プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、車を変えようと思っているのですが、気になっている車が4WDではなく横滑り防止装置がついている車で、私の住んでいる地域は雪が多く、冬場は路面が凍ることも多く、主に通勤として利用する際に凍結した路面に横滑り防止装置は有効なのか教えてほしいです。やはり雪道は4WD車がいいのでしょうか?運転はそんなに得意ではないです

A 回答 (9件)

4WDにも方式が、いろいろとありまして、4WDに設定した、ジムニーとハイラックス以外は、ほとんどが、4WDとは言っても、通常は2WDで、空転した時だけ、4WDになる方式です。

前輪駆動+スタッドレス+チェーンなら、大丈夫。まわりのクルマは、みんな4駆動?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
周りは4WDの方もそうでない方も半々です。坂道は1箇所位なのでどうでしょうか。坂道よりは凍結の方が心配です。ちょっと検討してみます。

お礼日時:2019/02/01 21:28

>凍結した路面に横滑り防止装置は有効なのか教えてほしいです。


 あまり効果的ではない。
 カーブにオーバースピードで進入した時のサポートデバイスですから。

>雪道は4WD車がいいのでしょうか?
 アップダウンがある地方なら4WDが走りやすいです。
 坂道発進においては4WDにサッと軍配が上がりますが、
 ほぼ平坦な街中走行などであれば、FFでも問題ないです。
 鉄チェーンを携行すれば走り切れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
坂道は殆どないです。凍結箇所の方が心配ですね。街中は除雪がしっかりしてるので心配なのは通勤の1/3位でしょうか。安全性能ってそんなに必要ないんでしょうかね?少し検討してみます。

お礼日時:2019/02/01 21:34

こういう質問が出る人は、普通に四駆で安心を買ってください



4WDの代用にはなりません

状況に寄っては、多少効果が出る事もある程度です
凍結路では基本意味ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
私としてはそんなに4WD にこだわりもないんですが、むしろそこにこだわると中々良い車がないので必要かなぁとは思っているのですが、家族が4WDに過信しているので聞いてみました。
検討はしてみます。

お礼日時:2019/02/01 21:38

滑らないが のぼらない。



それと雪道で4WDが安全な理由は 
駆動時も4つのタイヤ
それ以上に減速時 アクセルを抜けば エンジンブレーキが4つのタイヤに掛かるので挙動が安定します。

横滑り防止装置は 横滑りしないのでは無いです 
タイヤのグリップ以上の慣性が働くと 制御不能で滑ります それは4WDでも一緒ですが 安定度は4WDの方が上です。
    • good
    • 0

凍結路面には有効です。


4WDが有効なのは凍結した坂道、凍結した轍からの脱出、新雪が降り積もった駐車場などからの脱出。
一旦スリップしてしまえば4WDも変わりませんが、でも4WDであるという安心感も加えて、4WDを買っておいた方が後悔が少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4WDで良い車があればいいんですけど正直中々良い車は少ないですね。
4WDも視野にいれて検討してみます。

お礼日時:2019/02/01 21:40

雪国で、運転得意でないなら、4WDじゃなきゃダメでしょ。

    • good
    • 0

「横滑り防止装置」は通常カーブする際にアンダーステア(カーブを曲がるとき外側に膨らむこと)やオーバーステア(カーブを曲がるとき内側に巻き込むこと)等のなどの車が不安定、危険な状況を検知すると速度等を抑制し、車体の状態を安定させる為の装置であって、雪道を安定走行させる為の物ではありません(全く無効ではないがそもそも目的が違います)。



雪道で4WD車の方が良い理由は、4輪全部で駆動する為にグリップが低い道での発進性や走破性の確保がしやすいからです。
雪道走行を前提として購入を考えているならお奨めするのは4WDの方となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
横滑り防止装置よくわかりました
正直、この機能ってなくてもいいのかなってのがわかってよかったです。
4WDも雪道を走る事が多いので有りだとは思うのですがそうは言っても2ヶ月位しか雪道を走らないのでその日数だけに高くなっても4WDにしないといけないのかな?とも思ってます。その分スタッドレスの質を上げたらどうなのかな?とかも思ったりしますし。
少し検討してみます。

お礼日時:2019/02/01 21:45

あまり得意ではないと思ってるのならば



当然4WD1択
    • good
    • 0

断然4WDをオススメします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!