アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前から空気や唾液を飲み込む症状が続いています。口に飲み込むものが無くても喉が飲み込みたい感覚になったりその感覚がなくてもゴクッとなってしまいます。
誰かと話していてもテレビをみていても喉がゴクリとなるし15秒に1回くらいの頻度で飲み込みます。
飲み込む動作が辛いというか
息も苦しくなったり、喉も苦しくなったりしてさらに飲み込みが多くなることが多々あります。
初めの3年間くらいはずっとそんな感じでした。


誰にも理解されないし
心療内科にいっても原因が分からないから薬を出せないと言われるし、


この症状になった後に
唾液過多、泡状の唾液、過敏性腸症候群、後鼻漏にもなっています。
どの症状も治りません。



本当に呑気症なのかも分かっていませんが同じような経験がある方回答お願いします!


カテゴリもどれかわからないので
とりあえずメンタルにしときます

A 回答 (2件)

甲状腺系は考えられないですか?



喉が痛い腫れてるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喉はまったく痛くないです!

お礼日時:2019/02/01 22:46

あれ?耳鼻咽喉科に行ってないのかな?。



行ってないなら、まずは耳鼻咽喉科でしょう。
それで異常がないというならば、多分次に「神経内科」を指示されるかと思います。

結局「どこが一番最初か?」というのが、この場合問題で。
唾液の量が多いというならば、それが口腔内の問題なのか、それとも脳内の問題なのか、ということになります。
もしくは「反射異常」ということであれば、器質的な問題が咽頭などにあるかもしれない。

諦めないで、とにかく原因を突き止めていきましょう。
…しかし、その心療内科はダメですねぇ。
自分のところで分からなくても、他の可能性くらいは提起できないとまずいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科は後鼻漏しかみてもらっていないので呑気症のような症状と唾液過多ゆってみようと思います。飲み込む症状が1番初めです!それから色々な症状が現れてっていうかんじです。わたしもヤブ医者だと思いました(笑)
喉の病気でないなら神経内科ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/01 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!