プロが教えるわが家の防犯対策術!

今住んでいる賃貸マンションを契約途中から社宅扱いに変更出来るのか教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

大家しています。

よほど気のいい大家か、不勉強な大家以外は変更は拒否するでしょう。

それは、住んだままでの契約のし直しはトラブルの元だからです。

まず、“契約のし直し”に納得してくれませんね。当然契約書は新規に作り直さねばならないのに、多くの借主さんは不動産屋さんがタダでしてくれるとお思いらしい。この費用でさえ「ぼられた!」なんて不満な所で、敷金はどうなるのか大家側がお聞きしたいくらいです。全額今の借主さんに返金?会社側に「この毀損は新規契約前だ。」と言われたら証明の仕様もない。実際住んだままでは毀損箇所の調べようもない。住んだままの契約のし直しを突いて?こういう方はおられるのです。ネット上にもありました。

こんなトラブルの種を蒔くくらいなら拒否しておいた方が賢明でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今住んでいる賃貸マンションを契約途中から社宅扱いに変更出来るのか教えて欲しいです。

会社と大家がOKといえばできる。

ただしその場合でも、現在の質問者さんの賃貸借契約は一旦解除されて、その後会社と大家で新しい賃貸借契約を結ぶことになる。
    • 2