アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるがん治療の医師は、癌患者にこのテーマで作文を書かせたそうです。

何が、原因だと思いますか?

A 回答 (9件)

体温が低い。


病気がち。
下痢が多い。
他には❓
ストレスは多くありました。
    • good
    • 0

NO7です。

お礼読みました。

>>「なぜ、私だけが・・・」
これ今はあまりいないと思いますけどね。
私も経験者ですがそういう思いは持ちませんでした。
身近になり過ぎたので「なぜ今」って思いはあると思いますが。


>>原因が何かあると思います
白血病で・・運動しすぎとか・・・?
脳腫瘍で・・考え過ぎたとか、勉強しすぎとか・・・?
眼球で・・・世の中の汚いとこ見過ぎたとか・・・?
精巣で・・・使いすぎ?逆に使わな過ぎとか・・・?

ちょっと当てはまらないものも多い気がしますけどね(^_^.)

がん以外で高血圧とか後天性の糖尿病とかであれば原因と反省点は
多々思いつくかと思いますが。

まぁ質問者さんが病気の発生は全て身から出た錆だから反省すべき点がある!
そうお考えになられるのは自由ですが・・・以上です。
    • good
    • 0

全てのがん患者に作文書かせたとすればですが、


眼球や卵巣、精巣、脳腫瘍や白血病など普段の生活や
習慣から原因が考えにくいものはどうするんでしょう?
患者自身が考えたってどうにもなるもんじゃないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、癌に限らず病気というモノは、身から出た錆だと思っていますので、何か感じるモノがあると思います。何も感じない方もいるとは思いますが。「なぜ、私だけが・・・」それには原因が何かあると思います。反省することから始まるモノもあると思います。

お礼日時:2019/02/15 18:13

「運動不足」

    • good
    • 0

へー、自分でわかれば、辛い思いしませんよ!と思います。

あちらから勝手に入ってきて、増やして行く悪いやつ
stressかけない生活?ありえない!
ならない。予防法を教えてあげて欲しいです。 だから❌なんだよね〜!
じゃー無くて
    • good
    • 0

作文を書かせる医師が問題です。

がん患者に対して失礼だと思います。原因は、単純にがんが見つかったからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それでは、答えになっていませんね。失礼な医者かもしれませんが、患者本人にも考えて欲しいのだと思いますよ。分からないなりにも。すべてを医者に任せるのではなく、自分でも考えることに意義があると私は思います。

お礼日時:2019/02/04 19:22

>癌も含めて病気は身から出たさび



そう思うのは勝手だけど。


>歴代総長は、12人いて7人が癌に罹り、5人の総長が亡くなっています

で?
統計的には母集団が少なすぎて意味がないでしょ。
全死亡者数のうち約30%が癌による物。5/12は約40%。
有意差があるとでも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々な考え方があるということです。私は、病気は身から出たさびだと思っています。ですから、病気にならないように努力しているつもりです。

お礼日時:2019/02/03 09:29

>なぜ、ひどいと思われますか?


問診ならともかく 作文でしょ? 
自分の何がいけなかったのだろうか?
自分自身に問いかける 
医学的知識もないのに

道を歩いていると クルマに轢かれた
何故轢かれたか作文せよ

常に前後左右を確認しなかったから
その道を歩いたのが良くなかった
統計では生涯で交通事故にあう確率は35.8%だそうです

癌の原因はわかっていないですよね わかっていたら予防法治療法が確立されているはず
なのに 素人の患者に自分で原因を言えと?・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう考え方もありますね。

でも、交通事故とは、違いますよね。車にひかれるというのは、他者がいるわけですよね。癌も含めて病気は身から出たさびだと思います。タバコを吸っていたからかな? とか、ストレスがあったからかな? とか、分からないなりにも考えて欲しいわけですよ。

癌の原因が分かっていても癌に罹る方って実に多いですよ。癌治療の医者が癌に罹患し亡くなっている方も現実にいます。国立がんセンターの歴代総長は、12人いて7人が癌に罹り、5人の総長が亡くなっています。これは事実です。

お礼日時:2019/02/02 16:57

ひどい医師ですね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ、ひどいと思われますか?

自己反省することから、治療は始まると思います。必ず原因はあります。その原因が何かを知らずに治療しても再発防止にはならないと思います。1度でも癌に罹患したということは、癌に罹り易い体質だから癌に罹ったのだと思います。癌治療は、罹ってしまった癌の治療であって、再発防止をしているわけではないので、何もしなければ第2・第3の癌に罹ってしまうのです。

それが、「現代は、2人に1人が癌に罹る時代」ということになっています。統計学的に。1人の癌患者が何回も癌に罹患することから、癌の数を積み上げていくと「2人に1人が癌に罹患する時代」となるのです。

お礼日時:2019/02/02 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!