アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この無限大に広い宇宙に、本当に地球以外に生命が住む惑星は存在しないと思いますか?地球は宇宙で孤独なんですか?

A 回答 (6件)

存在すると思っています。

我らの源、ビックバンが同じ宇宙内でいくつか起きているかもしれません。

ビックバンに時差があれば未来の自分や過去の自分に会えるかもしれませんね。

現在1番遠くまで達したロケットでも太陽圏とその外の間くらいです。

中学生の頃家庭教師に聞いたのですが
人類が宇宙人に会えるほどの科学力に達する頃には人類が滅ぶようになっているそうです。
たぶん仮説だと思いますが
    • 0

その手の本は毎年十冊は出ます。

孤独でなくてもすれ違いというのが常識的な結論のようです。
    • 0

蛋白を 基礎としたものだけが、

生物では 無いし、

あるでしょ。
    • 0

我々の住む地球が所属して居る天の川銀河は約2000億個の恒星があると言われて居ます。

その中でも生命体が存在出来るエリア(ハビタブルゾーン)内にある恒星にも惑星が有るとして、その恒星系の中のハビタブルゾーンに
どれだけの惑星が有るかも全く判っても居無いのに地球以外に生命が居ないと言うのには無理があります。
さらにこの宇宙にも1000億を超える銀河が存在すると言う事ですから、そこまで広げれば地球以外に生命が存在しないと言う事は
益々無理があるでしょう。
近年やっと系外惑星を発見出来る様に為っただけであって、太陽系内に於いても殆ど判っても居無いと言うのに地球以外にと
言うのはバカげていますね。
地球以外にも知的生命体が存在する事を期待して居るから、1970年代に打ち上げられたヴォイジャーにレコード盤を搭載した
と言う事でも有るでしょう。
    • 0

地球以外にも生命体はいると思います。

ただ、我々がそれらに遭遇するには、宇宙はあまりにも広大です。

宇宙というスケールでみれば、地球および我々は孤独と言えるかもしれません。
    • 0

現在の宇宙を研究している人たちは、宇宙には地球と同じような惑星が幾らでもあるから、生命がいたって当たり前と考えています。

まぁ生命の定義って難しいですけれどね。
    • 0