新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

絶対テンスと相対テンスの見分け方を教えてください

「絶対テンスと相対テンスの見分け方を教えて」の質問画像

A 回答 (2件)

絶対的テンス、相対的テンスなどという区別はおそらく「日本語文法」の立場から使われ初めた用語でしょう。

金田一春彦氏はその著書「日本語(新版)」=岩波新書 の中で、森鴎外の作品を引用しながら、人物の行動などを過去形で、風景や天候などを現在形で書くやり方を紹介しています。日本語では普通に行われる技法です。
 しかし、この問題はクイズみたいですね。
    • 0

この問題を作った奴はアホです。

そんなものは忘れて下さい。
    • 0