プロが教えるわが家の防犯対策術!

都会の中古マンション高すぎませんか?
特に大阪市内の物件を見ています。ここ3,4年のマンションブーム、土地、建築費高騰理由かと
思いますが、あまりにも高すぎませんか?

新築をみて高すぎ築10年以内の中古をさがしているのですが、新築と変わらない価格です。
たまに、Web情報でみますが、実際売買成立はほとんど無いと聞いております。

築10年なら今の新築と比べ2割,3割程度安いのが妥当かと思いますが、
そのような中古物件は、広告に乗る前に不動産屋との直接依頼で売買成立が
されてしまっているのでしょうか?
広告に乗る物件は、ほとんど売るつもりなく、売れたらもうけもの程度の理由で、
売りに出されているというように私にはみえるのですが、如何でしょうか?

A 回答 (5件)

今は、


10年前よりも、地価が上昇しているのかもしれません。


その理由は、
おそらく、オリンピックの影響が大きいと思いますが、
何より、
最近、日本での『大地震』が収まり、再び、マンションブームが起こっているのだと思います。
※なぜなら、数年前、
 地震が頻繁に発生していた当時、一戸建てが人気で、マンションは下火になりました。


また、『一戸建て』に比べ『マンション』は
庭の手入れも不要で、玄関のカギ1つで外出も可能で、階段も無く、フラットな床も多く、
高齢者となっても管理人もいる防犯面でも安全安心な『マンション』が人気なのかもしれません。

それと、現在、マンションは
多くの買い手も現れたので「買い手がいるのであれば」と、
10年以内の中古マンションでも、新築と変わらない価格で売りに出ていると考えられます。



それと、
『Web情報でみますが、実際売買成立はほとんど無い』と聞いているそうですが、

私は、
過去、6件ほど、家やマンションを売買したことがあります。

売り出した物件ですが、
私の場合、不動産会社に連絡し、自宅へ来てもらい、売出してもらいました。

1件は、
広告にも出してもらいましたが、
後日、その不動産会社のお客様の中に「広い庭付きの家を探している」と、
転居希望の方が来て、内覧され、我が家が気に入り、その方に、売れました。


もう1件は、店舗で、
広告にも出しましたが、3ヶ月待っても中々買い手は現れず、
最後は、業者に買い取ってもらいました。


更に もう1件は、
ネットにも出し、家の庭に旗も立ててもらい、
ポストの中へ折り込みチラシも投げてもらい、
たまたま「この地域で探している方がいます」という方が現れ、
売り出して、3ヶ月かからず、良い値で売れました。
※この時は「ネットを見た」と、不動産会社に連絡も頻繁に来たとかで、
 実際、そのうちの4組が、内覧しに来ました。

ところで、
広告は、新聞社に頼み、そこから手配するまで、日にちも数日掛かりますので、
広告が世間に出る、その前に、内覧で来た方が、気にいれば、契約をしてしまいますので、
後日、広告に掲載された時には、売れてしまう事も十分あり得ます。

なぜなら、
売り主は、買いたい人が現れれば、直ぐにでも、売買契約を交わしたいからです。
 
また、
広告を出すのも、出す不動産会社はお金が掛かりますから、
『広告に乗る物件は、ほとんど売るつもりなく』と言う物件をわざわざ載せないと思います。


それと、
売り手次第で、
売りたい金額も大きく違います。

例えば、
早急に手放したい方や、今すぐお金が必要な方であれば、物凄く安く売るかもしれません。
   ↑
そのような物件は、抱えているお客様へ連絡し、お勧め物件として案内しれくれますし、
もしかすると、不動産会社で買い取り、賃貸物件にしてしまえば、市場には出てきません。

反対に、
焦って売らなくても良い人は、相場よりも高く売り出す方もいます。
   ↑
そういう中々売れそうも無い物件は、ネットに出ても、
いつまでも掲示された状況が続きます。


ネットに出して、売れる物件は、
1か月もしないうちに、消えます(売れたか、客が売るのを止めた場合もある)し、
売れない物件は、価格を見直すことで3ヶ月~6ヶ月くらいで、消えていると思います。

ですが、
いつまでも掲示されている物件は、
その価格は、相場よりも高いと思われるので、
その場合、
価格を見直さない限り売れ残って、いつまでも掲示されていると思います。



『売れたらもうけもの程度の理由で、売りに出されている』ですが、
不動産会社も、商売ですから、
売れなければ、仲介手数料が入りませんから、お給料に響きますし…

不動産会社の営業マンも『一生懸命』に、売っているとは思いたいです (^-^;


築10年以内の手頃価格で素敵なマンションが購入できると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有意義な情報いただきありがとうございます。

やはり、広告前の売り急ぎ物件を狙うために不動産業者さんへ
具体的な条件をつたえお願いするべきと考えました。

お礼日時:2019/02/09 07:23

東京オリンピックや大阪万博の影響でしょうかね~。

ネットを開けば不動産投資の広告が山のように出没します。逆に言えば業者からすれば今しか売り時がないともとれます。少子高齢化で今後郊外には格安の空き家がドンドン増えていきます。そちらを購入する方が生活はずっと楽ですし、老後環境もいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

大阪市内でも 此花や平野 東住吉 港 は安い思うで。

西成も津守とか安そう。意外と動物園前 花園は高いと思う。西淀川も安そう。安いとこは不便。大阪市内に住みながら 大阪市内移動に時間かかるもん。浪速区や淀川区は柄悪いけど便利やんか。
    • good
    • 0

> 新築と比べ2割,3割程度安いのが妥当


これはあなたの論理で、不動産なんて需給バランスで決まります。
   
高いと思えば買わなければいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼ではありませんが、コメントさせていただきます。
そっけない回答をいただきましたが、私の質問がお伝え出来ていない様
ですので、連絡させていただきました。

私が今回伺いたいのは、新築と比較して、過去の中古マンションが
変わらない様な値付けされています。
(今すぐ住みたい人は中古を買うしかないのですが・・・)
通常新築相場に合わせ中古マンションが値付けされるものと考えますが、
実態は違う様に見えます。このことを質問させていただきました。

お礼日時:2019/02/05 21:15

マンションは、建築費の比率が高く、築後60年で建物の価値がゼロになりますが、それでも土地の共有持分があって、こちらは、建築後に値段が下がる地方都市、郊外物件もあれば、東京、横浜、京都、大阪などの都市部では土地持分の値上がりが激しいので、結果、築10年の物件が新築売り出し価格を上回って取り引きされる事のなっています。



特に大阪と横浜は、シンガポールはもちろん、上海やソウルよりも安いので、これから上海並みの価格になって行く事を想定すれば、まだ1,5倍ぐらいの値上がりが見込めると、考える投資家が多いのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!