プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーラーで車を買ったのですが、買ったその月から月イチくらいのペースで、車の販売チラシやペンなどの粗品が郵便で届きます。来店のお知らせも(そのディーラーへ来れば粗品(最近ならチョコレート)をプレゼントみたいなのです)一緒に入ってます。

車買ったばっかなのに他の車買うわけ無いじゃんw、5年目以上の人に送るならわかるけど、どういうこと?と思いました。
粗品プレゼントも、店に行って何か店側にメリットあるの?他メーカー車を乗ってる人へのお知らせならわかるけど、みんなそのディーラーのメーカーの車を乗ってるから郵便で届くわけだし、店にオートバックスみたいな商品が置いてあるわけでも無いし。。。など思います。

商売的なことはわからないので、こんな風にいつも思いますが、どうなんでしょうか。

A 回答 (8件)

買う人は、新車購入直後でも マイナーチェンジしたら買い替える人も居ます。

一度買った客は、固定客として掴んでおきたいもので 他店他メーカーに行かない様にするための策です。
担当営業も DM出して何人の自分の客が来店するかも 営業成績のバロメーターになります。
トヨタなど 1年経てば 下取り見積もりと新カタログ持って来宅しますよ。
担当営業でない人も来ます。 担当で買い替えなくても別の営業さんなら 買い替える可能性を求めているのでしょうか? 女性客など イケメン営業さんなら簡単に買い替えちゃうようです。
粗品やカタログなどに費用を掛けるので ディーラーの値引きは、少なく整備工賃も割高になるのです。なので 粗品は、貰いに行った方が良いです。
新型の話など聞かずに 現状乗ってる車の 気になる点や調子が良くない点などの話をして帰ってくる。

点検や車検・任意保険なども カー用品店などの多くとられ ディーラーも客離れを危惧しています。なので エンジンオイル交換を安くしたり 洗車を格安でやらせ ディーラーに客を呼び寄せ 点検・車検の早期予約や タイヤ交換の推奨や 傷やへこみを見つけ 板金塗装の修理勧誘などを仕掛けます。
新車購入時の 点検パック(メンテナンスパック)と言うのも 客をディーラーから逃がさない策です。
    • 0

よくはわかりませんが、顧客情報の登録によるのかと思います。

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。
契約後だったと思いますが、「自宅の電話番号をお願いします。こちらににお電話しても良いですか?」
とか、「ご自宅には訪問差し上げても良いですか?」 とか、1つ1つ営業マンの質問に答えていく
流れでした。

私の場合、「自宅に人が訪ねてくると家族がビックリするとか嫌がる傾向にあるので電話と訪問はNG」
という登録を希望しました。

実際に某メーカーのディーラーマンから自宅に電話あると、着信履歴を見て家族が「何の電話かな~」
と気になることもあります、「この近くまで来たもので」 と訪問されると、アポなしですので、時には
お客さん来ているとかで嫌がることもあります。

そんな話をして、「セールスとかのキャンペーンの郵送はよろしかったですか」 と言われたので、
「お得なキャンペーンは郵送でお願いします」 と言った感じです。

もうすぐ2年になる感じなのですが、その間に営業マンから電話があったのは、2018年10月5日に
プリウスのリコールのECUプログラム書き換えという件で、テレビニュースに出た翌日の土曜日に
営業マンからスマホに着信があり、「この度はリコールが残念なことに発生してしまいました」 という
リコールお知らせの電話がありました。

またリコールの準備ができました~ とお電話が、12月18日にスマホにあり、「いつ頃がよろしいですか」
と訊かれたので、「最短の明日とか」 と言ったら「わかりました」 と言われました。

後は、最近になって、「もうすぐ2年となり車検の有効期限が2月末となっております。車検はどこかよそに
出せされますでしょうか。弊社では1台につき通常1人で作業するところ3人同時で行うので1時間あれば
終わりますので、代車とかもありません~」 という内容の電話がありました。

■参考資料:30プリウスのリコールに福岡トヨタに行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201

その他、キャンペーンのお得な案内は郵送で届きます。

■参考資料:福岡トヨタのカーケアプレミアムキャンペーンチケットってどんな感じなの
https://matome.naver.jp/odai/2153440014478151701

電話しないでね~ という登録すると、冷たい対応されるとかいわれる人もいらっしゃいますが、2018年
7月に電子ブレーキ警告灯点灯した際に営業マンの携帯に電話したら店休日でしたが、普通に出られました。

■参考資料:30プリウスのブレーキ警告灯とかが3つ同時点灯したので、ディーラーで無償交換となった事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

1年に1回くらいかなあ~、 お得なフェアやっています~ という中古車販売のフェアの案内とか届きます。

その他顧客向けサービスなのか、最近は「ブレーキ警告灯などがこのように5つ同時点灯した場合には弊社にて
無償交換します」 という案内とか届きました。

車検は人によっては有効期限を忘れているケースもあり、無車検の車運転すると逮捕されますので、
営業マンから確認の電話が1度だけかかってくるみたいです。

リコールとか、ブレーキ系統とか安全性に直結するものは郵送でも届きます。

どんな案内が届くのか? というのは、顧客情報登録などによって変わってくると思うので、不要だと思えば
止めてもらえば良いのかなあ~ と思います。

>車買ったばっかなのに他の車買うわけ無いじゃんw、5年目以上の人に送るならわかるけど、どういうこと?と思いました。

そうとは言えないかと思います。

新車とか買ったり、中古車買ったりして、その車に乗って会社とかに通勤した場合とか、周りに「あれれ~車
買ったの~?」 なんて会話になります。

私の場合、自宅前にデカい月極駐車場があるので、「あれれれ~、○○○さん車買い替えたのですか?」 と訊いた
ら、「ええ、前のは新車で買って17年乗ったので、今度はみなさんと同じ軽自動車を買った。ただここまで
来るのにちょっと練習しないといけなかった~」 と話をされていました。

日常的な会話として、車買い替えたように見えたりすると、そんな会話をしてしまいます。

車を買った人には周りから車買ったの? それどこで買ったの? ディーラーのどこの店舗なの? そんな会話が
増えてしまいます。

その会話とかで、「私もトヨタの車ほしいので、ディーラーさん紹介して」 なんて感じで、他人が車を買うと
自分も欲しくなる人が出る。

そうするとフェアなどに、「近所に住む○○さんという人がいて、その人が車を買い、良かったという話などを
聞いて、XXさんを訪ねてみたらという話になり来ました~」 とか実際に起こります。

結構それで車売れたりするみたいですよ。
    • 0

それは個人情報を手に入れたら義務として本社から押し付けられるのでやらないわけにはいかない。

• 0

粗品なんて100円200円なので、バラ撒いたところでどうってことはない。

街で風船を配るより容易いことです。
輸入車の場合、1000-2000円の粗品になりますが、
与える利益も何十倍ですから。

とりあえず担当セールスと何度も顔を合わしていれば、
「買い替えの時の押し」が効くという、人情的な営業が出来るのが一手。

また、オイル交換(割引き)キャンペーンなんかは、
そういう時にやってたりするから、
フラッと立ち寄る常連さんが好まれたりするのですよ。

買ったら(売ったら)終わり、的な人はどこに行っても疎遠になります。
    • 0

ユーザーを他店に取られないように、こまめに関心を店に引き付けておく、

という事です。数年から10年先の買い替え期待と思います。
当然、通信費や粗品代は販売済み価格に含まれているので、
粗品は貰わないと損です。

似たようなものに、無償支援団体に寄付をすると、
その後寄付依頼封書が定期的に届くようになります。
これも同じで、通信や事務費よりも寄付額が超えることへの期待からでしょう。
    • 0

おそらく車を購入したときに当然のように住所氏名等をそのディーラーに登録したわけですから、ディーラーは新規のお客とか古くからのお客とかの区別なく機械的にそういう物を送るシステムにでもなっているのでしょう。

この人は新規だから、まだ車は買わないな。この人はもう10年同じ車に乗ってるから、そろそろ買い替え時かな。と区別をする作業はしてないんでしょうね。そういうシステムにするとおそらくシステムにお金がかかるんで省いてるんでしょうね。
お客については、担当者以外の人は、な~んにも考えてないんでしょう。
    • 0

①あなた以外にも、

家族とか、知人とか『車買いそうな人を紹介して下さい』…

という意味と、

②車買ってくれてありがとう、あなたのことは忘れてませんよ、今後ともよろしく…

という意味では?

逆に、車買った途端に何の連絡も無くなったら、そっちの方が問題ですよ。

車売れたらあとは知らんぷりかっ!!
ってね。
    • 0

ディーラーは、車の「販売」でも儲けていますが、

それ以上に儲かるのは「メンテナンス」です。
ペン程度の景品で、ディーラーに通ってくれる。ディーラーに足を運びやすくなってくれる。
メンテ、車検をディーラーに頼んでくれる可能性が高い。
メリット大有りですよね。
    • 0