アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煽り運転予防で、車の後ろこのようなステッカーを貼り付けると、余計に煽ってやろうという人が少なからずいると思いますか?

「煽り運転予防で、車の後ろこのようなステッ」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

煽る側の心理は尋常じゃないですから、そういう考えの人は少なからずいるでしょうね。


つまり『コレを貼れば煽られない』という保証にはならないという意味です。
特に実際の装置に付属されていなさそうなデザインの警告シールは、ダミーと判断されやすいかもしれませんね。



~別質問ですみません~
JPN TAXI ですが、普通にディーラーから購入可能です。
ただし燃料がガス専用ですから、そっちの意味で不便かと。
同じコンセプトの NV200(日産) は、ガス(LPG)とガソリンを共用できます。
    • good
    • 0

せっかくなので、SNS映えする、スリップに入った、いい動画を撮らせて差し上げたい。

と、忖度するドライバーも、いるはず!
    • good
    • 0

いないと思います。



私の場合は福岡なのですが、昨日だったか、「福岡県警に九州発の煽り運転対策スペシャルチームが
できる。20名配置してアルコール飲んでの飲酒運転とかを含め・・・」 とニュースで報道されて
いました。

例えば、セールスマンは、一戸建て住宅とかでドアとかに、「セールスお断り」 とかのステッカーを
貼ってあるのを見ると、「ここの家の奥さんは、きっと押しに弱いに違いない。絶対買わせてやろ~」
と思うので、売り込みが増える。そして自分が成功すると、ほかのセールスマン向けにマーキングして
「お前も売れよ~」 と記しを残していくという話があります。

訪問販売系とかのセールスは、押しに弱い人=売上作れる人となりますので、セールスお断りの
ステッカーとか貼らない方が良いというのは常識のようになっています。

わざわざそんなことしなくても、玄関とかに、ドンと目立つダミーの防犯カメラとかある方がまず
避けていく感じです。

自動車の場合でも同じ感じですが、そもそも東京警視庁が平成30年1月にカメラの動画映像など持ち込み
されたら、それを元に捜査し、煽り運転等は厳罰に暴行罪適用を視野に入れて・・・ と記者会見して
平成29年6月の東名高速道路夫婦死亡事故以来、警察の威信をかけたプロジェクトとなっています。

東名高速夫婦死亡事故の場合は、高速道路のサービスエリアとかで白線のないところに車を停めて
あり、通り過ぎる際に「邪魔だ~」 と吐き捨てるように言ったところ、そばでタバコ吸っていた加害者が
あたまにきたということで追跡し、最低4回煽り運転を繰り返したとかでした。

そんな感じですが、

例えば、まったく関係のない人が月極駐車場内に勝手に入り込んでいたという場合、110番通報しますと
同じように警察が来て注意するとかあります。

■参考資料:月極駐車場内でハザードランプ点けた車両が放置されていたので110番通報してみた
https://matome.naver.jp/odai/2154760950053049701

今時は、小っちゃな会社でも会社前にテレビカメラ設置して、事故とかの際に捜査協力するのが一般常識
みたいになっていますが、

それに連動する感じで、車を運転するあたまのおかしな人が対象となっており、月極駐車場でも
「警察のお客さんがうちに来ているよ~」 と通報する流れになっていたりします。

そんな感じですので、煽り運転する人のターゲットは、

どちらかといえばドライブレコーダーのメンテナンス不足でブラックアウトしていそうな人となっていたり
するので、ステッカー貼るよりは、同乗者が直接スマホを向けて「撮影しちゃっています~」 みたいに
アピールする方が効果高いと思います。

以前テレビの煽り運転特集で、人に対して何のためらいもなくスマホ向けて撮影するのは、昔ヤンチャして
いた人くらいで、一般の人はなかなかできないと警察官だった人がアドバイスしていました。

そのアドバイスによると、煽り運転してきた人が降りてきたら、ドアをロックして何も刺激せず、諦めて
背中を向けたら撮影するというものでした。

でも、余程あたまの悪い人を除いては、自分が背中を向けた時に運転者がナンバープレート撮影するのは
想定しているので、自分が被るように歩いて帰ると思うのです。

そうすると近づく前にスマホを向ける方が効果が高い。

あたまの悪い人でも、「スマホは近づかないとナンバーは映らない」 と判断するので、車が近づかないと
思うのです。

警察はよくスペシャルチームができる時に報道しますので、煽り運転する人は隣の県とかに行ってやらかす
と思うので、そんな県を走るドライブとかに行く前には、micro-SDカードメンテナンスとかしておく
方が良いとは思います。
    • good
    • 1

居たとしても


撮影し警察へあおり運転の証拠として 提出すれば ナンバーから車の所有者を特定して
危険運転として逮捕してもらえます。
あおり運転は、今 摘発を厳しくやっているので すぐに対処してくれます。
TV局へ 画像提出するのも手です。

ステッカー表示より 怒らせるような 変な運転 遅いとか 速度が速くなったりとろくなったり
ウインカー出すのが遅いとか エンジンブレーキやシフトダウンをせず ブレーキを多く踏む様な運転で イラつかせる運転をしない事も 煽られない方法です。
    • good
    • 0

録画上等!!



虫の居所次第
    • good
    • 0

>少なからずいると思いますか?


思いません。いないと思います。

ドライブレコーダー作動中。子供が乗ってます。
無駄なステッカーだなーと思います。
    • good
    • 0

プラスマイナス 少し減る


ただ張って挑発運転(流れに乗らない制限速度)なら 少し覚悟が入る、
止められ ドライブレコーダー引っこ抜かれるよ。

それよか初心者マークの方が減るよ。
    • good
    • 0

私的には予測不能ではと思います。



やる奴は、何をやってもお構いなしでやってくるよ

反って寝ている子を起こしかねないかも

表示はしないで現実にちゃんと録画すれば
それで良いでしょうね

常にドアはロック
降りてきたら即車内からスマホで動画撮影始めれば
相当な無言の威嚇になります。
    • good
    • 0

いると思うけど..そのぶん煽りがかなり減る。

。(うちの車は最近貼りました
    • good
    • 0

煽るような人は通常とは違う精神構造なので、まともな方の思考範囲外、


予測しようがありません。

しかし、あからさまなこの表示は、
「できるならばやってみろ!」と言う挑戦状のようです。
「煽り行為とは言えない範囲の煽り」で挑戦して来るかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!