プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これなんですけどもともと0<a <2分の1という条件があって-2-a分の1の範囲を出すのですが出し方がわかりません。出し方教えてください

「これなんですけどもともと0<a <2分の」の質問画像

A 回答 (2件)

もともと  0<a<(1/2) と云う条件があったのですから、


a<(1/2) を 逆数にすると 符号の向きが変わって、
(1/a)>2 となります。(アンダーラインの左の式)
(1/a)>2 の両辺に (-1) を掛けると 符号の向きが変わって、
(-1/a)<-2 となります。さらに -2 を加えると、
-2-(1/a)<-4 となります。(アンダーラインの右の式)
    • good
    • 0

0 < a < 1/2


 1/a > 1/(1/2) = 2
 -1/a < -2
-2-1/a < -2-2 = -4
と、少しづつ変形してくといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!