アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水とお茶が甘く感じました。

友人の家でお茶を飲んでいたら変な味がして甘く感じました。家によってお茶の味は違うのでその時は友人の家のお茶が甘くて変な味だと思っていました。

そして家に帰りいつものお茶を飲むとやはり甘かったです。変だなと思いつつも気にせずこのまま寝ました。

夜中気分が悪くなりたくさん嘔吐をしました。
それでも気分が悪くて、一旦水を飲みました。ん?甘い…。なんで甘いんだろうと私の舌がおかしいのだと思いながら気分の悪いまま寝ました。

しかし眠れずすぐに吐き気がしてまたトイレに吐きにいきました。今度は割とスッキリしました。
そしてまた水を飲むといつもの味で甘く感じませんでした。

何が原因なんでしょう??
なぜ水やお茶が一時的に甘く感じたのでしょうか。
そして吐いてスッキリしたら甘く感じなかったのも不思議です。
わかる方いませんか?

A 回答 (1件)

体調不良による味覚の変化ではないでしょうか。

何が原因かは分かりませんが、飲み物が甘く感じた際、体調が悪く、舌の感覚が麻痺していたと考えられます。
舌には酸味、苦味、塩味、甘味、旨味などを感じる部分があります。薬の副作用や体調不良によって、それぞれの部分がうまく作用せず、味が変化することがあります。風邪の時にご飯が美味しくなくなるのはこの為です。

嘔吐したことから、前に食べたものや内臓系の不調が原因の可能性も考えられます。
    • 2