アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の最後のテストで大変悔しい思いをしました。
いつも、友達が当たり前のように点数を聞いてきます。その時に別に競ってるわけではないのに、「勝ったぁー!」とか「〜点・・」とかぼそっと呟いてきます。だから、私は絶対に負けたくないと思い塾で頑張ったり家でも勉強しつくしました。それで、友達は「私ちゃんは偉いねー。そんなにまじめにやって。私なんかワラけるほど勉強してない」と言います。私は、信用ならないしそんな奴に負けるかと言う気持ちでテスト本番頑張りました。
テスト返される前に目標点数言い合おうと言われて友達は「私は、30点くらいかなーあー、もう英語とかは知らん。国語もあんま自信ないかなw」と言っていました。
私は、自信がありました。
なのに、結果は全て負けでした。
めっちゃ友達は高い点数を取っていて私は、思ったより低すぎて泣きそうになりました。
副教科が次は返されたのですが、友達は「60点いけばいいやw勉強してないし」と言っていたのになんと満点とっていました。
学校の帰りに「やったー!満点とったの初めて!」とずっと言っていて苦痛でした。私ってバカなんだなって思いました。こんだけ勉強しても結果に出ないんじゃ意味ないじゃんと思いました。ちょうど私立の受験前なので急に不安になってきました。今は、悔しい気持ちとカッコ悪い気持ちでいっぱいです。
ながくてすいません。何か自信がつくような応援の言葉お願いします!

A 回答 (7件)

あなたが凹んだら友だちの思うつぼです。

その友だちも陰でずっと頑張って勉強し、見栄はって隠しているのですよ。私が学生の頃もそういう子いました。あなたはあなたのペースで。高校からもっと勉強難しくなるから今はそんなに頑張らなくていいです。先は長いですから。入試頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

いい点数を取ることより頑張る事に意味があるのです。


友達が本当に勉強してなければ(本当はしてると思いますが)頑張ってない事になるので頑張ったあなたの勝ちですね!
    • good
    • 0

「悔しい」というのは、将来に展望を持てなくなった人間の遠吠えである。

    • good
    • 1

くだらない相手と競争なんてしないこと。


相手は勉強ができるかもしれないけど、人間としては、最低。
人の気持ちがわかっていない。
そんな人と付き合っていると、あなたもイライラするし、
もっと友達を選ばないとダメ。
意地悪な人と付き合っていると、あなたの心も歪んでしまう。
あなたを高めてくれる人もいるので、人間的に
素晴らしい人と付き合うようにしましょう。
    • good
    • 0

努力は無駄にならないそれと便座カバー

    • good
    • 0

私も気持ちは分かります。

確かに競ってるんじゃないのにスゴい悔しいし、嫌な気持ちですね。悔しくて号泣したこともあります。不安でたまらない日もありました。
でも努力は決して無駄じゃないと思います。いい点であろうと悪い点であろうと努力は絶対無駄じゃないと思います!どんなに悪い点でも努力は頑張った証拠なのですから自信を持ってください!結果よりも自分の頑張ばり、努力を信じて受験を受けてみてください!自分を信じてください!結果と努力は全く違うのすから!他人なんか気にしなくていいと思います!歌でも「Tomorrow」や「負けないで」など応援ソングもあります。どうしても自信がないなら聞いてみてください!
大事なのは自分を、そして自分の努力を信じてください!自信持って下さい!受験頑張ってください!応援してます!
    • good
    • 0

勉強してないーは、勉強した人の言う言葉です。


勉強したのにと言う人は、今まで勉強していなかった人が今回勉強した時に言う言葉です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A