プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の11月9日に会社を退職しました。
年末調整をしていないため今年、確定申告をします。
ですが、退職した会社から源泉徴収票が送られて来ません。

確定申告の開始日前に送られて来るのですか❔

A 回答 (3件)

会社は、所得税を源泉徴収し、


納税した結果を、1月末までに
税務署に、源泉徴収票として
役所に、給与支払報告書
(内容は源泉徴収票と同じ)として
提出します。

つまり、あなたに提出すべき、
源泉徴収票は、会社になければ
おかしいのです。

ということで、前職に連絡をして
すぐに取りにいくべきなのです!

さあ、明朝すぐに連絡して…
「去年の11月9日に会社を退職しました。 」の回答画像3
    • good
    • 0

>確定申告の開始日前に送られて来るのですか



黙っていても送ってきません。

そもそも法律では会社は、社員がしなければならない、と定めています。
【根拠法令等】所得税法第二百二十六条第1項かっこ書き

あなたの場合は、11月9日に退職したのだから12月9日までには送って来なければなりません。会社は所得税法違反ですね。

さっそく、
①電話して、源泉徴収票を郵送するように要求するか、または、
②手紙を書いて源泉徴収票を郵送するように要求し、その際、返信用の封筒(82円の切手を貼る)を同封しましょう。
会社に電話して、「会社は、退職してから一月以内に源泉徴収票を退職者に交付しなかったので、所得税法違反です。所轄の税務署へ行って訴えますが、それでもいいですか」といえば、あわてて送ってくるでしょう。
(^^;
③取りに行ってもいいです。
    • good
    • 0

給与支払者に源泉徴収票の交付義務は定められてはいますが、郵送料まで負担しろとはなっていません。



今ごろ送ってこないのなら、いつまで待っていても無駄です。

取りに行くか、返信切手同封で請求して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!