プロが教えるわが家の防犯対策術!

AO入試について。
ボランティア活動が評価されるそうなんですが、有償ボランティアはダメなんでしょうか?
日給という形で出してもらっているのですが、やはり無償のボランティアでないと評価されませんか?

A 回答 (3件)

老人の大学教員にとって「ボランティア=無償」です。

面接で有償だということがわかったら,僕なら減点します。ボランティアと書かずに,「〇〇について興味があった同級生と〇〇による行事に参加して〇〇という成果を得た」と書いてあれば点数をいくらかあげます。
    • 0

本来の「ボランティア」とは「有志」「自発的」「自主的」みたいな意味合いですので、そこに有償無償の区別はありません!

無償だから偉いだろう!尊いだろう!みたいなのは思い込みです!
大学も博愛精神を持った天使に来てもらいたいと思ってると思いますか?自分で考えて、自主的、自発的に動いて学んでいくような人物に来てもらい、学んでもらいたいのではないでしょうか?
だとすれば、なんら気にする必要はありません!
ボランティアで学んだこと、感じたことを堂々と話しましょう!
    • 0

ボランティアとは「無償」で自発的に社会活動に参加したり,技術や知識を提供したりする人,またはその活動を言うようです。

ただ、入試にあたって無償か有償かなんて言う必要はありません。
ボランティアをやりました!と書けば良いです。
それくらいポジティブ?(がめつさ?)さで入試に臨んでください。
    • 0