アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボイルシャルルの法則と理想気体の状態方程式は混合気体に関して反応が完全に終わった後の体積や物質量などしかわからないのでしょうか?
例えば1molのAと1molのBに関して反応途中のAのmolを求める事は出来るのかなと思いました。

また、画像のように気体Aが一定の温度で反応しきってAとBとCになったとします。
この時のAの体積VA1を求めたいのですが、
PA×VA/TA=PA1×VA1/TAの式で合っているでしょうか?
もし違った場合は正しい体積VA1を求める式を教えて頂けないでしょうか?
また、出来れば、画像のような化学の問題はないでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ごめんなさい。画像をつけ忘れていました。
    指摘して下さりありがとうございます。

「ボイルシャルルの法則と理想気体の状態方程」の補足画像1

A 回答 (1件)

>ボイルシャルルの法則と理想気体の状態方程式は混合気体に関して反応が完全に終わった後の体積や物質量などしかわからないのでしょうか?

途中であっても、圧力、体積、温度がわかればそこに含まれている気体の合計の物質量はわかります。

そもそも、あなたの質問は文章がわかりにくい上に、画像もついていないので回答は難しいんじゃないですか。
    • 2