プロが教えるわが家の防犯対策術!

製菓専用のものは高価で、コンプレッサーも必要なので諦めていたのですが、安くて電動式で、ピストレに使用している方々が絶賛しているワグナーのミニペインターTM-15Aという商品を知り購入しました。

説明書には部品にサビ止めを塗って保管してくださいと書かれていますが、食品用として使用している方々はどうしているのでしょうか?
工具用の油は使いたくないけど、サラダ油などでも塗っておいた方がいいですか?

わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

フードシリコンスプレーとか食品機械用潤滑スプレーなら安心です。


ガッツリ防錆性能はないですが、手入れとしては充分かと。

いろんなメーカーが出しているので、説明をよく読んで選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

食品機械専用のものがあるのですね!

早速探してみようと思います。
工具なんて触るのは人生初なので、知識のある方に教えて頂き助かりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/07 11:07

ステンレス製なので油は無くても毎日のように使うなら錆びません、雨ざらしで2放置しない限り水分をアルコールで拭き取ればok!ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今のところ手元にアイテムがない為何かを塗ったりはせず、きれいに洗って可能な限り水分を拭き取ってからタオルの上に並べて乾燥させています。

分解したままの方がサビないかな?という根拠のない憶測からそうしていますが、組んでもバラしても同じなのでしょうか?

毎日というわけではありませんが、買ったばかりというのもありますのでしばらくの間は3~4日おきに出番があると思います!

何もしなかったらすぐに錆び付いてしまうのかと不安でいっぱいだったので安心しました。感謝です!

お礼日時:2019/02/08 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!