電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラフォーです。

転職を視野に入れており一部上場の某企業(飲食店の正社員)に応募しようと思っているのですが、私が若い頃にはなかった「WEBの適性検査」なる物があるようです。

大学は出ましたがもう、20年くらい前なので頭も硬く学力テストや読解力、歴史などのテストは正直自身がありません。

ただ、先方の資料を読むと「適性検査は学力試験ではなく簡単なテスト」と明記されています。一体何の事なのでしょうか?性格判断とかですかね?

もう一つ、適性検査以外にも面接がいくつかあるのですが、最終面接は本社(東京)との事です。地元での試験で一時、二次と審査が進み最終面接までこぎつけた場合、東京までの切符などが送られてくる物なのでしょうか?(それとも自腹?)

時代と共にシステムも激変して混乱しています。

A 回答 (1件)

どのような適性テストかは採用側しか知りようがありませんが、

通常は、本当の意味での適性テスト(その人の性格や思考の傾向性を測るもの)だけか、
学力については、言語能力と計算能力を測るものがある場合もあります。

大化の改新は何年?みたいなクイズみたいな問題は通常であればでません。
そこは心配しなくていいでしょう。

ただし、言語能力や計算能力は頭が固かろうが何歳だろうが仕事に必要とされるので、
テストが用意されている可能性は充分にあります。

最終面接までの交通費については企業が決めることですから、自腹ですとも支給ですともいえません。
一般論としてもきまったカタチはありません。
とはいえ切符が送られてくることはあり得ません。
切符を購入代行するほどヒマな会社はないでしょう。
交通費として精算する、もしくは規定の一定金額を渡されるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

参考までに模試をやってみたのですが、1問20秒とか時間を指定されたりするケースが多いようですね。今の若い方はこういう事をやっているんだと感心と同時に私自身は不安で仕方ありません。事前に対策が必要ですね。

交通費に関しては友人が以前、最終面接で東京に行く際(プリンタで有名なエプ〇ン社だったかな?)航空チケットが送られてきたと言っていたので長距離の場合はそういう事もあるのかなと言った質問でした。

私、(地元採用枠なのに)東京まで1000キロ以上あり往復で4万円以上かかります。他の会社も受ける場合、交通費もバカにならなくなってしまうのが痛いです。

色々とありがとうございました。