この人頭いいなと思ったエピソード

うちの会社の同僚が2月一杯で辞めたいと退職届けを提出しました。
会社は人が一人いなくなるので求人を出して、新しく入る人が決まり
12日から出勤して来ます。
今回辞める人は、まだ行くところが決まっておらず面接に行ったりしてますが
決まらずにいます。
それで焦ったのか、今回の退職を取り消してほしいと上司にお願いしたそうです。
回答は考えておきますという返事でした。

退職届を出して、新しい人も入るのに、取り消しって普通は出来るものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 常務から呼び出しあって、就職が決まらなかったら教えてくださいと言われたそうで
    取り消しが決定されそうですね。

      補足日時:2019/02/10 23:40

A 回答 (6件)

普通は そういう人は そのまま辞めて貰いますよ。

また いつ辞めると言い出すか分からないですし
まあ、人手不足の会社なら 退職取消しもあるかも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人手不足は確かにそうなんですが、新しい人が来週から入ってくるので
その人が続かなければ、ひょっとしたら人手不足で取り消しもあり得るかもしれません。
新しく入る人が必要な人間かどうかを見てから決めるつもりなのかもしれません。

お礼日時:2019/02/08 09:04

ありますね。


実際ありました

でもやはり肩身が狭くて
やめていきましたけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人は無神経な所がありますからね
取り消ししても、後の事は気にしない人です。
周りからは色々と言われてますけどね。
会社の不満をグチグチ言って辞めるのに、自分の都合で取り消してくれとか
都合が良すぎるとか他の同僚から説教されてました。

お礼日時:2019/02/08 09:03

会社トップの考え方や方針、規定にもよるね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2019/02/08 09:00

一般的には、退職の取り消しは認められないことが多いです。



会社側としては退職を前提として動くので、一社員の気まぐれに振り回されているわけにはいきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通はそうですよね。
でも、上司の返事もどっち付かずなので、取り消しも有なのかなと思ったりします。

お礼日時:2019/02/07 22:27

優秀な人材なら、一名追加。


並みの人材なら、ノーサンキュー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

並み以下なんですが・・・

お礼日時:2019/02/07 22:24

まぁ、会社がいいなら。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!