これからの季節に親子でハイキング! >>

脳に腫瘍などが出来ていた場合きずきませんか?
何か初期症状がでますか?

質問者からの補足コメント

  • たまに左目と耳のまん中あたりから少し上な頭の血管?が圧がかかる感じでグーとなり手でさわると血管?がピクピクしてる時があります。

      補足日時:2019/02/08 14:16

A 回答 (5件)

残念ながら、気付くのにかなりかかりました。

私は5年前に脳腫瘍(三叉神経腫)で手術をして、約2か月間入院しました。只、今振り返ってみると、それまでに違和感のある頭痛、例えてみると、頭の中に後ろから足を突っ込まれて目と鼻の後ろから思い切り力を入れられる、という感じが風邪をひく度に有り、風邪が治れば頭痛も治まる、が数年続き、最後は風邪をひいてない状態で頭痛がして、我慢出来ない程強くなり、脳外科にかかり検査をしたら、脳腫瘍だった、という経験をこの身をもってしました。繰り返す違和感のある頭痛は脳外科で検査をおすすめします。
    • good
    • 0

三半規管やメニエル病等と混同しやすい

    • good
    • 0

ろれつがまわらない


つまずきやすいなど
    • good
    • 0

良く言われるのが「起床時の頭痛」「吐き気を伴わず、いきなり嘔吐する」「物が二重に見えたり、目がかすんだりする」などですが、他にも様々な症状が現れることがあります。


いつもと違う、体調の変化が現れた場合は、医療機関の診察を受けられることです。

NHK健康チャンネル「脳腫瘍の初期症状」
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_654.html
    • good
    • 0

時々頭が痛くなるが、ある時間過ぎたら治る ってのは医者に行ってMRIで診てもらったほうがいい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池江璃花子 選手

池江璃花子 選手 白血病を公表しました。

色々な番組では、○○が復帰したとか、比較したり、「 完治 」と表現しています。
しかし、殆どの医師は「完治」とは表現しませんし、個々で病原体が違うので、比較はしません。

なので、安易な情報は公共の電波に乗せてしまうのは、どうなんでしょう?
誤解を招くと思うのですが。

Aベストアンサー

再発する可能性のある病気は寛解と言いますよね。

ただ、寛解って言うと視聴者が寛解って何?ってなるから、面倒だから完治って表現してるのかなと思います。

Q癌についての質問

私の先輩は、生まれた時癌で治療を受けていたと言っていました。別にそこまではいいと思うんですが 中学1年の頃に違う所に転移したらしいんです。 ちなみに、小腸 肺 肝臓 この3つの癌にかかっていると言っていました。中学1年の頃になったのは肝臓癌らしいんですが、ステージ4の末期がんと言ってました。(末期がんのことを まつき癌と言っていたけど…)
質問に戻ります。

1, 3つ癌にかかっても生きられるんですか?

2, 肝臓のステージ4の末期がんでも治療を受ければ元気に歩いたり食べたり出来ますか?

3, 末期がんの読み方って“まつきがん”ですか?(本人曰く病院ではそうゆう読み方だって言ってました)

なんか、癌にかかった人達に失礼を言ってる気がします。すみません

文が所々おかしいですが気にしないでください

Aベストアンサー

1. 晩年の樹木希林は「全身がんなんです」と言いながら何年間も女優業を続けていました。高須クリニックの院長も全身がんを公言しています。

本人の体調という点から見て、がんの数はさほど問題ではありません。大事なのは場所と大きさです。大事なところが破壊されたり圧迫されたりするとたちまち命にかかわります。

2. ステージ4とは「転移が始まっている状態」のことを指します。それだけです。上に書いた通り、元気かどうかは別の話です。

身内に、肝臓ではないですがステージ4のがん患者がいます。最近はだいぶん調子悪いですが、ステージ4と診断されてから1年くらいは見た目にはわからないくらい元気にしていました。逆に言えば、大した症状がなかったからステージ4になるまで放置されてしまったのです。

また、もうずいぶん昔に亡くなった祖母が肝臓がんでした。亡くなる少し前にお見舞いに行ったら、もう寝たきりでしたが、肝臓の悪い人に特有な黄疸はあまり出ていませんでした。転移したがんが脊髄を圧迫して動けなくなってしまったのです。

「治療を受ければ」というのもあまり本人の主観的な体調とは関係ありません。むしろ本人的には治療のほうが辛く感じる場合もあります。抗がん剤を投与されている人は、手足がしびれるとか食べたものの味がしないとか言っています。もちろん、がんが進行すれば最後にはもっとつらいことになるから治療するのですが。

3. 私の知る限り「まっき」です。末期という単語には「まつご」という読みもありますが、文学的な表現です。「まつき」はきっと、その先輩が通っている病院のローカルルールだろうと思います。

1. 晩年の樹木希林は「全身がんなんです」と言いながら何年間も女優業を続けていました。高須クリニックの院長も全身がんを公言しています。

本人の体調という点から見て、がんの数はさほど問題ではありません。大事なのは場所と大きさです。大事なところが破壊されたり圧迫されたりするとたちまち命にかかわります。

2. ステージ4とは「転移が始まっている状態」のことを指します。それだけです。上に書いた通り、元気かどうかは別の話です。

身内に、肝臓ではないですがステージ4のがん患者がいます。最近は...続きを読む

Q50代の女性です。 1年以上前から膣の辺りから出血していて 個人病院の産婦人科の先生で見てもらってま

50代の女性です。
1年以上前から膣の辺りから出血していて
個人病院の産婦人科の先生で見てもらってました。
子宮が少し厚いと言われ経過を見ましょう・・といわれました。
それから去年のくれに別の病院で腹部エコーで
子宮が厚いと言われ精密検査が必要だと言われ
精密検査したら子宮体がんだと言われました。
来月子宮全摘します。
私は個人病院の先生の危機感などが無い事に怖くなり
何処まで医者を信じていいのか分からなくなりました。
手術は来月まだ1カ月以上間がかかるそうです。
直ぐに手術などしてもらえ無い事もビックリしました。
1カ月もあいて病状には影響は無いのでしょうか。
今とても不安です。
そして子宮体がんで全摘された方手術されて術後の事
詳しく教えて頂きたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

閉経すると卵巣ホルモンの低下により子宮内膜は薄くなります。
データによると無症状の閉経後女性の子宮内膜厚は1.9mm~2.5mm。
一方、出血などの症状があっても病理学的に異常が無かった閉経後女性の子宮内膜厚は3.5mm~4.7mm。
残念なことに子宮体癌の診断を受けた閉経後女性の子宮内膜厚は6.2mm~14.4mmとのこと。
あなたの子宮内膜厚が記載されていませんが、子宮体がんの検査は痛みが伴うので、先生も様子を見ていたのかも知れません。
とにもかくにも今は手術に向けて体力を温存させる時期です。
私はがんと診断されてから手術まで1ヶ月以上待たされましたが、今月術後14年目に突入しました。

Q近鉄の車両には、弱冷車というものがあります。駅に停車した際に、階段に近い降りやすい車両が対象になって

近鉄の車両には、弱冷車というものがあります。駅に停車した際に、階段に近い降りやすい車両が対象になっているので、混雑して暑いだけで涼しいという訳ではありません。意味がないので要らないと思います。どの車両も暑いので、強冷房車を、半分ぐらいにして欲しいと思います。

冬には、弱冷房車で、暖房が弱?よく分かりませんが、暖房なしの車両とかないんですかね? 冬も暑すぎるので、一年中電車内は暑い状態です。

夏場暑いよりも、冬場の暑い状態が、危険です。電車内で汗だくなり、電車を降りると、サーッと汗が引いて寒くなる。心臓に悪いと思って気にします。

冬の期間は、暖房なし車両ってないのですかねー⁉️

Aベストアンサー

男性と女性で快適体感温度が違うのです。
相談者さんの真逆の意見が先に多かったから弱冷房車が導入されたのであり、
相談者さんも徒党を組んで言い続ければ強冷房車が実現するかもしれませんが、
意味がないので要らないと思うような主張をすれば、相談者さんの意見も意味がないので要らないと拒否されます。

共存と棲み分けの概念がなきゃ、自分だけの要望ってのは、公共には叶わないです。

Q救急外来にかかるべきではなかった?

手をぶつけ、みるみるうちに腫れました
オモチを焼いたときみたいにプクーっとふくれて、一回り小さいゴルフボールくらいになりました
骨折経験のない私は、これは折れたってやつだ!と思いテンパってしまってなにも考えずに救急外来にいって、レントゲンをとったら何でもなくて打撲ですとのこと

結果としては必要なかった訳なんですが、このくらい腫れたときに救急外来を利用するのはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

知識が無い人なら仕方ないと思う

自分なら水で冷やしたタオルを巻いて1日様子見て、腫れが引かなければ整形外科でも行って診てもらう

Q小林麻央さんは、生活習慣をしっかりしていたのに乳癌になったんですよね? じゃあ生活習慣をしっかりして

小林麻央さんは、生活習慣をしっかりしていたのに乳癌になったんですよね?
じゃあ生活習慣をしっかりしてる人でも癌になるって事ですか?
そうだったら、恐ろしいですね?
癌になるかならないかは、自分では、どうしようもないって事ですよね?

Aベストアンサー

まったくその通りです。

ガンは様々な要因で起こりますから、可能性の大きさを小さくすることしかできません。

どれだけガンになりにくくするか、ですね。

ただまあ、海外の女優さんで遺伝子検査で乳がんになる可能性が高いとなって、乳房をとってしまった人もいますね。

ここまでやっても、別のガンになる可能性はあるわけで…。

今や2人に1人ががんになりますから、なった時にどうするかを考えておくことが現実的だと思います。

Qみなさん、素朴な疑問なんですが 【ネットと嘘】 どう、お考えですか? 教えてgooでも、良く見かける

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではないと、どう確認すれば良いのでしょうか?
ネット成るものは、【個人と個人の信頼関係】で成り立つものであり
他人のコメントを嘘つきだのと
軽々しく発言される方のコメントなんて
信頼する価値は?
みなさま!感じられますでしょうか?
そもそも、本当に信用や信頼したのでしょうかね?
【そちらも疑問】に思われますよね

また、嘘をつかれて
被害があったのでしょうか?
大手企業の公式サイトによる、公式発表とかだとね
確かに、騙されたとか言いたくなるのはちょいとわかりますが
だいたい、そんな場合はね
嘘ってより、【間違い】てな話を聞きますが
【悪意がなく過失】
個人の発言で、騙されたなんて?
悪意を持って騙そうとしてるかが
気になりますね
特に感じられる事なんですが!
あるユーザーに対して
嘘つきなどと、叫ぶユーザーは
【情報の信頼性】を求めるよりも
【別の意識】が働いてるような気がするのは、
私だけでしょうか?(  ̄▽ ̄)ニヤリ

嘘つき!嘘つき!と連呼して、
あるユーザーに嫌がらせをしたり
そのコメントを、さらに他のユーザーが観て
あのユーザーは信用できるかな?
( ̄~ ̄;)ウムムと悩ませたり?

あるユーザーにストレスを与えて、【回答や質問】がしにくいようにしたり
最終的には、サイトから追い出したい!
【排除したい】!そんな意識が、
観えてくるのは、私だけでしょうか?

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

まとめてみますと

①嘘つきなどと、言っている
コメントは嘘では無いと、どう確認するか?

②嘘つきなどと、発言されるユーザーさんて!信用や信頼出来ますでしょうか?

③嘘に対しの
実害や被害などは発生したのでしょうか?

④嘘ではなく、間違いの可能性は無いんでしょうか?
(過失か故意か・わざとかうっかりか?)

⑤嘘の確認より、他の意識が働いてないか?
⑤ー①・(第三者が信頼しにくいように)
⑤ー②(精神的に追い詰めて、質問や回答が出来ないように)
⑤ー③(両方の効果で、最終的にはサイトから追い出したり、排除したい)

長々と書いてますが①~⑤迄の理由があげられますね

最後に、ネットやgooみたいなサイトでは
お互いの、信頼関係が出来てからこそ
発言の信頼や信用に繋がると!
思うんですよ
それだからこそ、お互いの信頼関係を
時間をかけて築かないといけないし
嘘か間違いかの確認も
お互いに不快感ある言葉ではなく
丁寧にされる方が、望まれる気もしますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

長々としたけど

ネットと嘘って
貴方はどう思われますか?


ネットやから、楽しんだらOK
てな、感じの回答もまってますね

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではな...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思えるし、儲けものじゃないですかね(^^)

そんな嘘だらけの場所だからこそ、その中からホンモノを見抜く洞察力や審美眼を身に付ける為の寺子屋になってくれているのかと。(๑・̑◡・̑๑)

文字だけの世界だからこそ、匿名の世界だからこそ、ネット社会は人となりが見え隠れする気がします。

私は、リアルでもネットでも、あまり最初から他者に対して過大期待や依存をしないように気を付けていますし、反対に、他者からも過大期待や過大評価をされたく無いと言うのも本音なのです。
私は半人前以下の失敗作ですからね。(・・;)

ただ、皆様そうでしょうが、嘘は書けても知らないことは書けない。という事もあるかと。

後は、嘘ばかり書いている人や、人が嫌な思いをする事ばかりを敢えて選んで書いてる人が居るとして……。

その本人たちが自分に対し、虚しさや、愚かさを感じなければ、それはそれでまだその人たちはその段階では無いのだなあ……と思うし、自分で愚かだと感じながらも、そうせざるを得ない人が居るとしたなら、なんでそんな風に世を儚んでしまったのかを空想すると、少し可哀想な気もするのですよ。
きっと人には計り知れないほど、リアルが満たされてなく、鬱憤がたまる暮らしぶりなのかも知れないなぁ……と。

でもそれも、そもそもは自分が蒔いた種で苦しいだけなんでしょうね。

ズルは嫌だ‼️自分が自分を視てるから。

この言葉グサっと来て、教訓にはしてますが、まだまだ中々……(・・;)(^◇^;)

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思...続きを読む

Q脳動脈瘤に関して質問です。 親しい人に脳動脈瘤のあり、彼に手術を勧めるべきなのかどうなのか悩んでいま

脳動脈瘤に関して質問です。

親しい人に脳動脈瘤のあり、彼に手術を勧めるべきなのかどうなのか悩んでいます。

・今年50歳で働き盛り
・独身
・脳動脈瘤は4mm 場所は詳しくわかりませんが、手術が難しい真ん中らへんだそうです
・家族性のもので、その人の母と姉と兄は50歳すぎたばかりの頃に脳動脈瘤破裂しクモ膜下出血で死亡しています
・30年喫煙歴があり、これはドクターストップかかっているのにやめたと嘘をついて、やめられないそうです
・血圧高め、不整脈がある

以上の状況です。
彼が、俺はもう長くないというたび、わたしは彼は手術をするべきだと思うのですが。

専門家の方、教えていただきたいです!

Aベストアンサー

4mmなら様子見。
7mm超なら手術。

Q今、インターネットで癌にならないための12個の事を見ました。その中に毎日カップ麺を食べないことや毎日

今、インターネットで癌にならないための12個の事を見ました。その中に毎日カップ麺を食べないことや毎日ファストフードを食べない事入ってませんでした!ということは、毎日カップ麺を食べても毎日ファストフードを食べても癌にならないって事ですか?

Aベストアンサー

書かれて無いから 癌にならない とか 書かれてあるから癌になる とかでは 無いだけ

Qタバコ吸って肺癌になる奴って自業自得ですよね?笑。 しかも,そういう人に限って肺癌と診断されたらパニ

タバコ吸って肺癌になる奴って自業自得ですよね?笑。

しかも,そういう人に限って肺癌と診断されたらパニックになりそうですよねw

Aベストアンサー

肺がんは難しいがんの一つです。転移しやすいため急いで手術せねばならず、削除の範囲も広くなります。私の友人は登山が好きでしたが、手術後はそれが以前ほど楽ではなくなりました。
確率もあるので肺がんイコールタバコとは断定出来ませんが、強い誘因と言われていますから、避けた方が良いでしょう。家族や周囲も煙で迷惑します。
肺腺がんのように喫煙以外の原因もあります。原因としては「女性ホルモン」と「汚染大気」の2つが有力視されています。大豆製品が有効なことと、定期的なX線検査が重要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング