アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
実は私の主人(23)が、ほぼ毎日鼻血を出すんです。
鼻をかんだ後ばかりではなく、寝ていたのに出てきたらしく枕にも血が付き起きてからもボタボタと・・・。
彼は「かさぶたみたいな所から出やすいだけ」と言いますが、それにしても毎日数分間止まらず、ゴミ箱は赤いティッシュばかりになります。
あまりにも心配なので今週中にでも病院へ行こうとお願いし承諾を得ましたが、何科へかかるべきなのかわかりません。
血液検査などをしてほしいので内科へ行った方がいいと思うのですが、まずは耳鼻科へいくべきなのでしょうか。
どんな小さな情報でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

耳鼻科へ行かれるといいでしょう。


多分、そこが弱点になって、出血しやすくなっていると考えられます。
適切に、治療をしてくださると思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miisimaさん、アドバイスありがとうございます。
やっぱり最初は耳鼻科ですか。
そこで治療して、もしも改善されないようであれば次を考えればいいですよね。
さっそく近くの耳鼻科で評判の良いところを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 21:35

耳鼻科です。

私も行きました。
麻酔をかけて15分(局部)で手術時間5分程度。
鼻の中の出血しやすい部分をレーザーで焼きます。
そのまま安静にしていれば直ぐに仕事に戻れます。
簡単ですので是非耳鼻科へいらしてください。
病気ではありませんが、血圧の高い人は出やすいと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Ultramanvaioさん、回答ありがとうございます。
主人は先日の健康診断で血圧が低すぎると診断されたのですが・・・
それにしても、耳鼻科で簡単に治療できるのなら毎日のわずらわしさもなくなりますよね。
主人はシフト制の仕事なので出勤時間が遅い日にしか病院へ行けないのですが、Ultramanvaioさんの仰る程の短時間で済むのなら、朝一番に受診して治療すれば仕事を休まなくて済みそうです。
経験者からのメッセージで心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 21:42

追加します。


私も毎日のように鼻血を出していました。
医者にかかって、手術を受けてから
それ以来鼻血はぴたっと収まりました。
今ではどんなに強く鼻をかんでも出血していません。
安心してかかってください。
病気ではありませんから安心して。
ほかの病気であれば鼻からばかりじゃなく、歯茎からも出血しやすいはずです。
安心してかかってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わぁ、追加までありがとうございます☆
そういえば、前から思っていたのは彼の鼻のかみ方が私から見ればかわっていて・・・
私はティッシュをあてて片鼻を押さえてもう片鼻から鼻水をかみ、かみ切ったらもう片方・・・という手順なのですが、
彼はティッシュをあてて小鼻を上から押さえつつ、のの字を書くように押し回すような・・・かなり痛そうなかみ方をします(笑)
これも多少影響している気がしますが、なんでもない時でもボタボタ出るのはやはり怖くて・・・
でもまずは受診してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 21:48

皆さんと違う考え方なので混乱させたら無視してくださいね。



いろんな科がある大学病院の内科か血液内科がいいと思います。

検査をして大丈夫だったら納得できますし、その時、内科の先生に耳鼻科など、適切な科を紹介してもらえたらなおいいと思います。心配でたまらないでしょうからいちばんそれがいいですし何もなければ安心です。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pu-kun999さん、アドバイスありがとうございます。
私も初めはpu-kun999さんと同じく大学病院の内科がいいと思っていましたので・・・。
そうですね、耳鼻科へ行くにしろ内科へ行くにしろ、大学病院のような大きい総合病院へ行く方がすぐに紹介してもらえていいかもしれませんよね。
彼は「耳鼻科へ行けばいいんじゃないの?」と言ってますので、近くにある総合病院の耳鼻科へまず行ってみて、そこで症状や不安事項などをしっかり相談してみます。
たかが鼻血とはいえ春に結婚してからほぼ毎日見ているので心配もピークになっていました。親身なメッセージをありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 21:54

私も鼻の中をほじるクセが有るので、鼻の粘膜を傷つけやすく 鼻血が時々出ます。


毎朝起きると 鼻の中に鼻くそが溜まってしまうのです。
ついついほじってしまいます。

血圧も普段は 上が120 下が60くらいですが、
時々血圧が200近く上がることが有ります。
こんな時に 鼻血を出すと 噴水みたいに出てしまい
病院行かないと止まりません。
鼻のカミかたも、注意した方が良いと思います。
勢い良くかむと かさぶたが破れて また出血します。
他の方のアドバイスが有るように、傷口をレーザー等で
焼いてもらいましょう!

私は血圧が上がると いつも鼻が詰まるので、その際は
あまり 鼻をいじらないにしてます。
最近 ずーと 血圧が高めなので注意してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TEOSさん、お返事が遅くなりすみませんでした。
鼻のかみ方を注意してみたらと彼に勧めました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 19:31

耳鼻科でいいと思います。


耳鼻科によっては、簡単なものであれば、硝酸銀で、出血部位を処置すれば、簡単に止まります。
動脈性であれば、止まりにくいので、レーザーやアルゴンガスのある耳鼻科で焼却してもらうといいです。

でも、毎日でるということですので、貧血が心配なので、行った耳鼻科で、『貧血が、心配なので・・・』と、依頼すれば血液検査をやってくれると思います。または、一度内科にも行って、血圧や、出血傾向も、念のために調べておいたほうが、いいかもしれません。

予防ですが、思い切り鼻をかまいこと、かさぶたをとらないことです。きっと夜中に知らずに触っているのだと思います。
応急処置ですが、旦那さんの出血の様子だと、座ったままで(けして、寝ないでください)、首を前に少し傾け、出血してる鼻の小鼻を指で思いっきり10~20分抑え続けてください。そうすれば、だいたいの鼻血は止まるはずです。寝てしまうと、血液を飲んでしまい、気分が悪くなる可能性があります。

どうぞ、お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

sakkodonさん、お返事おそくなりました。
処置の方法も2種類あるんですね。
低血圧なのと貧血が心配なので耳鼻科でも相談するよう伝えます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 19:34

近所の人の場合には.単なる栄養失調でした。


対応は.肉(魚等を含む)300-400g/日。間食(おはぎ・水羊羹・湯で小豆....)の全面禁止。
糖尿病も併発していましたが.「食事制限として医師が提示した量では.現在の食べている分量よりも多いので太ります。増やさないでク多彩」とのこと。

細胞膜の再生にビタミンAとビタミンB群が大量に表皮去れるので.こちらの栄養条件もみてください。

別の人の場合には.白血病でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、お返事おそくなりました。
栄養バランスは意識して毎夕食作っているつもりですが、栄養士ではないし栄養満点の食事はなかなか作れないんですよね。
主人は仕事の関係もあり朝夕食は必ず自宅で食べるので、今後も栄養に気をつけていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 19:39

私も昨日の朝方と今朝に大量の鼻血が出ました。

その時、口や喉がカラカラでしたので、きっと鼻の粘膜も渇いて出血したのだと思いますよ。
鼻血が出ている方の鼻を氷水が入ったビニール袋で冷やせば、患部付近の血管が収縮するため、短時間で止まりますよ。これからも日々、続くようでしたら耳鼻科で治療した方が良いですね。私もそうしようと思ってます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

AKFUさん、アドバイスありがとうございました。
主人もアイスノンで鼻を冷やして止めてます。
でも日々続くとストレスにもなるんですよね。
耳鼻科で治療して治るのなら早く処置してもらおうと思います。
AKFUさんもお大事にしてください。

お礼日時:2004/11/29 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!