急激なダイエットをすると、腰や背中が痛くなるものなんですか?
ぼくは腰痛持ちではあります・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も3ヶ月で9キロぐらい減量したときに、ぎっくり腰になったことがあります。


腹の脂肪が取れてきてすっきりとし始めた頃でした。
多分、腹のまわりについていた脂肪が背骨を支えていたのが、少なくなってしまったため、支えきれなくなってしまったからだと思います。以前は腹筋・背筋が支えていたのでしょうが、運動不足で弱体化したため、こういう状態になったのだと思われます。
それまではジョギングと食事制限で減量していたのですが、それ以来(といっても腰痛が治ってからですが)、腹筋と背筋の運動も毎日行うようにし、筋肉の材料であるタンパク質を十分に摂ることに注意するようにしたところ、まったく腰を痛めることはなくなりました。
私の場合とは原因が異なるかもしれませんが、参考になればと思い書きました。
腰が痛いのはつらいですから(生まれて始めて経験しました)、ひどくならないようお気をつけください。
    • good
    • 0

お米は炭水化物で~す(笑)



カロリー控えめなタンパク質は、
卵の白身/鳥のササミ/魚/大豆製品です。

動物性/植物性の両方を摂られた方がバランス的には良いです。
    • good
    • 0

人間の体は上手に出来てまして



飢餓を迎えると,まず使わない筋肉からおとしていきます
その状態になると,どんなに過酷な状態でも脂肪を温存します。
(山の遭難で女性の助かる率が多いのでわかりますよね・・)

・・・ということは,そういう状態で,もしかしてダイエットやってませんか??
(間違ってたらゴメンナサイ)急激な食事制限をやっているでしょう???
体が筋肉を落とすモードに入っていますね・・・

背筋は比較的稼動が多い部位ですが逆にいうと,余計な筋肉がついていますので(最低限生きるため以上の筋肉がついている)落とす優先準が先です。(この辺は想像ですが・・)

結果,背骨の保持が弱くなり腰痛を引き起こします。
腹筋もこれに絡みます。

この時に,筋トレをやると悪循環になりますので
どちらかの道を選択してください。

1 体を壊してもダイエット
2 一旦ダイエット中止,体調を戻し,再びダイエット

いずれにしても,体はいたわりましょう
40歳をすぎてから,ツケがきますよ・・・

この回答への補足

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=109588にも
投稿してますが、食事制限はしています。
でも、まだまだ限界じゃないはずやのに・・・。
朝はまだ痛みはましなんですが、昼を過ぎた頃からつらいです・・・。

補足日時:2001/07/27 09:47
    • good
    • 0

違っていたらすみません。



食事制限だけのダイエットの場合タンパク質を摂取しないと、脂肪よりも筋肉のタンパク質が消費される可能性があります。
これにより筋力が落ちて、背骨を支えている腹筋・背筋が衰えてしまう可能性があります。
救命ボートで何日も漂流した人は筋力の低下が大きいという考えからですが、いかがでしょう。

この回答への補足

ってことは筋トレしても無駄ってことですか?
タンパク質ってお米とかですよね?

補足日時:2001/07/26 17:43
    • good
    • 1

専門家ではないので懸念されることを・・・。


背中や腰が痛くなるときの原因として、内蔵が弱っている場合があります。
無理なダイエットで栄養バランスを崩し、内蔵の機能が急激に低下した場合など考えられるかも知れません。

また、同じ理由で骨に影響があった場合。

また、女性ならホルモンバランスが崩れて婦人科系の疾患を引き起こすことにより腰痛や背中の痛みに繋がるかも知れません。

ともあれ、正しい知識を持って、無理なダイエットはしないことですね。健康を害してしまっては本末転倒ですからね。

この回答への補足

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=109588にも
書いてますが、今ダイエットをしているんです・・・。
は~・・・、痛い。呼吸がしにくいです・・・。

補足日時:2001/07/26 16:37
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰の反りがなく、背骨がまっすぐで、腰痛です。背中のS字ラインをつくりたいのですが・・

長い間腰痛で腰痛で苦しんでいます。整骨院やカイロでは背骨がまっすぐで、S字ラインができていないので、腰に負担がかかっていると言われました。仰向きに寝ても、床と背中や腰の間には隙間がなく、手も入りません。背中を見てもいつも骨が飛び出しており、背中の真ん中の溝(?)もありません。前かがみすると、腰骨が後ろに出るためか、回りの皮がつっぱるような感じです。このせいかぎっくり腰にもよくなるため、怖くて前かがみもできません。まずは背中のS字ラインを作りたいと思うので、良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

カイロプラクティックに治るまで通うのが一番だと思いますよ。

歳が書いてないのでおいくつだかはわかりませんけど20代でカイロの2~3回で良くなっていても60代となると100回とかものすごく時間がかかります。
うちの母も前はそんなにかからないで良くなったものが歳を取ってからは100回以上いっているときもあります。おかげで医師が治らないと言った滑り症もなおりましたし、治らない人は回数がかかってお金もかかるのであきらめてしまうからでは無いかと思います。
母は腰が痛くて動けないままなんていやなんだと言って通ったので送り迎えと終わったので医院の前で出てくるのをまっているときなど身障者の証明見せなければそこで止まっているななどの警察の嫌がらせも大変でしたけど治ってしまったのでそれも良しです。

先生が高齢者には無理しないということもありますがそれだけ回復能力が下がってくるものと思われます。

今書かれている症状から言うとカイロに通ってもしばらくは何の変化も無いと思います。
それは自分で痛いところがあったりすると筋肉に力が入っているためにずれているところが矯正されないからです。
カイロをしてもらっているときは出来るだけからだに力が入らないように心がけましょう。
何度もかよっているうちにだんだんからだが柔らかくなるように少しづつ治療してくれますから治るまであきらめないことです。

カイロプラクティックの先生の実力に不安があるのでしたらアメリカでドクターの資格を取得しているか確認してみましょう。
アメリカでは医師と同じでドクターの資格になるようです。
もしこの資格を持っていない人でしたらこのドクターの資格を持っている人たちが教えた生徒である可能性が高いと思います。
能力は人によって得意とするものが違うようですのでもしだいぶ悪いのなら長い経験をもった先生に見てもらう必要はあると思います。

カイロプラクティックに治るまで通うのが一番だと思いますよ。

歳が書いてないのでおいくつだかはわかりませんけど20代でカイロの2~3回で良くなっていても60代となると100回とかものすごく時間がかかります。
うちの母も前はそんなにかからないで良くなったものが歳を取ってからは100回以上いっているときもあります。おかげで医師が治らないと言った滑り症もなおりましたし、治らない人は回数がかかってお金もかかるのであきらめてしまうからでは無いかと思います。
母は腰が痛くて動けないままなんていや...続きを読む

Q立ち続けると腰・背中・首が痛い。電車の中で立ちたい

電車の中で立つのがつらいです。
体が痛くならない立ち方を教えてください。

複数の路線合計で電車に片道1時間半乗ります。
いつもは合計1時間ほど座れるのですが、たまに丸々1時間半座れないこともあります。
そうすると、もう痛くて会社の仕事でじっとイスに座るのもつらくなります。
20分が限界でしょうか、腰・背中・首が痛くなり、整体などに行って
直してもらわなければいけないほどです。


若い人は立てと言いますが、みなさん身体は痛くならないものなのでしょうか・・・?
明らかに立ち方が悪いのだろうなとは思いますが、自分で気をつけているつもりでも
すぐに痛くなります。(おそらく間違っているか直っていないか。)
簡単でまっすぐになる方法があったら教えてください。

電車で立っても痛くなくなれば乗換えや座るためのロスがなくなり、
さらに席を譲るなど心の余裕もできそうなのですが・・・。

Aベストアンサー

20分で全身が痛くなるのは異常です。病院にって検査してもらった方がいいと思います。


>整体などに行って直してもらわなければいけないほどです。

整体やカイロプラクティックは公的資格の一切ない素人ですからお止めください。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q57才の女性です。腰が今週から痛くて動けなくなりそうでマッサージに行きましたが少しは楽になりましたが

57才の女性です。腰が今週から痛くて動けなくなりそうでマッサージに行きましたが少しは楽になりましたが痛みが未だあります。整体の方が良いですか?介護していて動けなくなると困ります。教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

http://www.skincare-univ.com/article/011231/

腰痛と言っても原因は様々です。
その腰痛の原因元によって質問者さんの行く病院が変わります。
上のサイトにどういったことが原因になるか書かれていますので、その答えに合わせて病院を探してみてください。

Q立ち仕事で腰痛・膝痛・足の指痛……慣れたら治まりますか?

先月半ばからパートをはじめた20代女です。
休憩込みで一日7時間、週5日。レジ打ちや、重めのペットボトルなどを品出しする仕事です。
体重は平均なのですが、運動不足がたたってか、少しずつ腰や膝に負担を感じはじめ、最近は立ち上がったり前屈したりすると、膝や腰に鈍い痛みをおぼえるようになりました。
それ以上に気になるのが、足の指の痛みです。
帰宅して素足でフローリングを歩くと、両足の中指・薬指の付け根あたりが、痺れるように痛むのです(私は左右の足のサイズがわずかに違うのですが、小さい足のほうが痛みがひどいです)。
靴をはいているときはあまり気になりません。
もともと靴ずれを起こしやすいので、靴はローヒールで先の広い、足に合うものを使っています。それでも実は靴が合っていないのかな、とも思うのですが……。
どの痛みも、まだ生活に支障をきたすほどではないのですが、これ以上悪化させたくありません。

そこで立ち仕事経験者の方、医療に詳しい方に質問です。
今の私のような症状は、立ち仕事に不慣れだからであって、慣れれば気にならなくなるものでしょうか?
それとも病院に行くべきでしょうか? その場合、受信する科は整形外科でいいでしょうか?

お手数をおかけしますが、経験談やアドバイスなどお聞かせ願えればありがたいです。
よろしくお願いいたします。

先月半ばからパートをはじめた20代女です。
休憩込みで一日7時間、週5日。レジ打ちや、重めのペットボトルなどを品出しする仕事です。
体重は平均なのですが、運動不足がたたってか、少しずつ腰や膝に負担を感じはじめ、最近は立ち上がったり前屈したりすると、膝や腰に鈍い痛みをおぼえるようになりました。
それ以上に気になるのが、足の指の痛みです。
帰宅して素足でフローリングを歩くと、両足の中指・薬指の付け根あたりが、痺れるように痛むのです(私は左右の足のサイズがわずかに違うのですが、小...続きを読む

Aベストアンサー

長年、レストランで立ち仕事を行ってきた者です。

>立ち仕事で腰痛・膝痛・足の指痛……慣れたら治まりますか?
結論から申し上げると、治まります。但し、条件があります。

>レジ打ちや、重めのペットボトルなどを品出しする仕事です。
慣れない力仕事は、必要以上に「気力と体力」を使うものです。

>素足でフローリングを歩くと、両足の中指・薬指の付け根あたりが、痺れるように痛むのです
慣れない仕事を始めると、痛みや痺れが始まる方がいらっしゃいます。常時、何かに触れている手指は異常に気が付きやすいのですが、足指は爪の手入れのときに触るぐらいですので、異常があっても気が付きにくいのです。それも、手入れに集中しているので、意外と異常には気が付かないようです。

つまり、手指は、些細な変化に気が付きやすいのですが、足指は、靴という履物でいつも圧迫されていて血流が悪い状態(感覚が鈍い状態)になっています。そこで、いつもやらない仕事を急に始めたものだから、足裏に負荷がかかり、そこに真っ先に症状が出てきやすい環境下になっています。お膳立てが揃った状態で靴を脱いだため、足指が圧迫から開放(血流が改善)されて、一気に痺れが出てきます。

「血流が改善されて痺れが出てくる?」
痺れは痛みの延長です。言葉で表すと、「痛み ⇒ 痺れ(+ピリピリ感) ⇒ 無感覚(感覚が鈍い状態)」です。つまり、part-2さんの足指は、いつも靴で圧迫されていたため、無感覚状態(感覚が鈍い状態)になっていたのです。それが、普段やらない運動(仕事)を始めたので、血流が改善(無感覚⇒痺れ)して、無感覚から痺れに改善したのです。やがて、「やや痺れは残っても触れているという確かな感覚」に改善していき、本格的な改善に進みます。

>私は左右の足のサイズがわずかに違うのですが、小さい足のほうが痛みがひどいです。
小さいほうの足指が圧迫されて内側(足裏側)に、若干、縮こまって(曲がって)いませんか。だから、痛みや痺れも酷いのでしょう。自宅でくつろいでいるときに、マッサージなどをしてしっかり伸ばしてみてください。左右とも同じようなサイズに変化してきます。より早い回復が見込めると思います。

>靴をはいているときはあまり気になりません。
いつものスタイル(靴で圧迫されるのに慣れた状態)に落ち着くからです。

>靴はローヒールで先の広い、足に合うものを使っています。それでも実は靴が合っていないのかな、とも思うのですが……。
もうお分かりですよね。結論から申し上げれば、いつの圧迫されている足指の運動不足です。靴ずれや違和感は、この足指が血行不良を抱えているから生じるのです。これを治すには、普段から足指の運動を行うようにすれば、徐々に回復します。さて、足指の不安(これがストレスになっていたのです)が解消されたところで、次は腰ですね。

>運動不足がたたってか、少しずつ腰や膝に負担を感じはじめ、最近は立ち上がったり前屈したりすると、膝や腰に鈍い痛みをおぼえるようになりました。
よく聞いてください。
1.冒頭で、『必要以上に「気力と体力」を使うものです。』と答えました。
2.上記で、「心の不安」がストレスになっていたとも説明しました。
  いつまでも尾を引くのが、対人問題です。思い当たることはありませんか。

最初に、足指、腰、膝に痛みが起きたときは、誰もが経験する「単なる筋肉痛」です。筋肉痛であれば、通常、1~2週間で治ります。でも、たまに、治らない方がいます。それは、そこにストレスを抱えたからです。例えば、突然、怖い場面に出くわすと、身体が緊張したり、こわばったりします。時には鳥肌が立ち、寒気に襲われます。このように、身体は、心の状態によって変化します。

つまり、自覚がある無しに関わらず、必要以上にストレスを抱えると、身体の一番気になっている足指、腰、膝に筋肉の収縮が起こります。そして、そこに痛みや痺れが発生します。このように、心と身体は繋がっているのです。心の出来事が身体に具現化されるのです。これがストレスの怖さです。このことをしっかり認識されてください。認識するだけで結構です。

分からないことがあれば、質問してください。

長年、レストランで立ち仕事を行ってきた者です。

>立ち仕事で腰痛・膝痛・足の指痛……慣れたら治まりますか?
結論から申し上げると、治まります。但し、条件があります。

>レジ打ちや、重めのペットボトルなどを品出しする仕事です。
慣れない力仕事は、必要以上に「気力と体力」を使うものです。

>素足でフローリングを歩くと、両足の中指・薬指の付け根あたりが、痺れるように痛むのです
慣れない仕事を始めると、痛みや痺れが始まる方がいらっしゃいます。常時、何かに触れている手指は異常に気が...続きを読む

Q反り腰を治したら逆に腰痛になったりしますか?

前から背中を壁に合わせたら拳がすっぽり入るような反り腰でした、そこで3、4日前から気が向いた時に壁に背中を押し当ててまっすぐなるようにしたり、寝るときも反り腰にならないように気をつけて生活をしています。
しかし昨日くらいから椅子に座っていると腰が少し痛むというか疲れます。
これは治そうとして逆に悪化させてしまっているということなのでしょうか?それとも今まで反り腰で体重を支えていたのが急に変わって腰が驚いている程度の事なのでしょうか?
そこまで無理のある治し方をしているようには思わないのですが…
このまま反り腰を治そうと続けてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

女性のかたでしょうかね

https://matome.naver.jp/odai/2141852205619924401
こちらを参考に。

 骨の歪みは自律神経に作用しますし、リンパの流れも一部滞らせてしまいます。
  日常にかるく改善するストレッチなどを組み込んで様子をみてみましょう

  ねるまえに少しだとか、お風呂上がりにすこし  ・・から習慣ごとにしていくといいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報