プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の行きたい高校は、制服がありません。

その高校の面接で、制服がないことについて聞かれるのですが、どう答えたらいいでしょうか???

A 回答 (7件)

利点:


東京の小学校で問題になったように高価な場合もあるため、それを避けられる(大体高校の制服ですと夏冬合わせて10万円ぐらいでしょうか?)
おしゃれのために制服改造や校則違反者が出ることはない
梅雨時や豪雪地帯では、制服が乾かず、洗濯できないことも…

欠点:
毎日服を選ぶのが面倒
(コーディネートを考えたり、何だりで最終的に制服より高くつくことも…)
一体感は減る

この辺りを話せば良いんじゃないでしょうか?
服で選ぶわけでもないんですし、
私はセーラー服着てみたかったので少し残念です。(でも、他の魅力があるのでこの高校にしました)
でも、良いとは思いますが
    • good
    • 1

完全私服ですと話す。


ただ完全私服でも決まりを守り、スカートは膝丈、極端なミニスカートやオフショルなどの肌の露出や、ピンヒールなどは履いてません!ともいう。
「私の行きたい高校は、制服がありません。 」の回答画像6
    • good
    • 1

「○○高校で何を勉強し、何を身に付けるかが大事なことなので、○○高校に制服があるかないか、は本質的ではないと思いますし、私は全く気にしていません。


っていうのがいいかな。(少なくとも悪い印象はもたれないでしょう)
    • good
    • 0

「制服だけが学校を象徴するものではないから、制服がないのはとても良い」とでも言っておけば。



「それでは学校を象徴するものは何か」と聞かれたら、「その学校の生徒であることを誇りに思う気持ち」で良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
なるほど、、、
補足も付け足して下さりほんとに助かりました!!!!
ありがとうございます、

お礼日時:2019/02/11 14:26

自分が行きたい高校なら、人に聞かず自分の力で考えて答えるのが面接です。



人に聞くのはダメです。
どーしても思いつかないのであれば、担任の先生に相談するのがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!
やっぱり自分の気持ち大切ですよね、、
でも、どうしても思いつかなかったもので質問させていただきました!

お礼日時:2019/02/11 14:25

>制服がないことについて聞かれる



制服がないことの「何を」聞かれるのかを書いていただけますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
詳しくは書いてないのですが、
制服がないことについてどう思うか
だと思います!
分かりにくくてごめんなさい!

お礼日時:2019/02/11 14:21

どうでもいいけど自分の考えを述べる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そーですよね〜、

お礼日時:2019/02/11 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!