アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうか皆様のお知恵を貸してください。とても困っています。

全国展開している飲食店での話です。味は美味しく、それまで何度も来店していたのですが、2回トラブルが起きました。場所は大手電化店の飲食フロアです。規模も大きめのお店です。

①ランチタイムにレジ出来ないと言われた
昼休みで来店しているのに、店長不在で会計が出来ないと説明されました。現金でもカードでも駄目だと。帰ってくるまで待つように言われたのですが、15分経っても帰ってこず、どれくらいかかるか聞くと「いつ帰ってくるかわかりません」とのこと。払わない訳にもいかず、昼休みの期限はせまり、やむなくその人にお金を渡して出てきました。

②入店拒否
また別の日、ラストオーダーが21時30分で22時閉店なのに、21時に訪れたところ、時計を見て舌打ちされて断られました。本当に入店できない時間帯ならまだわかりますが、以前何度も同じ時間に訪れて、問題なく食事ができていました。スタッフさんによるのだと思うのですが……

③上記を食べログに投稿したところ、店舗から削除されました。

店舗に電話しても、店長は不在と言われました。本社に問い合わせようとしましたが、運営会社の名前はあっても電話番号はありません。責めたい訳ではなく、美味しくてほとんどのスタッフさんはいい人なので、今後も来店したいからこそ、起きたことを伝えたいのです。

こんな時、皆さんならどうされますか。教えてください。

A 回答 (4件)

Webサイトにご意見窓口(アンケート形式かメールアドレス)はありませんか。

あなたのようなユーザーの意見は企業側にとって貴重ですが、
いちいち電話で連絡されては相手側がパンクしてしまうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答ありがとうございます。
仰せの通り、そのような窓口があれば有難いのですが、どれだけ探してもないのです。
全国店舗一覧やメニューが記載してある店舗の共通Webサイトはあるのですが、メールアドレスも問い合わせフォームもアンケートもありません。運営会社の名前は表示されていましたが、その会社名で検索しても、企業検索サイトの検索結果としてセントラルキッチンと本社の住所が出てくるだけで、本社のWebサイトも問い合わせ窓口も出てこないのです。hanzo2000様なら、こんな時どうされますか?

具体的に、店舗名なりブランド名出してよ

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
炭火焼肉・韓国料理 KollaBo(コラボ)さんという所です。株式会社韓流村さんが運営会社さんですね。

電話は件数が多くなりさばけなくなるので

載せないのでしょうね。

舌打ちとはひどい。

連絡窓口があればメールで送るか?

その家電店の飲食フロアがどういうシステムかわからないのですが
その家電店の本社にクレームしたら(できれば詳細をメールで)
いいと思いますよ。

小さなところにクレームしても、自分たちでもみ消します。
食べログがそうでしょう。食べログは顧客(そのお店)がなくなると
困るのでひどいものは消しますから。

効果があるのは百貨店のテナントだったら百貨店
大型のショッピングモールならそのショッピングモールの本社への
クレームが一番効果があります。

個別のテナントはダメですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!確かにテナントですので、そこに問い合わせてみますね。助かりました、ありがとうございます!!

どちらのお店なのでしょうか?通常は何かしらの資本関係のある会社がヒットすると思います。

そこを調べて問い合わせるなりしたらいいかと。大手で電話番号すら無いというのは聞いたことがないです。
あとは手紙(返信がほしければ往復はがき)に認めて送るという方法も良いのではないでしょうか?
味が美味しのに、悪い評価で食べログを削除するようなところは聞いたことがないです。
書き方に問題があったのかも。

ちなみに、アマゾンの評価で悪いを付けるとIDが停止になりましたが申し立てすると再度可能になりました。
食べログは詳しく知らないのですが、何か問題になるキーワードがあり機械的に削除されただけかもしれませんね。
文面から極端に不適切な内容を書いたとは思えませんし、食べログの方にも問い合わせたほうが良いような気もします。
    • 1
この回答へのお礼

採用関係の電話番号ならあったのですが、異なる内容なのでお手数おかけするわけにもいかず……
丁寧なアドバイスありがとうございます!