アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧していただき
ありがとうございます

私は今年で25になります
18から働いてずっと実家暮らししていました

今の会社が経営難の為実家から離れて
県外就職を検討中です

ですがそれを親に話したところ
父はそこは治安が良くないから止めなさい
母はついに私を捨てるのねと言います

私は兄妹が他にいて
実家には兄が独身のまま居ますし
隣町に姉もいます
なので私が居なくても頼れるつてはあります
姉は結婚して子供がいるので
両親は孫にメロメロ

もう私の役目はいらないんだなとしみじみ思います

仕事での収入源の一部を家に入れています
それが不満とは思いません
むしろそれだけで済んでいる事に感謝しています
どこも今は治安悪いです
自分の身は自分で守るしかありません
母を捨てるつもりもありません
兄は母の言うことを聞かない問題がある人です
父と仲が良くないので少し心配です
姉もどちらかというと冷たいです

心配だらけですが
ここで出ていかなければずっと家にいてしまう気がします

25に一人暮らしはまだ早いでしょうか?

A 回答 (9件)

全然早くないです。

わたしも26で実家を出ましたが、もっと早く出ればよかったと思っています。
    • good
    • 1

そうですね。


今出ないとおそらくずっと出ることは無いと思います。
早すぎることは無いと思います。
学校を出て、就職したら家を出て自立する。
それが出来ない人を
パラサイト・シングルといいます。
期間限定でもいいのでとにかく出てみて
それで、継続するか
実家で寄生する、されるか・・・
    • good
    • 0

社会人となれば、勤務地が実家から離れて一人暮らしとなるかたも多いです。


大学生の時点で一人暮らししてる方だっていますよね。

> 25に一人暮らしはまだ早いでしょうか?

「早い」なんてことは無いですよね。
そこまで世間知らずでもないでしょ?

治安の話はお父様があなたが離れるのが嫌だからこじつけているだけでしょう。

「じゃ、どこが治安いいの?」

お母様も、引き止めるために「人でなし」みたいな言葉を持ち出してるだけですね。

「親を捨てるような子だと思われてることが悲しい。」
「盆も正月も返ってこないような子だと思ってるの?」
「そんなふうに思われてるなら顔も出せなくなっちゃうよ。」

そんな会話をするのもいいかもしれませんけどね。

あなたもいい大人なのですから、そのような引き止めに屈せず自分の考えを貫く意思の強さを持ちましょう。
    • good
    • 0

知らず知らずのうちに、あなたが優しい息子なので頼りにされていたのだと思います 寂しいのでしょうね


それでも、あなたにはあなたの人生があるのですから仕方ないと思います
親孝行は、あなたがしっかりと自立して心配を掛けず生きていく事です
いつか分かってくれますから、あなたの思い通りに後悔しないようにすればいいと思います 時々顔を出して元気な姿を見せてあげればいいと思いますよ
    • good
    • 0

父親の治安面の心配は家族として当然。


母親の寂しい気持ちも家族として当然。
でも、それと一人暮らしが早いかどうかは別問題。

一人暮らしをしないと一人前ではないみたいな誤った風潮があるけれど。
実家に暮らしていても自立はできる。
住まいというのは生活の本拠となる場所であり、社会人の場合は通勤アクセスの悪さによる仕事への支障を考えれば、ある程度は会社からアクセスの良いエリアに住むことになる。
実家がそのエリア内であれば実家がベターチョイス。

本件の場合、県外就職を検討しているとのことなので、前述のアクセスの要素から引っ越しが合理的という場合もあるし、実家から通勤圏内であれば実家から通勤する方がいい。

気分を害すると思うが、質問文の中にはまだ幼い部分が見え隠れしている。
もし無理のない通勤時間であればまだ実家に暮らしていた方がいいと思うよ。
転職先の仕事に慣れてきて、通勤アクセスの利便や治安や生活の利便性など地域柄も分かってきたところで、住みやすいエリアへの引っ越しを検討するのが合理的だろうね。
そういう判断ができるようになれば両親も安心する。

親の心理として寂しさは消えないけどね(笑)
子どもが成長することで親の支援や手助けを必要としなくなる。
そうして親を安心させ、寂しい気持ちにさせるというのが、本質的には『自立』という。
質問者の場合はまだもう少しだけ実家でやるべきことが残っていると思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

もう25歳でしょう?



親への相談・報告は必要だと思いますが、理解して貰えるまでとことん話し合う必要もあると思います。ですが、反対されたからと言って諦める事は無いと思いますが…


子離れしてもらう意味でも独り暮らしを決行すべきだと思います。
    • good
    • 0

25に一人暮らしはまだ早いでしょうか?



そんなことはありません。
遅いぐらいです。

実家暮らしでは、ひ弱になりますよ。

独り暮らしをして、たくましく成長した
姿を親に見せてやりましょう。

御両親は、子離れ出来ていないだけです。

子供がたくましく育てば、喜びます。
    • good
    • 0

親が、子離れしていないだけです、わたしも、けんがいに、引っ越して、自立したいと、いうといつも、両親が、大反対しました。

若いときしか、したいことは、できません、自立するべきです。
    • good
    • 0

子離れしていないだけなので、あなたの自由ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!