『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

教えてください。
1階の駐車場の上に建物がたっているという造りの一戸建て住宅です。
よく考えないで、最近流行りのRV系の軽自動車を買ったところ
駐車場上部から突き出している「梁」の部分と
床のコンクリート部分の高さが、車検証記載の車高より5センチほど少ない事が発覚。
梁には鉄骨が入っているため削るわけにもいかず
また車をさらに買い換える、というのも躊躇しており、
駐車場の床のコンクリートを斫ろうと思っています。
斫る広さは2メートル×5メートルくらいの車1台分、
斫る深さは8センチから10センチかと思っています。

そこで
(1)そもそも、駐車場コンクリートの斫りは可能なのか
(2)おおよそ費用、工期はどの程度なのか
(3)その他注意点など
をご存知の方がいれば教えて頂ければ、と思っています。

駐車場自体は5メートル×5メートルくらいの広さで
その約半分を斫る事になるので
カッターで切れ目を入れてから斫って
上部を平らに補修するような形かな、と思っています。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ボードが張ってあるのなら、ボードを取ってみて下地が軽鉄なら納まりによっては5cm程度は可能かも知れませんね。

耐火被覆はシート状の物や耐火塗料などもあるので鉄骨表しでクリアできるなら手かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かに、配管、鉄筋などの問題を考えると、
下がっている梁の部分を削ってしまうのが楽ですよね。
一度、業者さんを呼んで、現物を見てもらい
相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 13:12

1階がピロティータイプの鉄骨造の家かと思いますが、土間コンクリートは、斫り後所定のレベルに打ち直して雨排水が問題なければ可能だと思

いますが、まずその前に1階天井高が軽自動車で鉄骨梁下にあたるほどの高さなのでしょうか?通常の階高では考えられないと思うのですが、突き出していると言うことですが梁なのでしょうか?天井はボード等張ってませんか?鉄骨むき出し天井なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

駐車場の高さは、だいたい2メートル位あるのですが
間口5メートルの入口から入って1メートルくらい入ったところの天井に
鉄骨が横に張っています。地震補強用のようです。
それが梁として下に36センチに飛び出しております。

軽自動車の車高が168センチ、梁の下から床までが164センチとなり、
その部分だけが車の天井にぶつかってしまうのです。

その鉄骨はボードがはってあります。
むきだしではありません。

お礼日時:2004/11/24 12:17

ここは発想を変えて、車をシャコタンにしたらどうでしょうか。

車高調整キットはオートバッグスとかに売って
います。車検も地面と7CM以上空いていれば通ります。

※車検証記載の車高は、設計上の高さなので実寸とかなり
違っています。私の車なんか書類上190CMですが、
どう見ても180CM以下しか実際の高さがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、車高を下げる。。。素晴らしい発想ですね。
そういう考えもあったのですか!

ただ、中古のワゴンR、車検証の記載は168センチです。
今のコンクリ床から梁の下までが164センチ。
車屋さんにも相談してみます。

ワゴンRの屋根についている
キャリアみたいなのがはずせれば、車庫に入りそうなんですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 12:08

(1) できなくはありません。



(2) 工期は、削って鉄筋を入れ直し、生コンクリートを流し込むまでに 1~2日、あとは乾燥させるのに 1週間ぐらいでしょうか。
単価は地域によって違いますので、地元の業者から見積もりを取ってください。

(3) その広さですと、間違いなく鉄筋が入っています。車のスペースだけでなく、全体を掘り返し、鉄筋を組み直さないと強度が保たれません。もちろん、1~2年でひび割れしてもよいというお考えなら、部分的な細工でよいかも知れません。

また、地下には水道管、排水管、電線管などがあることがあります。これらを痛めないように割り、埋設し直さなければなりません。この場合は、前項で述べた日数より多く掛かることになります。
床の表面から見ただけでは、これらの埋設管があること自体分かりません。土建屋さんが割ってしまって初めて水が噴き出したり、漏電ブレーカが落ちてしまったりすることがしばしばあります。その家を建てたときの水道屋さん、電気屋さんが分かっているなら、事前に埋設管の有無を尋ねておくとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
鉄筋が入っている、という事は、この質問の回答No1の方からの回答で、ようやくわかりました。
すべてを組みなおししないと強度の問題があるんですね。
埋設管についても、十分注意しないといけない、という事
ですね。

素人には目からうろこが落ちるような回答でした。
確かに、各種管が下に埋まってるはずです。
確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 12:02

持ち家ならば、金銭的な事を除いて床を斫る事態は問題ないでしょう。


しかしここで相談するより設計士にお願いしたほうがいいのかと思います。

斫る事によって床面が下がった場合(大雨で車もしくは品物が水没)も考えられます。
梁が駐車場入り口上部の場合は、道路側にスロープを用いる必要がありますよね?
8~10センチといっても、先の事を考えておかないとひどい目にあうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
水の心配は確かにありますよね。
教えていただいて、ありがとうございます。
先々の事を考えて、どうするか考えてみます。

お礼日時:2004/11/24 11:56

可能な事ですが、そこまで斫ると


鉄筋(メッシュ)が出てくるでしょうし
また、土間のコンクリートはそんなに厚くない
ですから土肌が露出してくるでしょう
本来は不要な厚みの土を排除し、もう一度
コンクリートを打つのですが
その際、埋設配管、雨水溜まりに注意しなければいけません
個人でやるのはしんどいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
メッシュが入っているんですね。
素人なもんで、何もわからず、コンクリートを削ればいいのか、と思っていました。

もともと個人では無理だと思っておりましたので、
ご回答を参考にし、業者様に相談してみます。

お礼日時:2004/11/24 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートを削ることってできますか?

中古物件を購入しました。
屋根付きで、リモコンでシャッターの開け閉めができるタイプの車庫です。
しかし、屋根が低くて、ワゴンタイプの車だと、本当にギリギリで冷や冷やします。
10センチだけでも、コンクリートを削れたら、ゆっくりなるのですが、そのような工事はできるのでしょうか?
また、どのような業者に頼めばいいのでしょうか?
また、費用はだいたいどれくらいになりますでしょうか?
全体を削るとなると、高くなるなら、タイヤの部分だけでもいいのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリート工事専門の業者です。
コンクリートは、10cm削るのは、大変な作業です、ほとんど不可能です。
コンクリートをすべて撤去して、打ち直した方が早くて安上がりです。
と、言っても、2~30万円かそれ以上掛かりますよ。

それよりも、屋根の方の構造がわかりませんが、想像するに、シャッターの収納ボックスが低いのではありませんか???
シャッターを上げたほうが、遥かに安いですよ。
シャッターは、十分余裕を見てありますので、10cmくらいは、簡単に上がります。
シャッター以外の骨組みの場合は、建築屋に相談した方が良いです。
床のコンクリートは、耐圧板ですので、大変な工事に成りますよ。


人気Q&Aランキング