dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

https://www.cnn.co.jp/fringe/35045208.html  (赤ちゃんにも善悪は分かる!?)

というような記事を見つけました。まだ理性のない生後数か月の赤ちゃんも善悪は分かっていると言うのです。アメリカのエール大学などの実験で坂道を上る人を助ける親切な人形と邪魔をする悪い人形のお芝居を赤ちゃんに見せたところ、殆どの赤ちゃんは親切な人形を選び、意地悪な人形には制裁を加えた赤ちゃんもいたと言うのです。その他の多くの実験から赤ちゃんは善悪が分かっていると科学的に実証されたと言うのです。もしそうであれば善悪は本能的であり、本能であればみんなが持っているのですから善は絶対的となります。
善とは理性的なものではないのでしょうか?皆さんどう思いますか?教えてください。

A 回答 (21件中21~21件)

殆どの赤ちゃんは」←等ら 違う方を選んだ赤ちゃんも居る訳なので「善は絶対的」が否定されてる・・



其処に 何故気づかない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善が本能であればみんなが良心を内包している。絶対的に。内包していないものはない。

ゆえに絶対的である。まあ、その時は心が動かない赤ちゃんもいるでしょうがしかし遺伝子的には書き込まれている。絶対的に。なぜ、そこに気が付かないw

お礼日時:2019/02/14 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す