プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディスクトップパソコンの、内蔵光学ドライブで、IDE接続(アタピー)の、
LGの物ですが「GH22NP20」 と 「GH22NP21」の違いは、何でしょうか?

同じだが、単純に、20が古く、21がその次でしょうか?

物が古いので、探しても 違いが分かりません・・・今も 探してます・・・

この 違いを御存知の方、アドバイス お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ドライブを探しているのではありません。

    「GH22NP20」 と 「GH22NP21」と言う 型番に違いを知りたいのです。

    すみませんが、アドバイス、よろしくお願い致します

      補足日時:2019/02/14 21:53

A 回答 (2件)

LG GH22NP20 は下記です。


https://www.lg.com/jp/optical-storage/lg-GH22NP2 …

仕様:
インターフェイス Parallel ATA (E-IDE)
対応OS Microsoft Windows7 / Vista /XP
バッファ・サイズ(MB) 2MB
データ転送レート DVD-ROM:22.16MB/s(16x)max / CD-ROM:7,200KB/s(48x)max
アクセスタイム(ランダム) DVD-ROM 140ms / DVD-ROM DL 175ms / DVD-RAM(Ver2.2) 200ms / CD-ROM 120ms
外形寸法 約148(W)x42(H)x170(D)mm、重量 約800g

LG GH22NP21 は下記です。
https://www.lg.com/us/burners-drives/lg-GH22NP21 …

仕様:
Interface EIDE、DVD Write Speed 22x、CD Write Speed 48x
Supported Discs CD-R/RW, DVD-R/R DL/RW/RW DL/RAM, DVD+R/R DL/RW
Buffer Capacity 2MB (Under-run prevention function)
Operating Systems Windows XP, Windows Vista™
Dimensions (W x H x D) 5.7” x 1.6” x 6.5” (146 x 41.3 x 165 mm)、Weight 1.76 lbs (800g)

違いは、DVD アクセス速度が 16x → 22x になっているくらいですね。この比較で良いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の 御回答 アドバイスありがとう御座います。。。
大変 助かりました。。。

古いディスクトップ、ノート等と、ドライブ等 色々ありまして・・・
少しずつでも、かたずけて処分しようと思い・・・

本当に お世話になりました。。。

お礼日時:2019/02/14 22:02

古いIDEタイプは 中々見つかりませんね


>今も 探してます
なぜ?
古いと動作確認も不安ですね
パソコンの種類が分かりませんが DVDドライブの形状は 今も昔も 規格は変わっていません
背面の接続方法が違うだけです
変換基盤を取り付ければ 古いパソコンでも新しいドライブが使えますが。
また他メーカーを使っても 何も問題無いですね

LGのドライブを収集しているならスイマセン
スルーして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の アドバイス ありがとう御座います。

ごめんなさい、 勘違いされたようですね・・・。

ドライブを探しているのではありません・・・LGを集めてるのでもありません・・・
型番の違いが知りたくて・・・それを探しているんです・・・。
ごめんなさい。

お礼日時:2019/02/14 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!