アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日より子供(9歳)が熱を38.4℃出しました。
今朝には熱は37℃に下がっておりましたが、頭痛がするといってたので、アレルギーの舌下療法をしている病院へアレルギーの薬もなかったので、診察してもらいました。
風邪とのことで、ピーエイ配合錠を頂いたのですが、
初めて飲ませた薬です。
ネットで小児には普通は出さないというのを見て不安になっています。
このまま飲ませてもいいのでしょうか。。。
体重は9歳ですが小柄で20kgちょいしかありません。

A 回答 (1件)

>このまま飲ませてもいいのでしょうか。

。。

医薬品の服用・使用にはメリットとデメリットがあります。
そしてメリットがデメリットを上回ると判断されたときに処方なり服用の指示が出ます。

ピーエイ配合錠は14歳未満の小児にはメリットがデメリットを上回る場合のみ処方・服用してもよいこととなっています。
今回のケースではお子様を実際に診察した医師がメリットがデメリットを上回ると判断して処方したものと思われます。
もしご心配でしたら使用上の注意に「小児へは原則禁止」とあるが大丈夫でしょうか?とお尋ねになるのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bimbohjijii さん、回答ありがとうございます!!

お薬を処方するときに、メリット、デメリットのことが関係してくるのですね。

教えて頂いてありがとうございました!!

お礼日時:2019/02/15 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!