自分用のお土産

女性77歳、飲酒しないのにγGTP325になりました。なお昨年胆石で胆嚢摘出手術。GOT40,GPT30で、LDL,HDLコレステロール値も正常です。身長149㎝、体重61kgと太り気味です。
どのような検査、治療、薬品治療が必要でしょうか。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

77歳なんでしたら、治療しないほうがいいと思います。

人間誰でも高齢になると色んな数値が異常値を示します。しかし、むしろそのおかげで健康を保っていることがあります。例えば、高齢になると血圧が上がってきます。しかしこれは、血管や心臓が弱ってきているのを補うために、血圧を上げることによって、血を末端まで届けているんです。

それなのに医師は、数値だけを見て機械的に薬を飲まそうとします。血圧の例で言うと、降圧剤を飲ませようとします。その薬によって脳梗塞等の発症は減るでしょう。しかし高血圧は前述のようなメリットがあるので、血圧を下げると副作用で寿命が短くなるおそれがあります。

77歳の人は下手に治療せずに、食べたいものを食べさせ、行きたいところに行かせてあげたほうがいいと思います。

とは言え、もし食事でできることとしては、糖質を減らすことですかねえ。主食(お米やパン、麺類)やお菓子(米菓や小麦製品)が好きでバクバク食べているようなら、それが内臓に負担をかけているでしょう。全体的に少し減らしましょう。オカズは従来どおりか、むしろ増やしてもいいので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。

それは肝臓が弱いと思われます。

どんな医薬でも食品でもγGTPは上がります。何もしなくても上がる人もいます、脂肪肝、肝硬変、肝がん。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。必要健診を進めてみます。

担当の先生のお話をよくお聞きになり、お大事にしてください。

• 0

γGTPが325とはどこで分かったのでしょうか?

消化器内科を受診されているような気がしますが、担当医はなんとおっしゃっていますか?
部外者としては、
腹部超音波検査での正しい評価が必要と思います。
治療方針は担当医からよく聞かれたほうがよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけ医で健診で判明。エコー検査、CT撮影を行い経過観察しようとのことです。
早速のお指示有難く感謝申し上げます。