親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

大学の入学式が平日で、親二人とも行けなくなりました。大学の入学式を1人で行く人ってどのくらいの割合でいますか?

A 回答 (13件中1~10件)

えっなんていうかどこまでゆとりなの?wwさすがにこんやろ

    • good
    • 2

わたしは兄以外海外なので兄は一人で入学式いきましたよ。

祖父と祖母が行ったかもしれませんが。
    • good
    • 0

各ご家庭の考え方にもよると思いますよ。

でも地方から東京に出てきた学生さんだったりすると、下宿決めとかそういうののついでに入学式も出ていく親御さんもいたりしますね。それでも諸々含めて最も多い大学でも親同伴50%を超えることは無いように思います。
    • good
    • 1

うちの大学は巨大過ぎて古い講堂には新入生さえ入りきれず、親など一人もいなかった。

    • good
    • 0

子供三人の入学式を経験しました。


うちは三人とも先に一人暮らしを始めていたので、当日落ち合いました。
席も別々ですし凄い人数なので、連絡を取り合ってやっと会えたという感じでした。
親が行ってもほとんど話す時間もないし、終わると子供たちはガイダンスなどに行ってしまうので、
なんとかスーツの写真を取るのがやっとでした。
でも親の立場からすると、子供たちが受験勉強を頑張ってきたのも知っていますし、
ほぼ最後の入試を見守り終えた安ど感もあります。
我が子の晴れ姿を見たいと思うのは当然だと思います。
ですから、写真をたくさん撮って親御さんに送ってあげて下さい。
出来れば感謝の言葉を添えて。
入学おめでとうございます。有意義な大学生活を送って下さいね。
    • good
    • 1

まあ、大学によりますね。

一流と言われるところは多い傾向があるように思います。医学部とかであれば、前の回答にもあるように家族総出で祖父や祖母まで来るような家庭まであるようです。まあ、そうは言っても、これまでの回答にもあるように、友人と来る人が多いですし、親とくると言っても、家から一緒に出かける人はむしろ少ないと思いますし、仮に一緒に行ったとしても、会場に着けば後は別々になるし、本人は大学でガイダンスなどの行事が行われることが多いために、それ以降は別行動です。まあ、待ち合わせて昼食ぐらいは可能かもしれませんけど、人が多いので、それができるかどうかも怪しいです。まあ、そんなこんなで、入試の前後に親と一緒に行動する人は皆無に近いです。全く親が行かない人も多いです。というか、大学によってはそちらのほうが多いでしょうね。そもそも、おこちゃまじゃないんだから、親が行くと言っても、それは子供がついてきてもらうのではなく、親孝行で親も出席させてあげるという認識の人が多いんじゃないですか。
    • good
    • 3

昨年入学した者です。

先の回答者の方々の年代は少し前なんですかね?今は親は割と来ますよ。珍しくないです。
来ない方が珍しい、とまではないですが。
私のところは普通の国立大ですが、
1人なのは6.5〜7割くらいな感じでした。
地元の大学の入学式の模様もテレビで放送されますが親をたくさん見ます。
    • good
    • 2

親子は別々の席ですし、親の受付なんてせいぜい式次第を自由に持ってくるだけで、特別ありませんから、割合は分からないですよ。



第一、学生ひとりにつき親二人なんて人ばかりではないです。
ここぞとばかりに家族総出でついでの観光、なんて人もいますしね。
なので保護者席の方が学生の席の数より多く確保してあります。
    • good
    • 5

大学教員として感じるのは,他の回答者の方々と同じです。

何をしにご両親が来るのでしょうね。学長の話がそんなに楽しみでしょうか。新入生自身が,入学式の5分後にはもう覚えていない話ですね。子供の入学式を口実に,その大学所在地の観光旅行をしにいらっしゃるお母さんはたくましいと思いますけどねぇ。ま,入学式も卒業式も無かった時代に学生やってたロートルの感想でした。
    • good
    • 2

あんまり親は来ないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日、ある大学の合格発表があり、結果は補欠合格でした。補欠の人に連絡が来る場合、正規合格者の入学手続

昨日、ある大学の合格発表があり、結果は補欠合格でした。補欠の人に連絡が来る場合、正規合格者の入学手続きの締め切りのすぐあとに来るものですか?また、合格発表の形式のより、補欠の人が何人いるのか、自分は何番目の補欠なのか分からない状態なのですが、補欠はどれくらいの確率で繰り上がりますか?あまり期待はしてないですが、教えていただきたいです。因みに募集人数は55人で昨年の合格者は103人程でした。

Aベストアンサー

補欠>まともな大学では一切情報が漏れません。ですから補欠合格となったらその時点で直ぐに職員が電話です。その受験生が遠慮したら次へ行くので職員は夜を徹して連絡に追われます。
私は理系なのに慶應義塾大学の経済も受けてみました、一つぐらい遊ばせてもらったのです。落ちたのでやっぱり無理かと家族で夕食の時に笑っていたら電話で、翌日手続きと入学金を振り込めば合格扱いです、つまり補欠、ですが理系の学部に受かっていたので辞退しました、職員は大変そうでした。

Q京都大学は浪人してでも行くかいはありますかね?

京都大学は浪人してでも行くかいはありますかね?

Aベストアンサー

まあ一浪くらいなら

Q大学についてです。 入学手続き書類の提出が遅れてしまいました。 昨日の夕方頃に大学の本から電話があり

大学についてです。
入学手続き書類の提出が遅れてしまいました。
昨日の夕方頃に大学の本から電話があり
2/19に提出期限だったので早急に送って下さいと言われました。書類は用意できています。入学金も払っています。
今日の朝一で大学に持っていこうと考えていますが
受け取ってもらえると思いますか?

Aベストアンサー

昨日電話があったんでしょ?
今日受け取らないのならば、昨日の連絡は何のため?

Q大学の繰り上げに関する電話は非通知でかけてくるということはあるのでしょうか?

大学の繰り上げに関する電話は非通知でかけてくるということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通はそんな重要な電話を非通知ではかけないと思います。
なぜなら、非通知電話は繋がらないみたいな設定もできるので、後からそれで連絡がなかったから繰り上げされなかった、などの問題が生じたくないからです。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q高校3年生男子の保護者です。 残念ながら、全落ち確定しそうです。 それで、浪人して予備校ということに

高校3年生男子の保護者です。
残念ながら、全落ち確定しそうです。

それで、浪人して予備校ということになるかと思うのですが、インターネット上の情報では、今年の入試は異常に厳しい、が、来年はさらに厳しい。つまり、今年受からなかった子は来年も多分受からない。となると、二浪が視野に入って来るわけですが、2年後は入試制度が大幅に変わってしまい、出身高校の調査書、評定が重要になるとか…。
ということは、高校の評定がイマイチだと分かっている場合かなり不利になるのではないか?
それなら、いっそ、高校卒業認定?制度で受験した方が有利ではないか?
で、ご質問なのですが、今月末に卒業式を控えておりますが、今すぐ高校を中退手続きをして、高校三年間を無かったことにして、高卒認定試験を受験する。
もしくは、現在の高校を卒業してしまっても、大学出願の時に出身高校の調査書は提出せずに、高卒認定試験扱いで受験するという方法は可能なのか?

2年後のことですので、まだまだ不確定な部分はあろうかと思いますが、皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

高校へはほぼ全中学生が進学しますが、大学に進学するのは高校生の6割弱。
下位一割はおそらく殆どがインチキ推薦入試でしょうから、となると、まともに大学を受験するのは、上位半数未満。
となると、偏差値54の高校って、70と50の間を考えれば、底辺の方に近いのです。
私も恐ろしいところに居たもんだ。(笑)
高校で上位の成績、という場合、「定期テストで上位だが模試ではそうでも無い」場合は、上位では全くないということですが、この辺り大丈夫でしょうか。
しかし、高校の評定が重要になるなら、低レベル高校で評定が良い、というのは、むしろ武器になるはずです。
話を戻して、一年間(ただし、高校三年間中高六年間に対して、たった一年間とは言っておきます)勉強して、学力はどう変化したのでしょうか。
スコアには表れないが、中身は相当充実した、ということも無いでは無いので難しいのですが、「学力の変化率」が大事です。
正しい勉強方法が採れずに、学力がさっぱり上がらない、そもそも模試より定期テストの方が良い、なんてのは非常に拙いですが。

駿台は勿論、河合のような、集団授業形式の予備校は、そのクラスの授業について行ける基礎学力があるのかどうかが重要です。
基礎学力が無いのに早慶志望だから早慶クラスに、なんてことをやると高い確率で悲惨なことになります。
予備校のクラス分けの基準は甘すぎますので。たまにひっくり返す奴が居るから、厳しくもできないのですが。

大事なことなので繰り返しておきます。
志望校は、思想信条の自由があるので、どこを志望しても良い。
ただし、実力相応校や滑り止めは、模試の偏差値や判定で決まる物です。
また、当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのでは無く、現状の学力や学習進度によって決まります。
予備校のクラスも教材のうちと考えた方が良いでしょう。
基礎、入試標準レベル、難関大学レベル、とあったら、日大や特に神大は、たぶん基礎レベルのことがしっかりできていれば受かりそう。大東亜帝国なら間違いないでしょう。
そこに受かってないということは、たぶん基礎レベルの学力が十分に身に付いてないのでしょう。
高校のレベルからして、少々基礎に抜けがあってもまだ上中下の上のはず。=日東駒専に受からなくてもまだ上位のはずです。
しかし、基礎ができてないのに入試標準レベルの定番教材なんぞに手を出すと、難しすぎて勉強時間ばかり膨大になり、さっぱり伸びない、となりかねませんが、そのあたりどうだったのか。
予備校でも、基礎がボロボロなのに(もっとも、そこまで酷くは無さそうですが)入試標準レベルのクラスや早慶レベルのクラスにでも入ろう物なら、一年間を棒に振りかねません。
クラスの、最低でも1/3、半数かも、酷い場合は2/3は、勉強について行けないのが予備校ですから。

また、死に物狂いよりも、正しい勉強方法の方が重要です。
めちゃくちゃなフォームで死に物狂いでマラソンを走るのと、正しいフォームで適切な力でマラソンを走るのとでは、通常後者の方が圧倒的に成績が良さそうです。
受験勉強は短距離走では無く長距離走に近い、というのもあります。

なお、去年に引き続いての(主に)私大の「定員厳格化」によって、落ちる人は増えているはずです。
が、定員の1.2倍か1.15倍かが1.1倍になった程度、0.1~0.05の分が落ちているに過ぎないのです。
0.3や0.5の分が落ちて街中不合格者だらけになっているわけでは無いのです。
しかも前述の通り、全落ちの多くは、受かるところを受けてないだけです。
0.1や0.05の子も、多くは下位大学に収まっているはずなのです。
ただし、上位大学の0.1や0.05をかき集めて、日東駒専や大東亜帝国のレベルが少し上昇した、ということならあるかもしれませんがね。

高校へはほぼ全中学生が進学しますが、大学に進学するのは高校生の6割弱。
下位一割はおそらく殆どがインチキ推薦入試でしょうから、となると、まともに大学を受験するのは、上位半数未満。
となると、偏差値54の高校って、70と50の間を考えれば、底辺の方に近いのです。
私も恐ろしいところに居たもんだ。(笑)
高校で上位の成績、という場合、「定期テストで上位だが模試ではそうでも無い」場合は、上位では全くないということですが、この辺り大丈夫でしょうか。
しかし、高校の評定が重要になるなら、低レベル...続きを読む

Q模試でE判定しかついたことないけど受かったみたいな人いますか?

模試でE判定しかついたことないけど受かったみたいな人いますか?

Aベストアンサー

ホリエモンさんが、高校3年生の夏の時点で“F判定”だったにも関わらず、東京大学文学部に現役合格を 果たしたのは有名ですね。
もちろん受験直前にはA判定になっていたと言うことでしょう。
受験直前までずっとE判定のみで受かった人は、おそらく史上一人もいないのでは??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング