アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、実家の手伝いと介護でアルバイトをしてきました。正社員経験はありません。
ですが去年親が亡くなりまして、フルタイムで働くことになったので、転職エージェントに登録して正社員を目指してます。
今のアルバイト先は接客業で9年勤めてますが、これといった資格は持ってません。
エージェントに事務を考えてることを伝えたら、今後はITの時代が来るし、将来を考えるとそのようなスキルが身につく就職先がよいとアドバイスされました。
話を伺うと私もIT系はいいなと思いました。
ですが紹介された会社は家から一時間半かかり、手取り14万程です。
私が渋っていたら、未経験で年齢も年齢だし、もう会社を選ぶ立場ではないと遠回しに言われました。
今の年齢でさえもう無理かもしれないと。
私もそう思いますが、渋ってしまう自分もいます。
私のような経歴は、これが普通でしょうか?
選ばず、紹介された会社を片っ端から受けた方がよいですか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

介護大変だったでしょ?


よく頑張りましたね
まだ若いのに偉かったね


既に新卒採用が内定してます
職歴資格なしの方が、
この時期に正社員雇用は厳しいよ

逆に狙うなら、
新卒が退社する時期です

昔から5月病といわれ
ゴールデンウィーク明け
5月退社が多いです

中途採用なら企業が、
人手不足になる6月が狙い目です

接客歴9年なら、
かなりベテランだよね?

接客スキルを活かして、
正社員雇用目指す方が近道ですよ

実務経験のある方
企業は欲しがりますよ

パソコンスキル無しに、
IT業界は無謀です

やりたいなら、
職業訓練でスキルを身に付ける

日本は不景気で、
何処も業績悪化してます

ITも例外じゃありません
売上減収に株価暴落してますよ

会社が倒産しない保証や
今の社会制度が維持できる保証
有りませんからね

通勤は1時間以内が理想
手取14万では、
アルバイトと変わらないでしょ

女性は結婚しますから、
正社員に拘る必要ありませんよ

選ぶ立場じゃない?
いや、選びますよね…笑
仕事は選んで良いんですよ

この売り手市場の時期に、
なんて失礼なコト言うかなぁ

どちらかといえば転職系でしょ
職安の方が良いかもよ

手ぶらの転職だと条件が悪い
自分を高く売るのも必要ですよ

幸せになって下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文頭から泣いてしまいました。
大変でしたが、悔やむ事の方が多かったです。

転職時期は私も悪いなとは思ってましたが、時期もよく考えての行動も大事ですよね。
私の中で、もし結婚出来なかった場合や離婚してしまった場合など考えると、アルバイトより正社員の方が安定があると思ってました。
あとは、この年齢で正社員でない気まずさもあります。
ですが、みなさんが回答してくださったように正社員の内容にももちろんよりますよね。
ただ正社員になりたいという気持ちが強かったので、何を大事にするか、自分の中でもっと考える必要があると思いました。
自分を高く売るという発想がなかったので、持ってるスキルも含め、仕事を探してみます。

お礼日時:2019/02/16 14:17

IT業界はやめといた方がいいですよ。


スキルのない人は使い捨てされる業界です。
くだらないテスト作業を延々やらされたりして神経削るだけ。
10年後には何のスキルも経験もないまま低賃金確定ですよ。

本気でIT業界目指すなら、
まずはIPAの基本情報技術者試験(FE)の過去問を一読してみてください。
IPAのHPで公開されているのでいつでも無料で見られます。
これが最低レベルで30代ならAPはもちろん、
その上位であるPM・DB等の資格がなければ「使える人」ではないです。
逆に言えば独学でそれらの資格をとれるなら今からでも遅くはないということでもあります。
現在春期試験の申し込み受付中ですので、
自力で学習して受験してみてはどうでしょうか?
FEなら今から学習すれば十分合格できる期間です。
これで合格できないなら、ITは向いてないと思った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ITについて詳しく教えてくださりありがとうございます。
エージェントの方よりも教えてくださり参考になりました。
漠然といいなと思うだけで、まったくの勉強不足でした。
30代から興味を持つには無謀な業種なんですね。
IT系は、控えた方がいいような気がしてきました。。
本当にやりたいのか、もっと考えてみます。

お礼日時:2019/02/16 14:34

結局、事務の仕事で14万なんでしょうか?32歳でも経験加算がなければそれくらいかもしれませんが、接客業をしていたのならそのような仕事とかでも良いのではないですか。

転職エージェントだけでなく、ネットやハローワークなどで探せばもっと色々とあると思います。通勤時間も東京などでは1時間以上は良くあるそうですが、私は30分以上は無理ですね。交通機関を使うと始業時間に30分は余裕を見ておかないと何かあった時に困ります。毎日のことになるので通勤時間は大事です。現在徒歩10分の職場なのですごく楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エージェントに、スキルがないと歳を重ねるごとに仕事の幅がうんと狭くなり、より仕事が限られてしまうと言われました。
体力に自信がなく、出来れば立ち仕事ではない事務と考えてました。
ハロワにも行ってみます!
通勤は私も大事と考えてます。そんな近くで羨ましいです。

お礼日時:2019/02/15 23:49

ITは若いほど有利だから、32歳のみ経験者を紹介する様なエージェントは素人のカネ稼ぎ。



年寄りでもできる仕事はクレーンオペレーターや3次元溶接。
これなら若い奴らに負けないし、ホワイトカラーより高収入が得られますよ。
勇気を持って新しいことに、未経験な仕事にチャレンジする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未経験でもチャレンジしていきたいです。
他のエージェントにも登録してみようかなと思いました。

お礼日時:2019/02/15 23:27

実務がないので普通は実務経験がある人を会社は採用する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり不利ではありますよね。

お礼日時:2019/02/15 23:30

接客を9年やってきたなら、その経験を生かさないのはもったいないと思います。


ただ10年20年先を考えたら、接客以外のスキルと経験がないとキツいように思います。
ぼやけた答えしか出せなくて恐縮ですが、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。
10年20年先を考えた転職をしたいと考えてます。
一歳でも若い内に、スキルをつけたいなと。。
慎重になってしまいます。

お礼日時:2019/02/15 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!