プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステンレスホーロー浴槽を新築から20年使用しているのですが、ホーローが剥がれて最初は小さな剥がれだったのですが、今では浴槽の下部分がほとんどめくれステンレスの下地が出て来てだんだん大きくなってきてしまっています、どなたか修理の方法が分かる方教えてください。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます
    少し考えて検討して見ます
    遅くなった時間に迷惑をお掛けしました、

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 02:41

A 回答 (4件)

>浴槽の下部分がほとんどめくれ

>どうにかDIYで出来ればと

材料が高すぎてしまいますし、規模的に諦めた方が良いでしょう。

入れ替えを検討しても現在ホーロー浴槽だと同型入れ替えが可能かもわからないので
「浴槽補修」の検討も視野に(近くに業者があるかわかりませんが)。
    • 0

20年なら買い替え時ですね。

風呂桶用のホーロー補修剤もありますけど、広範囲なら高いので買い替え検討した方が良いかもしれません。
調べるとわかると思いますが、少量というか微量ですので。
修理業者もいるのですが・・見積もり無料なら見積もりして貰うと良いです。

買い換えでもっと長く使いたいならステンレスや補修しながら使えるセメントにタイル貼り・・ですが
40後半50代ならプラなんかの安いの買って10年後ぐらいに、バスユニットごと交換リフォームってのも良いかもしれません。
60代なら、もういっそバスユニットごと交換するのも良いかも。
それ以降だと財力あっても気力なくなる人多いので、都度修理でかえってお金かけたりします。
この回答への補足あり
    • 0

琺瑯バス用の補修剤がありますがそこまで剥離が進んでは修理不能です。

ステンレスだったら錆びないのですからいっそのこと全部剥がしてはいかが。
    • 0

寿命でしょう。

何にでも寿命はあります。
人間も死という寿命があるのです。
上部だけ綺麗にしても、
その他の部分も劣化してるはずです。
4,5年ならともかく、20年は
相当の使用年数です。
全部変えた方が良い物や
効率の良い物が出ているかと
思いますよ!
地元のガスや水道関係の
工務店さんはないですか?
    • 0
この回答へのお礼

haru_maki さん早速の回答、ありがとうございます
使用している浴槽はユニットタイプのもので浴槽全体は普段の嫁の手入れが良く汚れとか錆びは無く浴槽の底だけホーローが剥がれてしまっているのです
どうにかDIYで出来ればと思います。分かる方が居ましたら教えてください。