プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊飯器の内側を、アルコールが配合された除菌ウェットティッシュで磨いて掃除したんですけど、翌朝炊飯器を開けてみると、頑なに閉まろうとします。

手で押さえてないと、開いたままに出来ません。

アルコール除菌シートで磨いてはいけなかったのでしょうか?
また、なぜ勝手に閉まろうとするのですか?

質問者からの補足コメント

  • 品名
    CJ除菌ウェットティッシュ

    成分
    水、除菌剤、抗菌剤、アルコール

    材質
    レーヨン、ポリエステル

      補足日時:2019/02/17 00:46
  • どうしたら勝手に閉まらないようになりますか?

      補足日時:2019/02/17 00:47

A 回答 (5件)

ウェットティッシュと閉まる現象は関係なし。


掃除するときに、ストッパーみたいなものを破損したのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたらそうかもしれないですね……ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/02 15:26

ポルターガイストの可能性。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、怖いですね(・ω・;#)
部品がどこが外れているような気もするんですが……

お礼日時:2019/03/02 15:24

たぶん、拭いたときに蓋をロックするためのどこかの部品に触ってしまったのでしょう。


それが分からないと何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性もなくもないですが、、よくわからないですね。

お礼日時:2019/03/02 15:25

うちの炊飯器も蓋を開けて、90度以下の角度だと閉まろうとします


開けっ放しにするには90度以上の角度にしないと開いたままになりません

もともと、そーいう機種を使っていたのでは?

90度以上開く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、元々はそういう炊飯器ではありませんでした。

お礼日時:2019/03/02 15:27

炊飯器は閉めて使うものなので、釜を出し入れするときだけ手で蓋を押さえてれば解決。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!