プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病でオイグルコンというくすりをのんでいますがこの薬をビールで飲むとどのような状態になるのでしょうか?
また、この薬より効き目がよいのみ薬は無いのでしょうか?
ちなみに空腹時の血糖値は200ぐらいあります。

A 回答 (5件)

どんな薬でも、できるだけ水で飲むようにすべきものです。

お茶で飲むと効果が減じる鉄剤のようなケースもありますから。普通、常識的に考えてもアルコールで飲んでよい薬というのはないと思いますよ。

糖尿病の薬とアルコールを一緒に摂取するのは非常に危険です。悪酔いする可能性があるだけでなく、低血糖を起こす危険があります。さらに、低血糖の症状はアルコールによる酩酊状態に似ているため、酔っ払っているものと勘違いされそのまま放置される可能性もあります。場合によっては命にかかわるでしょう。

オイグルコンはSU剤(スルフォニル尿素剤)の中ではダオニールと並ぶ強力な薬です。この薬を服用していて空腹時血糖値が200もあるということは、食後はもっと高いということになりますね。

HbA1cはどれくらいありますか?
食事療法は守っておられますか?

SU剤は長期間にわたって使用しますと、二次無効といって、効果が得られなくなります。(膵臓を無理やり働かせるような効き方をする薬であるため、膵臓が疲弊する)
もし、二次無効を起こしておられるのなら、インスリン療法に速やかに切り替えるべきだと思います。

No.3の方がインスリン療法について否定的な意見を述べておられますが、明らかに誤解もしくは偏見です。
昔に比べて注射器も使いやすくなっていますし、針も細いので痛覚に命中させないかぎり痛くもありません。2型の方の場合、膵臓を休ませてくれる効果もあります。経口薬と違い、肝臓に負担をかけることもなく、副作用は低血糖ぐらいです。
低血糖は、経口剤でもありえますから、特に問題はないと思いますが。

今の状態で、ドクターが何も問題意識を持っておられないのでしたら、しかるべき専門医にかかるべきではないかと思います。
    • 0

#3の追加です。

インシュリンの治療について否定的・・とかかれてしまいましたが私もインシュリン治療については今現在最も確実で有効な手段であると思います。
その分確かに膵臓の負担も軽くなりますので好転していく可能性もありますね。
オイグルゴンに始まるSU剤についても私も以前飲んでいましたのでほかの方ほどは医学的知識があるわけではありませんが、それでは抑え切れなくてインシュリン投与になり現在に至ります。
ただご質問の内容からその前の状況だと思います。
それ以前に質問の内容にあった解答が必要だと思います。
現実に注射は確かに昔に比べて針も細くなりうまい所にうてばほとんど痛みがありませんが痛点に行けば慣れいても痛いです。
私は出張が多い仕事ですので肝臓の薬とこの糖尿のくすりをバックの何分の一かを占めてでていきます。
忙しい中での注射は負担になっています。
なかなか時間どおりにということも出来ませんので。
そうなる前であれば信用できるDrと良く相談して
食事環境をはじめとする生活環境から早急に変えていく必要があると思います。
現実に私は今大変な思いをしています。
(もっと大変な方々はもちろんいらっしゃいますが)
偉そうなことを言って各位に申し訳ありません。
    • 0

私は肝臓病から糖尿病を併発してインシュリンをうってます。

あくまでも私的な意見ですが、ビールで飲んでも大佐はないとおもいます。
しかしビール自体にカロリーがありますから減らすための薬とカロリーを入れるということは相反する事になります。
それ以外でもアルコールや他の薬との同時服用は効果を以上に高める(効きすぎ)になる事が多く、特にアルコールはかなりの物でそうなります。
せっかくお金を使って薬を飲むなら効果的に飲みましょう。
知る限りではオイグルゴンはかなり広く処方されていますが、どの位飲んでいるかわかりませんが
おそらくこの薬で抑えきれていない状況です。
いろいろ研究は進んでいるようですが、
これ以上下がらないと確実にインシュリン注射となると思います。
注射大変だよー。めんどくさいし、痛いし、お金かかるし、いい事何にもない。
むしろその数値で良くオイグルゴンだけなのかと素人目には思います。
又現実にはインシュリンを始めるとなかなかきることが出来ない状況もあります。
今のうちに食事、生活環境をがんばって整えてください。
それが自分のためなのですから。
    • 0

インスリンの分泌量を上げるお薬ですよね?

大体そういう薬はどれでも、酒類で飲むのはもっての他です。
急に低血糖を起こす危険性がありますよ。
もし飲酒がやめられないようでしたら、主治医の方に相談した方が良いと思われます。
薬の効き目については…私も一種類しかお薬を飲んだことがありませんので、専門の方のご回答をお待ちください。
    • 0

過度のアルコール摂取者が慎重投与となっています。

アルコール耐能が低下するためらしいです。
併用禁忌にはならんでないので平気ですが飲みすぎに注意してください。

効き目がよい薬はインスリン製剤とかですかね。
ただ、今インスリン非依存型の糖尿病だから本当はいけないんだけど、先生に詳しく聞いてみてください。

僕はまだ薬剤師になってませんので、これくらいでごめんなさい。
    • 0