アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近隣住人からの嫌がらせについて警察に相談することを考えているのですが、
警察に相談すると、パトカーで警察の方が相手の家に話を聞きに行くのでしょうか?
普通の車ですか?

実は、当方はやはり近所の目があるので、相手方に電話で注意してくれたら
有り難いなと思っているのですが、相手の電話番号を知りません。
そのような場合は、警察なら相手の電話番号を調べられるのでしょうか?

警察に相談したご経験のある方がいらっしゃいましたら、どのような対応をしてもらえたか
教えて頂けませんか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

まずは、相談したら、片方だけの話しだけだと警察も何もして貰えません。


パトロールを強化しますしか答えて貰えません。
軽犯罪に触れるにしても、事実が立証出来なければいけないので、直ぐには動いて貰えません。
嫌がらせ行為があった日時を記録して
ビデオや録音などで証拠になる物を
提出して下さい。
でも相手は誰が通報したか特定されるのではないですか?
ハッキリと相手に嫌がらせ行為はやめてほしいと意思表示をするのが一番です。
    • good
    • 0

警察に相手の電話番号を調べられる権限はありません。


刑事事件で、裁判所の令状があれば、電話会社は、令状提示の警察・検察に個人情報を開示できますが・・・(民事は、告訴しても、なかなか告訴状を受理してくれません)
    • good
    • 0

電話で本物の警察官という証明はできないので、警察が番号を調べて電話をする事はあり得ません。


警察官は直接パトカーで来てまずはあなたに話を聞くでしょう。
    • good
    • 1

相談だけでも相談室という所で聞いてくれましたよ。


隣人トラブルでした。
嫌がらせで物を置かれて、結局は自分で処理して関わらないで済ませました。
こちらが出来るだけ関わりたくないと言ったためです。

でも人のうちに勝手に物を置くと何とか罪になるとか言ってましたよ。
詳しく覚えてなくてすみません。
    • good
    • 0

それは、相談した上で、通常の見回りや逮捕になればパトカーで来るでしょう。


というか、どんな嫌がらせなのでしょうか?
基本的に警察は、民事不介入なので、簡単には動いてはくれませんよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています