【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

社会福祉法人で、デイサービスセンター・特別養護老人ホーム・在宅介護支援センターと複数の事業を行っている場合、それら全体を言うときには「貴法人」で良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



複数の事業を行っている場合で、全体を言う時には『貴法人』でいいと思いますよ。私は就職活動の際に『貴法人』と使ってました。
    • good
    • 3

こんにちは。



私の勤めている法人は、そのような複合施設です。
「貴法人」もしくは「貴施設」などが多いですね。
うちは○○会ではないのですが、その法人が「社会福祉法人○○会」であれば、「貴会」などでもいいかもしれません。
ご参考までに。
    • good
    • 2

 こんばんは。



 「貴法人」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「貴法人」で良いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉法人に対する敬称は?

デイサービスセンターの面接にあたり、今履歴書を書いています
社会福祉法人に対する敬称は何と書けばよいのでしょうか?
御社でしょうか??
どなたか教えてください
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

社会福祉法人の名前はなんでしょうか?

「何々会」なら貴会
「何々センター」なら貴センター というふうに適宜使い分けたらいかがでしょう?

Q社会福祉法人の呼び方

就職活動中の4年生です。

今度、『社会福祉法人○○会 総合福祉施設○○○』というところを受験します。

履歴書では『貴会』と書いたのですが、面接のときなど、口頭での敬称は何と呼べばいいですか?
『御会』?『御所』?それとも他に正しい敬称があれば教えてください。

Aベストアンサー

今度、文書を出す時は、「貴法人」にして下さい。
医療法人、学校法人も、同様に、 「貴法人」です。

面接で、口頭で述べる時は、 「 貴会 」、「貴組織」の、
貴方が、話し易い方をお使い下さい。

どちらかより、言いやすい(つっかえない)ことの方が重要です。

Q~法人の場合は貴社ではなく貴法人?

現在、転職を考えており、とある社会福祉法人の施設へ履歴書を送ろうと思っています。

その際履歴書の送り状でつかう言葉は
「貴社」ではなく「貴法人」でよろしいのでしょうか?

社会福祉法人 ○○会
□□施設 △△(施設名)

というところなのですが、
この場合は「貴法人」にするべきなのか「貴施設」のどちらにするべきなのかわかりません。
敬称などに詳しい方の回答をお待ちしてます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『社会福祉法人』は、法人の分類だと思うので、「御施設」でいいのでは???

Q貴施設??

こんばんわ。いつもお世話になっています。

本日職安へ行き、一箇所だけ履歴書を送付したい求人がありましたが、履歴書内で使う言葉について職安の方も分からないとのことでしたので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
「医療法人 ○○会 老人保健施設○○○」という老人ホームです。
この場合は「貴施設」でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関係者です。
医療法人や社会福祉法人などでは、「○○会」という法人本部の下に各施設がある組織構造になっています。
で、採用権限があるのは、各施設ではなく、あくまでも「○○会」という法人なのです。
(余談ですが、会計も本部会計・施設会計というように分かれていたりするのです。)

したがって、ご質問のようなケースの場合には「○○会」宛にするのが常識になります(あまり知られていないと思いますけれども(^^;))。
ですから、送付状や履歴書・職務経歴書の中でその法人に触れる表現があるときには「貴会」とします。
ちなみに、より丁寧に表現したい場合には「貴台」を使って下さい。「台」によって各施設の土台、すなわち法人を示していますので。

それでは。
就職活動のご成功をお祈りします。頑張って下さいネ。

Q社会福祉法人の職歴

「社会福祉法人 ○○会 ○○園」という場合、職歴にはなんと書けば良いのでしょうか?
入社・退社では無いですよね? ご存知の方ご教示下さい。

Aベストアンサー

元保育士で、つい最近まで転職活動をしていたものです。


平成○年4月/社会福祉法人 ○○会 ○○園に入社
平成○年3月/社会福祉法人 ○○会 ○○園を
             一身上の都合により退社

です。
私もさんざんいろんな人に聞いて、ハローワークでもいろんな指導員に聞いた結果、一般的には↑こういった書き方が例え保育士であっても当たり前だという結論に落ち着きました。

もちろん、資格の欄にもいろいろ書けますよね♪

就職活動頑張ってくださいね(^o^)g"

Q企業は御社、病院は・・?介護施設は・・?

企業は御社、病院は・・?介護施設は・・?

現在就職活動中の大学4年生です。
面接のときに、企業のことは御社といいますが
病院のとき(〇〇内科)は何といえばいいのでしょうか?
あと、介護施設のときも同様、
よろしければ教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

企業→貴社・御社
病院→貴院(御院とは言いません。)
施設→貴施設・貴設
が一般的かと思います。

最低でも、上記表現で×を受ける事は無いかと思います。貴院の○○内科では…という表現になります。
一般的な会社であっても、貴社○○課様 となると、『貴社』『様』と敬称が並びます。
人によっては、貴やら御やら様やら御中やら何でもつければ良い!という間違った敬語を使われる方が居ますが、敬称の重複は間違った使用方法ですので、貴院○○内科が正解です。

余談
厳密には、貴社=文章表現 御社=口語表現だと教わりました。ですが、現在は混同されており、意味合いも一緒な事から、特に意識する必要はないそうです。

就職活動頑張ってください。応援しております。

Q(急ぎです!) 福祉 施設 志望動機!

お世話になります。

志望動機、一応まとめてみたのですが

ありきたりな文になってしまい悩んでいます・・・

採用される意欲のある文を

書きたいのですが・・・ なかなか書けません・・・

よろしくお願いします・・・!


応募するのは

知的障害者施設の
生活支援員の仕事です。


志望動機・・・

「利用者の方々が

その人らしい生活を送れるように

社会参加への手助けをする

生活支援の仕事にとてもやりがいを感じました。


貴所の基本理念に共感し、

様々な作業や活動を通して、

利用者の方々の気持ちを考え、理解し、

サポートする事で共に成長していきたいと思っています。

知識や経験などの至らない部分は、

日々奮闘し、資格取得も目指しながら、努めていきたいと思います。」


私は29歳で

基金訓練で去年医療事務を学びました 

(医療事務の仕事も探していましたが、

経験者や資格取得者を募集してる

場合が多く、そんな時、生活支援員の仕事を見つけ 

もともと人の役に立ちたいと思っていたのと、

生活支援員の仕事が小さい頃憧れていた

作業療法士の仕事に似ている

サポートする仕事がしたい、


医療事務はレセプト点検や計算が多いし、

受付が多いけど、 直接人と接して

自分が役に立てる仕事がしたい

という気持ちが強く 応募したいと思いました・・・。)


・職歴は短期間でアルバイトが多く、

志望動機になかなか書きずらいです。


・人の役に立ちたい、資格や経験がなくても
努力して、頑張りたい気持ちを伝えたいです。

よろしくお願いします!!!

お世話になります。

志望動機、一応まとめてみたのですが

ありきたりな文になってしまい悩んでいます・・・

採用される意欲のある文を

書きたいのですが・・・ なかなか書けません・・・

よろしくお願いします・・・!


応募するのは

知的障害者施設の
生活支援員の仕事です。


志望動機・・・

「利用者の方々が

その人らしい生活を送れるように

社会参加への手助けをする

生活支援の仕事にとてもやりがいを感じました。


貴所の基本理念に共感し、

様々な作業や活動を通して、

利用者の方々の気...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

何故動機に書いたような考えに至ったのか、書くか、面接で聞かれ
た際にきちんと答えられるようにしておいた方がいいと思います。

介護関係は昨今の就職難もあり、取り敢えず仕事に就きたい、とい
う人が少なくないようで、言葉だけは立派という人が少なくなく、
そういう言葉がないと言葉足らずになりがちです。


>もしも資格を持っていない人を
>採用した場合、
>介助など、ヘルパーさんがやる様な仕事は
>できない気がします。

ちなみにこれらは無資格でも出来ます。無資格が出来ない理由には
なりません(知識が中途半端しかないと取ってくれればいいですが、
事が事だけに、やる気がないと取られかねません)。

Q「御社」のように「団体」を丁寧に呼ぶには?

会社だと、「御社」や「貴社」など、丁寧な表現がありますよね?
(その違いも詳しく分かっていない若輩者ですが・・・)

では、社団法人やNPO団体、~クラブ(ロータリークラブなど)については、
どのように記したらよいのでしょうか?

それから、これは別の質問なのですが、
「いたします」や「いただきます」の漢字とひらがな表記は、
それぞれどのような状況で使い分けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば次のような形でOKです。
~連合  → 貴連合
~協会  → 貴協会
~連盟  → 貴連盟
~公団  → 貴公団
~事業団 → 貴事業団
~会   → 貴会
~基金  → 貴基金
~クラブ → 貴クラブ、貴団体

「貴」を「御」に変えても可ですが、私の知る範囲ではこういう法人の間では互いに書類上「貴~」で呼び合っていることが多いと思います。

「致します」と「いたします」、「いただきます」と「頂きます」は、どちらも違いはなく、使い分けのルールもありません。
職場でわざわざ方針を統一している場合を除き、書き手の好みの問題になります。丁寧さの違いもありません。

Q一般の会社だと「御社」ですが財団法人とかは?

「(財)●●●センター」とかだと
御センターですか?

Aベストアンサー

文書と口頭で違います。
御社、貴社
御センター、貴センター
御法人、貴法人
御会、貴会
御機構、貴機構
御協会、貴協会

独立行政法人(財団法人も)は法人ですから、御社、貴社で問題ありませんが、文書でしたら、貴センターがよいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211088232?fr=rcmd_chie_detail

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214419642?fr=rcmd_chie_detail

Qnpoや財団法人などの敬称

こんにちは。
次の団体の敬称を教えてください。

・NPO
・財団法人
・NGO
・独立行政法人
・社団法人

全部「御社」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のようになります。

・NPO 貴団体又は貴法人 (NPOは特定非営利活動法人です)
・財団法人 貴法人
・NGO 貴団体(NGOは民間の国際協力団体です)
・独立行政法人 貴法人
・社団法人 貴法人

なお、「御社」は、一般的に会話の時に使い、文書の場合は「貴社」を使います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング