アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間2台PCを自作しましたが、1台は普通に動きますが・もう1台が不調です。
MSIのマザーなので、アスクさんに相談したところ・メモリかマザーの不良の可能性が高い
とのこと。
症状を書きますね。

起動はするものの、電源が落ちるタイミングがバラバラで
1.PCの起動後すぐの場合、またWindows10が起動する前に落ちることも。
2.Windows10が起動した後すぐ電源が落ちる。
3.SHOWROOMなど軽い負荷のあるアプリをすると落ちる。
4.負荷をかけない状態やネットサーフィンでも落ちる。
これ以外にも何種類かパターンがあり、大変困っています。

購入したのはドスパラなのでサポートセンターに問い合わせたところ、調べてもらいメモリか
マザー・電源の不良の可能性が高いという回答をもらえました。

※1.最初CPUは、定格の3.2GHzでしたがOCをしていないにも関わらずなぜか3.4GHzに
いつの間にかなっていました。
※2.最初はDDR4 3200にメモリのOCをした後になったのですが、途中からデフォルトの
DDR4 2133やDDR 2400・DDR4 2667にしても先述した症状が出ることを確認しています。
※3.ドスパラから回答をもらったときに、メモリを1枚ずつテストしてほしいと言われ
テストしましたが2枚ともどこのスロットに挿しても先の症状が出ます。

構成は
CPU:AMD Ryzen5 1400
マザーボード:MSI B350M BAZOOKA
GPU:GTX 1060 3GB
メモリ:G.Skill DDR4 3200 8GB×2
SSD:ADATA 3D NAND 240GB
HDD:TOSHIBA 1TB
PC電源:玄人志向 KRPW-GK650W/90+(80PLUS GOLD フルモジュラー電源)

僕としては、電源の可能性は低くマザーかメモリのどちらかだと思っていますが・
皆さんの意見を聞くべくこうして質問してみました。
回答お待ちしています、よろしくお願いします。

ちなみに、この質問は普段から使っているPCからしています。

A 回答 (7件)

不安定な状態ではハイリスクだから推奨はしませんが、BIOSを更新したら改善した

事はありますね。AsrockのマザボとRyzenでの話しになりますが。

※ドツボにはまる(症状悪化)する事もありますけどね・・・。

MSIのホームページで「MSI B350M BAZOOKA」を見るとメモリとの互換性
を改善されたBIOSがアップされてますね。

まぁ、BIOSアップのリスクは自分もちでって事になりますが。手を尽くされ
たら購入元で見てもらうのも手ですよ(有料かもしれないけれど)。

メモリの挿し込み不良ってオチは無いですよね。AM4って知ってる限りだと
片ラッチだから、イマイチ「メモリを挿した」って感覚が乏しいのよね・・・。

再度組みなおして、最小構成で試してみましょう。レアケースですが、ATXケース
の不良でって事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに片ラッチでしたね、念のためもう一度メモリを挿し直してだめなら電源交換など考えることにします。
ATXケースですか、ドスパラ専売のENERMAX BECITE(ビサイト)にしたのですが・工作精度が悪く組みづらかったです。
前面パネルも外しにくいし、グラボ固定のねじ穴がずれていたり・・・。
あとは、いらないギミックもあったりとか。

もう1台は同じドスパラ専売ENERMAX Fulmo(フルモ) Qですが・こちらの方が安いのに工作精度は高かったです。
鉄板はBECITEに比べるとかなり薄かったですが・・・(;^ω^)
グラボのねじ穴もきちんときまったし、同じギミックがありましたがこちらもねじ穴の位置がきちんと決まりましたし・・・。
何より、前面パネルが外しやすく・また付けた後でもきちんと圧着力があったのがよかったです。

BECITEは、圧着力が強すぎて外しにくく力をかなり入れて外しましたが・最初何回かは壊れるのが怖くて外すのを
ためらったほどです。
この間ケースの不具合ではないか、と合わせて言ったところ「電源スイッチとリセットスイッチを入れ替えて挿してそれでも
この事象が起きるならケースの不具合でしょうね」と言われました。
クロスして挿す、とのことです。

こちらは、やっていません・というよりしたことがないし壊れてもいやなので、というのが正直なところでしょうか。
「ケースの故障はまずないと思いますが」と前置きして言われた、というのもありますが(;^ω^)
BIOSのアップですか・・・、途中で落ちたらどうしよう・とかいろいろ考えてしまいますね。

メモリの不良の可能性はありますね。

1枚ずつでメモリテストを行って下さい。
1枚だと問題なくても2枚だと相性でNGの場合もありますので、ご注意下さい。
メモリテストって、Memtest86+もしくは、Windowsセットアップディスクなり修復ディスクから起動して、メモリテストのいずれかをしている方がよい。

電源を心配されるなら、問題がない方の電源を一時的にかりて実験してみるってことも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

Memtest86+をやってみようとは思います。
>電源を心配されるなら、問題がない方の電源を一時的にかりて実験してみるってことも出来ます。
確かにその方法はありですね。
考えてみますね(*´ω`*)

>1枚ずつ各メモリスロットに挿して動作確認をしてほしい

ですので、メモリチェック専用のMemtest86+で1枚づつチェックしてみてはどうかと。
実際の使用状態でチェックするのが理想なので、2枚同時のチェックでも良いと思います。
ウチでは、新規購入、中古問わずMemtest86+でチェックをしてから使用します。

2Passを推奨しているのは、1Pass目でエラーが出なくても2Pass目でエラーが出始める事がある為です。

Memtest86+でのチェックは時間が掛かりますが、夕方始めて夜まで放置、夜から初めて朝まで放置で行えば良いかと思います。
Memtest86+は、escキーでキャンセルするまで、繰り返しチェックを実行してくれます。

それでも、質問の内容だと途中で電源が落ちる事も有り得ますが...
(確かログが残る訳ではなく、チェック結果は消えてしまったと思います)

>接触不良

大分昔ですが、モバイルアスロン4(コア剥出し)をCPUファンとの接触が甘く、焼き鳥(初期のアスロンがサンダーバードと呼ばれていた事が由来)にした事が実際あります。
(確か、あの頃はCPU温度の保護機能が無かったような?)

後はボタン電池の消耗...、は無いな。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
文面を見るとMemtest86+はかなり時間がかかりそうですね。
おそらく、テストの途中で電源が落ちるのではないでしょうか。
それを思うと怖いですが、やるだけやってみようとは思います。

電源かマザーと思います

パソコン2台 新規作製ですから 電源も入れ替えてみれば?
安定動作の基本は 良い電源と良いメモリですからね
    • 0
この回答へのお礼

自分がこれだ!と思う電源を購入し、メモリもそういう物にしたのですが・・・(+_+)
こういうこともあるんですね、全く想像すらしていませんでした。
TOTO2011さんの言われる通り、電源交換も試してみようと思います。

温度関係だとすると、電源を入れてすぐに落ちるのは、CPU クーラーが外れていてまともに接触していない場合だけで、ヒートシンクが CPU のヒートスプレッダに接触していれば、多少放熱するので落ちるまでの時間はある程度はあります。

しかも、質問者さんのようにバラつくっことはあまりありません。

MSI B350M BAZOOKA は、メモリスロットが 4 つありますので、各スロットにメモリを1枚づつ入れて試した結果、全てで同じ現象と言うことなので、これも違うでしょう。まぁ、2 枚とも駄目だったらそういう結果もありですが、考えにくいです。

マザーボードは交換しか確認の方法がないので、難しいです。電源を原因から除外されていますが、この可能性もあります。3.3V、5V、12v のうちどれかが不安定で、突発的に異常があるとしたらこのような現象が出てもおかしくありません。これも、交換してみないと判りませんね。

CPU は考えにくいですが、稀にこれが原因と言うこともありますし、グラフィックボードが原因の可能性もあります。Ryzen 5 1400 はグラフィックボード必須ですので、これを確認するには、安いもので試すしかありません。

切り分けして、異常の無いものを確定して行かないと、原因は中々掴めません。イベントビュアーで落ちた時の動作を調べるとか、パソコンの操作状態をモニターしてみたらどうでしょう。この情報だけでは、打つ手が中々見つかりません。下手をすると、全とっかえになるかも知れません(泣)。

イベントビュアー:https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/w …

モニター:https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard … ← Open Hardware Monitor
※各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

メモリーチェック用フリーソフトMemtest86+をUSB起動
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- …
※1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーのメモリは交換して下さい。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作を保証できます。ただし、チェックには相当時間が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

電源に関しては、もう1つ自作の物が安定していたのでこれと交換してやってみようと思います。
air_supplyの回答は、いつも参考にしています。
今回もありがとうございました。

>メモリを1枚ずつテストしてほしい

通常メモリのテストというと、フリーソフトのMemtest86+等で行います。
4Gx2枚で3時間程(2Pass)掛かります。
8Gx1枚でも3時間、2枚で6時間程度掛かるかもです。
CD-Rでブートメディアを作る(ISOを焼く)と作業が楽です。

後は、マザーのBIOSアップデートをしてみるのも有りかもしれません。
只、アップデート中に電源が落ちると、恐らく起動出来なくなると思いますので注意です。

個人的には#1さんの指摘(CPUとファンの接触不良)の可能性も高いのでは?、と。
フリーソフトのHWMonitor等で起動中のシステム温度を確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

コールセンターの人が言われたのは、「1枚ずつ各メモリスロットに挿して動作確認をしてほしい」という趣旨のことだったと記憶しています。
接触不良ですか、そのことは思ってもみなかったのですが・原因として検討する価値はありそうですね。

私の経験で書くと、電源が落ちる時、CPUが過熱して過熱保護から守るために

強制的に電源が落ちる事もある。
この時は、CPUのクーラーファンとCPUの接触不良で電源が落ちたという原因がある。
取り付けるクーラーファンによってはこのような症状が出る場合もある
なので、CPUの温度チェックをしてみる。
問題なさそうであれば、正常なPCの方からパーツ外して取り付けてみる(メモリ、電源)
それでもだめならマザーってなるよね。
マザーボードが悪いやつは、電源落ちるタイミングもバラバラなのが特徴なので
その可能性も高いかな
    • 0
この回答へのお礼

>マザーボードが悪いやつは、電源落ちるタイミングもバラバラなのが特徴なので
その可能性も高いかな
そうなんですね、実は僕も一番疑っているのがマザーなんです。
いろいろと情報を書いていただき、感謝です。