プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の保険て何がついてたらいいんですか?

A 回答 (6件)

既に回答が出ていますが、大きなところでは対人(人に危害を与えたときの保証)、対物(物を壊した時の保証)、車両(自分の車を壊した時の保証)でしょう。


他には、事故現場まで来てくれるとか、自車の修理中に代車を用意してくれるとか、相手との交渉に弁護士が付くとか、いろいろです。コストパフォーマンスを考えて契約しましょう。
車両保険は高額車ほど保険料も高額になりますが、自分の過失で事故を起こした場合に非常に助かります。私は相手と自分の車で修理費150万円程のケースがありましたが、初回事故ということもあり全額保険で賄えました。
他には、運転者の年齢制限を付けると保険料が随分安くなります。若者の運転による事故が多いのが原因で保険料が高くなっているので、例えば運転者を夫婦(比較的高齢者)だけに限定するなら安くなります。私のケースですと運転者を夫婦限定にしていますので保険料は安く、その代わりに大学生の娘が帰省時に運転する時には、1日保険(500円程度)に都度加入します。
    • good
    • 0

対人+対物の無制限


出来れば、対物超過修理費用補償特約
お金に余裕があるなら、車両保険、弁護士特約、ロードサービスなどなど。

車両保険は、事故なり何かあったときに自分の車の修理費を出すものですので。
    • good
    • 0

自賠責保険が付いていれば、最低限車検は通り公道を走れます。



任意保険を付けるなら、金が許す限り付けられるだけ付けるのが良いと思います。

任意保険で最低限つけるとすれば、対人/対物無制限ですかね。
    • good
    • 0

60の自動車整備士です。


思いつくのは。
対人・対物・搭乗者、後遺症傷害・自然災害保険。(無制限)
無保険車保証、自車車両保険。自然災害保険(任意金額)
かな?。

とりあえず、保険会社がセット物にしている、最大の保証。

ケチって、最初に最少保証で済ませて、後から追加・追加でかけ足すよりも安くなる。
契約金額的の金額は、最初大きく感じても、合算すると安価で済む。
それに、有事の際には、最初にお相手に誠意を見せておけば、その件について、後の交渉(忘れた頃の後遺症の保証等)は、全て保険会社に丸投げ出来るから。
    • good
    • 0

とりあえず


・対人無制限
・対物無制限
は必須
    • good
    • 0

金があるなら


全部
地震津波風水害 自損 もろもろ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!