プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の火曜日、生レバーを食べました。
お店では、焼くように進めてある物ですが、味付けがごま油と塩がかかっており、暗黙の了解で生で食べられる様になっていました。

次の週の月曜日の夜中、胃が痛くて目が覚め、嘔吐を2回繰り返しました。

熱も39度まで上がり、何も食べられない状態に。

生レバーを食べてから、6日目の事でした。

病院へ行ったのですが、インフルの検査だけして、血液検査はしませんでした。

生レバーを食べたことをスッカリ忘れてしまっていて、申告し忘れていたからです。

もう嘔吐、発熱から3日経ってしまいましたが、この場合、病院へ再度行くべきでしょうか?

食中毒だと言っても、検査からは何も出てこないでしょうか?

この場合、私は罰金など払わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>食中毒だと言っても、検査からは何も出てこないでしょうか?



先週なら、もう出ないでしょうね
今は回復してるんだし(こーやって質問できてるわけですから回復しています)

>この場合、私は罰金など払わなければいけないのでしょうか?

いいえ

おだいじに
    • good
    • 0

O-157の潜伏期間は2~9日と長いのでその可能性はありますね。


すでに症状が治まってるようで大事に至らずに済んだのかも知れません。
感染力が非常に高いですから人に移している可能性も否定できませんし症状が治まった後も1~2週間、腸の中に保菌しています。
トイレや浴室を共有することで家族に感染する確率は非常に高いです。
すぐに医療機関に事情を話して検査してもらうべきだと思います。

罰金の規定についてはわかりませんが客側に課せられることはないと思います。
提供した店には何らか課せられることになるでしょうね。
まず営業停止処分は受けると思います。

また食べたのは牛レバーでしたか?
もし豚レバーなど他の動物の生肉だった場合はE型肝炎の発症も疑われます。
なのでどちらにしても病院できちんと相談した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

>暗黙の了解で生で食べられる様になっていました。



要するに「生で食って何かあっても店のせいじゃありませんよ。客が勝手に生で食べました」と言う逃げです。
ただ、そう言う言い訳が通用するはずもなく2年以下の懲役又は2百万円以下の罰金の可能性があります。

客が罰せられるのは、生で提供されることが禁止されていることを知っていて提供することを
強要した場合くらいでしょう。

命に関わる問題ですから、暗黙の了解がどうのではなく生で食べちゃだめです。
規制されるようになったのは、生で食べて死んだ人がいるからです。
    • good
    • 0

あなたは被害者なので罰金は不要ですが、隔離されます。

これらのどれかですが、↓現在ウイルス性食中毒の真っ最中で、放置すると死にます。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!