プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金未納保険料納付勧奨通知書(催告状)が来たのですが、どうしたら良いですか?国民年金はまだ払ったことはありません。納付猶矛以前は学生納付特例でした。以前納付猶矛の申請をしてOKでこういうハガキは来ていなかったのですが、また申請をしなければいけませんか?

A 回答 (8件)

国民年金の支払いを猶予しているのは、収入がないからですか?


おさめられない状況であれば、さらに猶予の手続きをするしかないと思いますが、年金は払えるものなら払った方が良いですよ。
というのは、猶予をしてもらった場合は、納付した期間としては数えられるそうですが、金額は払っていないことに違いはないので、将来の受け取り額に響きます。
老後、周囲の人が給付されている額に比べて、自分だけが少ないなんてことになってしまいます。
年金は厚生年金を含め、国民のほとんどの人が払っていますので、払っていない人はごくわずかだと思ってください。
    • good
    • 1

こんにちは。



 国民年金には、納付が困難な方について要件を満たせば「保険料免除」「納付猶予」があります。申請が認められれば、納付期間に算定されたり、1/2が受け取れたりします。なお、この申請は毎年する必要があります。
 何もしなければ、未払いの期間が増えるだけになります。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
    • good
    • 0

税金・年金だけは絶対にうやむやに出来ません。

逃げ回れば払うべき額が増える一方です。素直に支払うしかありません。払えないのであれば相談すれば、そのあたりは親切です。払う意思を示せば仏、逃げれば鬼 それがお上というものです(-_-;
    • good
    • 0

催告状に従って、支払えばよいです。

ただそれだけです。
    • good
    • 0

年金掛け金の納付は義務だからしつこく何度も催促されます。


どうしたら良いかって、あなたの人生なんだから書いてある窓口に相談しなさい。
    • good
    • 0

> 国民年金未納保険料納付勧奨通知書(催告状)が来たのですが、どうしたら良いですか?



その通知に「こうしてください」が書かれているかと。。。


> 以前納付猶矛の申請をしてOKでこういうハガキは来ていなかったのですが、また申請をしなければいけませんか?

その猶予は何時までのものでしたか?
手続きをした際の控えを参照して確認ください。

参考まで。
    • good
    • 0

はじめまして。


窓口へ行き相談した方が一番よいと思います。
経済的に厳しい状況でしたら、
免除や減額してもらえますので、、、

学生の時は、所得がない、少ないので、
殆どの人達が免除してもらってるようですが、、、

今度は、納付猶矛ではなく免除してくれるように、、です。
    • good
    • 0

収めるべきだよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す