プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年なんてあっという間にとってしまうのだから、海外で活躍したいなら、大学時代から海外にいくべきだと思うのですが、どう思いますか?

A 回答 (1件)

頭の中で使っている言語が母国語である以上,普通の人(僕のようなボンクラ)は母国語で勉強して研究の真似事をしたうえでしか留学で成果をあげることは不可能でしょうね。

英語をいちいち頭の中で翻訳して会話をしているうちは,勉強している対象を正しく理解することは不可能です。僕のまわりにいる PhD はほとんど全員,修士あるいは学士を日本でとったあとで留学して,今現在,大学教員や国研の研究員をしています。みなさん優秀です。何年も前に大学を卒業したご質問者ご自身がいろいろ模索しておられるように,やはり高校から英語に精通して,普段の生活で英語だけで考えられて言葉をつかえるようになるか,効果的に脳みそを働かせる手法の研究成果を実行して成功させる以外には,無理です。
    • 1