アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします!


今日大学受験の合否発表の日でした。
受験した際に、大学側が「受験者全員に速達で発送します。しかし、翌日になることもあります」と言っていました。
11月に同じ大学を推薦入試で受けた際には、合格発表日に届いたのですが、今回は1日待っても届きませんでした。
親と話していて冗談で、「合格者には今日届いて不合格者には翌日ってしてるのかもね」と言われました。
ありえないとは思っているのですが気になってしまいます。このようなことはありえるのでしょうか?

A 回答 (6件)

速達だからって当日に届く方が異常でしょう。


まして今の時期、全国各地で合格通知を郵送しまくっているので、郵便局だって忙し過ぎて、やってらんないでしょう。
    • good
    • 0

大学が、


中身が混同しないように、
合格者用の書類を先に
合格者に取りまとめて先に出す。

その後に、
不合格者に
「残念でしたね」の書類を出す。

同じ日でも、
郵便局に持ち込んだ時間差で、
「不合格者は翌日廻し」になる。

きっとそれに
間違いないッ!
間違いないッ!
    • good
    • 1

発送自体が翌日になることもあるのなら、


郵便の到着は更にあと1〜2日後になる可能性も
あるでしょう。それを過ぎてしまったら、
大学に問い合わせればいいのでは?
    • good
    • 0

市立船橋高校の事件が有ったから郵送物の内容再確認の手順を急遽追加したとか起きたのでは.


で,突然の不慣れな作業への対応で発送が遅れた.
    • good
    • 0

合格者は金蔓で、さっさと合格通知を出さないと、締め切り日の関係で他の大学に金を払って自分の大学に金を払ってくれない可能性はあるので、合格者の方が急ぎ、という考え方は無いでは無いでしょうけど。



> 大学側が「受験者全員に速達で発送します。しかし、翌日になることもあります」

翌日になるかもと言っているのは発送であって、到着のことではありません。
発送が翌日なら到着は更に翌日でもおかしくはありません。
    • good
    • 0

民営になった郵政会社には「速達範囲」というのがあって、各集配局ではその日に持ち込まれた速達は最終便でもその日に配達します。

ですが集配局が隣より遠いと翌日が基本です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!