電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬学部に進学を考えている高校生です。
しかし、薬学部は6年制なので費用がとても高く、奨学金を借りたとしても将来無事に払い終える事が出来るのか不安を感じてしまいます。
やはり、薬学部に進学すると将来的に金銭面で辛いという事がありますか?
また、奨学金を無事に払い終える事は出来ますか?

A 回答 (7件)

私も薬科大出ですが、親に金銭的に余裕がなければ、国公立でもないかぎりお勧めしません!将来、AI にとってかわられる業種ですから、特に、男子は厳しいと思います。


どこも定員が決まっており、欠員がないと入り込めないかも!
進路はよく考えて! 親が薬剤師の子供には継がせられない業種!と考える人多し!
    • good
    • 0

こんにちは。


私、薬学部出ています。因みに薬剤師ですが、卒業以来現在まで調剤はしたことがありません(製薬会社勤めなので)。
まず第一に、あなた様は薬学部を出て何をやりたいかです。薬学部を出て出来ることはいろいろあり、将来あなたが就く職業により、収入も大きく異なるので、それによりあなたのお財布の具合も異なってくるということです。誤解を恐れずに敢えて言わせていただくと、どうしても経済格差が存在するということです。
最初から「入学は容易だが学費が高い」大学を狙っているようでは、将来の奨学金返済にも多大な困難が伴うことは容易に想像できます。なぜなら、残念ながらそれらの大学はそれ程好条件の就職口が無く、したがってあまり良い収入が期待できないからです。

>しかし、薬学部は6年制なので費用がとても高く、奨学金を借りたとしても将来無事に払い終える事が出来るのか不安を感じてしまいます。
↑をどうにかしようとすれば、「就職の際に、借りた額を無理なく払える条件の就職をする」「費用が安く済む国公立大薬学部に入る」等、今から色々と対策を考え、それに向けて努力することです。

現在薬学部・薬科大学はかなりの数にのぼっていますが、どこでも良いから入って薬剤師の免許を取れれば将来安心というわけでは決してありません。その先の淘汰が始まりつつあります。可能な限り上位1/3の大学で学ぶことをお勧めします。
    • good
    • 0

失礼、6年間

    • good
    • 0

正味の話、親に余裕がないと厳しいと思う。

最低4年間の学費の半分は持ってないと厳しいよ。それでもかなりの額の借金になりますから、良く考えて下さい。あと、
怖いのが、授業料以外に結構金かかるので、良く調べた方がいいよ。
    • good
    • 0

いくら借りるつもりですか?


それにもよります。
レベルの低い大学を出て薬剤師になるなら、調剤薬局やドラッグストアの雇われ薬剤師くらいの稼ぎで返済を余儀なくされます。
奨学金は返済期間が決まっていますから、借りる額が高額になればなるほど月々の返済額も増えますから、自己資金がほとんどない状態で奨学金を考えているなら、つらくなりますよ。
働けなくなった時が悲惨と言えますから、繰り上げ返済を視野に入れることも必要になります。

返還シミュレーションでどういう返済方法になるか確認してみれば具体的なことがお判りになるでしょう。
https://simulation.sas.jasso.go.jp/simulation/
    • good
    • 0

私立の薬学はビックリするほど高いですよ~


奨学金って簡単に皆言いますけど借金ですからね
結婚しても払い続けてる人なんて悲惨ですよ

国公立の薬学部を目指しましょう
    • good
    • 0

奨学金はなるべく借りないほうがいい。

奨学金返済のために必死で働かなきゃならない。30代半ばまで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!