推しミネラルウォーターはありますか?

英検準一級に合格された方に質問です。
僕は今年の春から法政大学に進学することになりました。そこで英検の準一級を取ろうと思うのですが、中学の頃に英検3級を取って以来英検を受けておらず、英語の長文や文法は大学受験で対策したのですがセンターを受けなかったのでリスニングを全く勉強しておりません。そんな僕はどのように英検の準一級に向かって勉強したら良いと思いますか?僕が考えているのは単語帳と過去問をやってあとはここでおすすめの参考書でリスニング対策しようと思ってます。あと、英検に向けて洋書も読もうかなと思ってるのですが、ありですか?ありならばどの洋書がオススメですか?

A 回答 (1件)

去年英検準一級に合格した者です

質問者さんの方針で問題ないと思います
ちなみに私は大学受験の勉強がそのまま準一に活かされて合格しました
大学受験を乗り越えた学力があるなら問題なさそうです

気にされているリスニングですが、ポイントとなる単語が聞き取れれば答えられた場面が多かったように思います

準一級のリスニングで使われる単語は二級までの大門1のボキャブラリー問題に出題されているレベルかと思います
単語を目で見ると同時に音声が同時に聞けるスマホアプリがオススメです
NHKなどを設定を変えて英語で見るのもありかもしれません

洋書はもちろん良いと思います!が、私は読んだことがないので具体例はあげられません
    • 0