電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英検二次の3級の勉強方法を教えてください。
私は質問の意味がわからなかったっていうのと
音読が全然できなかったせいで
私は2回も落ちてしまいました。、、。。。
何か、良い方法ありますか。
あとそれと、
2回落ちたってことは次がラストチャンスでしょうか。

A 回答 (2件)

入室時の挨拶と自己紹介は姿勢正しく面接官を見て、早口にならないように。

まずカードの絵から素早く何の話か予想します。
音読は早口にならないよう、ゆっくり目でもいいから正確に読むこと。
アクセントとイントネーションに気を付けると、上手に聞こえます。
5問のうち3問は文と絵から出ます。
1問目は質問文と同じような文がカードの中にありますので、
頑張ってそこを聞き取って答えて下さい。
2問目、3問目は絵の中に答があります。 
頭の中で想像しているような吹き出しの所は必ず出ると思って間違いありません。
答える時は無理に難しい英語を使わなくても、自分の知っている単語に置き換えて答えます。
例えば、公園をほうきで掃いている人がいるとします。
sweep(掃く) と言う単語は知らなくても clean でもいいわけです。
4問目、5問目はあなた自身の事を聞かれます。
4問目は 使われる疑問詞をしっかり聞き取りましょう。
正直に答える必要はないので、一つに決めてしまって時制のパターンだけ替えて答えます。
I play soccer. でもなんでもいいです。
最低でも趣味関係と将来の夢の2パターンは考えておきましょう。
週末何をするかなら現在形、先週何をしたかなら過去形、来週何をするつもりなら未来形で答えます。
5問目は yes,no で答える質問が多く、どちらかで答えると必ずもっと話すように言われます。
過去問等で何度も練習すると、コツがつかめてきますので、やってみて下さい。
そして何でもいいので英語でしっかり返事をする事。
聞き取れなければ、もう一度お願いします、もう少しゆっくり言ってください等、
英語でお願いして下さい。
以前小4で3級を取った子には、「まだ子供なので良くわかりません。」と言う英語のフレーズを教えておきました。
難しい事を聞かれたらこれでしのぐようにと。小学生には優しい質問をしてくれたそうですが。
ラストチャンスかどうかは、2回落ちた子はいなかったのでわかりません。
    • 0

二次はコミュニケーション力が大切なので、いくら文法や語彙の知識があっても必ずしもそれが結果に繋がるとは言いがたいです。

コミュニケーション力をつけるために、英語の語順のまま理解することが必要です。また、日本語を介さずに意味を理解できればよりいいでしょう。
もしあなたの身の回りに英語圏の外国人や英語ペラペラの人がいれば積極的にコミュニケーションの練習をするのが最も有効です。いなくても、一人で架空のネイティブと会話することでも意外と効果はあると思います。ただ、この練習をするときに注意して欲しいことがあります。人前でやるとおかしい人に見えるので気をつけましょう笑

あと、英検に回数制限はなかったと思います。

頑張ってください
    • 0