プロが教えるわが家の防犯対策術!

お腹がすいてしょうがないです。テスト期間中なので、勉強しなければいけないのに、集中できません。どうやってしのいだら良いでしょう。また、少し口にするとしたら、どんなのもを食べますか。

A 回答 (3件)

ダイエット中の食事の取り方で一番良くないのが、空腹を我慢するという事です。

え?と思われるかも知れませんが、体内にエネルギーが供給されない時間が長く続くと、身体は防衛反応として、なるべく入ってきたエネルギーを貯蓄に(脂肪に)回すようになります。

したがって、運動をする時間は殆どとれないが、食事を調整して体を壊さず体重を何とか減らしたいなら、起きてから寝るまでの間、少量の食事を回数を多く摂る必要が有ります。
つまり満腹でも空腹でもない穏やかなエネルギー供給状態を保つ必要が有ります。
ただ、就寝前の最後の食事(夕食後の夜食のような物)はなるべく軽く。豆乳とか野菜ジュースみたいな物にするか、豆腐とか無脂肪のヨーグルトとか。
    • 0
この回答へのお礼

実は、すぐにお腹が空いてしまうので困っていました。分割法、食べ過ぎてしまわないように注意しながら試してみます。ありがとうございました。

なるべく低カロリー、低脂肪のものがいいかと思います。

空腹感はイライラや集中力散漫の元にもなるでしょうから…。
 一つの案ですが、寒天ゼリー(手作り)等どうでしょう?

寒天自体はノンカロリーですし、食物繊維も豊富なのでお腹にも優しいです。紅茶やお茶、コーヒーに混ぜて飲んでも良いですし(温かいうちに飲みきらないといけないですが^^;)、また、豆乳・牛乳・コーヒー・100%果汁のジュースや野菜ジュースを寒天ゼリーにして食べてもいいと思います。
 ただ、間食全てにいえることですが、低カロリーであっても過度の摂取は体にはよくないですので、何かを口に含む際は食べ過ぎないよう気をつけて下さいね。

また、コーヒー等を飲む際に牛乳やミルクを入れるようでしたら、豆乳にすると気持ち程度ですがカロリーダウンにも繋がります。

特に勉強中などはながら摂取になると思うので…^^;
 勉強、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分で作ってみる、というのは思いもよりませんでした。寒天くらいなら作るのにそんなに時間はかからないでしょうし、気分転換にもなるかも知れません。ありがとうございます。

はじめまして。

回答にはならないと思うのですが、ノンシュガーのあめ玉はいかがですか?
以前着物のバイトをやったのですが、その時の先生があめ玉をいくつか持たせてくれました。
お腹が空いたら、たべなさいって。糖分で空腹はしのげるのですよって。噛んではだめですよって言ってたかな。確かに12時間、やりとげましたよ。
ダイエット、大変でしょう。体に負担がくるほどのダイエットは、やめましょうね。健康的にやせなきゃ、脂肪と共に美もなくなっちゃいますからね。
テスト、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あめ玉!!手軽で良いですね。優しいお言葉を、有難うございます。頑張ります。