プロが教えるわが家の防犯対策術!

MARCH、関関同立 レベルの大学を受験するにあたり、システム英単語は1.2.3.5章を覚えれば良いと思っていたのですが、4章も必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • 4章は雑誌を読む人向けと書いてあったので。

      補足日時:2019/02/25 02:20

A 回答 (4件)

シス単くらいは、高2までに一冊完璧にしておかないと、後々厳しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは4章も。と言いたいんですか?

お礼日時:2019/02/25 22:19

いらないです。



それと過去問しっかり見てください。
何度も。個人個人で必要な単語数は変わります。英語で90取りたいのか、60取りたいのかで戦略は変わる。
受け方もたくさんあります。受験は多様です。
サッカーやってるのに、野球選手にトレーニング方法聞くとちぐはぐになるでしょ?
明治と青学は受け方は違うんです!
10年前の学習院といまの学習院では難易度が段違いなんです!

周りはの意見は参考にはしてほしいけど、自分で調べて自分に合ったものを選ぶべきです。
こんなの自ら調べたり解けばわかりますが。 

逆に言うとそれできないやつから落ちますね。


①今の時代はMARCH内でもかなり偏差値でも差があります。MARCHや関関同立は一応のくくり、と思ったほうがいいです。

例えばここ数年で言うなら、
中央の難易度や偏差値は今では武蔵や日大の方に近いです。
関関同立で言うと同志社はかなり抜けてきてます。同学部で他の3大学よりも3以上も高いです。
立命館はキャンパスごとの難易度差が凄くあります。

②同大学でも学部違うと難易度はかなり違います。
5以上も離れてます!!

③英語に関して言うとかなり差があります。
例えば法政や青学、同志社と
関大、中央、立命館はめちゃくちゃ難易度違います。
英語だけ、なら余裕で学習院のほうが中央や明治よりも難しいです

④相性、感じ方、解き方はそれぞれ
なので解いてみるしかないです。
単語だけできても解けないし、単語できないと絶対解けないです。アレコレやってみるしかないです。
    • good
    • 0

自分も元々、MARCH志望でしたが点数が少し足りませんでした。

英語に関しては1.2.3.と多義語で充分かなと思います。そこから英文法や長文読解に行きましょう!4章はやっても損は無いけど、それよりもほかの教科に回した方が良いです.
    • good
    • 1

なぜ4章が落ちたのか教えて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!