出産前後の痔にはご注意!

筋トレの数日後にむくみとかで体重が増えるって本当ですか?

A 回答 (3件)

筋肉って水分を必要とし、ため込むらしいです。

私も筋トレしていたころ、体重が増えましたが、
水分だろうな~って思って過ごしていました。
筋肉が落ち着いた状態になれば水分量も落ち着くと思います(*^-^*)
体内に溜まる疲れの成分とかと関係してると思います。
    • 0

長らくトレーニングをやってますがその様な話は聞いたことがありませんし、経験もありません。

ただし、当然トレーニング直後にパンプアップする事はありますが、むくみとは全く意味が違いますし、パンプアップは体重に反映するものではありません。

また、長いスパンでトレーニングを継続し、筋肉が増えていけば、当然体重は増えますが「数日後」などと言う短いスパンで体重に反映するほど筋肉が付くことはあり得ません。
    • 0

筋肉が付けば体重は増えて当然です

• 0