出産前後の痔にはご注意!

筋トレの数日後にむくみとかで体重が増えるって本当ですか?

A 回答 (3件)

筋肉って水分を必要とし、ため込むらしいです。


私も筋トレしていたころ、体重が増えましたが、
水分だろうな~って思って過ごしていました。
筋肉が落ち着いた状態になれば水分量も落ち着くと思います(*^-^*)
体内に溜まる疲れの成分とかと関係してると思います。
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長らくトレーニングをやってますがその様な話は聞いたことがありませんし、経験もありません。



ただし、当然トレーニング直後にパンプアップする事はありますが、むくみとは全く意味が違いますし、パンプアップは体重に反映するものではありません。

また、長いスパンでトレーニングを継続し、筋肉が増えていけば、当然体重は増えますが「数日後」などと言う短いスパンで体重に反映するほど筋肉が付くことはあり得ません。
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筋肉が付けば体重は増えて当然です

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お肉やたまごや魚など、たんぱく質食材が消化されるのにかかる時間は、1時間ぐらいです。動物性たんぱく質は、あっという間に消化されます。
しかし、ゴハンやパンやクッキーや焼きそばやパスタなどは全て炭水化物ですが、炭水化物が消化されるには、4~5時間かかります。野菜も消化に時間がかかります。

それに、お肉やたまごや魚などは、食べるとすぐにカロリーの30%が熱になって勝手に消費されます。これを食事誘発性熱代謝と言います。
逆に、ごはんやお菓子などのような糖質は5~10%しか熱として消費されません、残りは脂肪になります。

あなたは、おなかの中に食べ物が溜まっていくのが怖いと言いながら、溜まりやすいものばかり食べています。

ただの思い込みや、怖いだとかいう感情でダイエットしていると、ろくなことがありません。雷を怖がって祈りの儀式をささげたり、飛行機を大きな鳥だと思って怖がってるジャングルの住民と同じようなことをしているんですよ。意味のない事を怖がったり、まったく役に立たない努力をしていることになります。

目標体重にしてもそうです。自分の身長なら何キロがちょうどいいのか、ちゃんと調べてからやらないとね。際限なく痩せりゃ可愛くなるなんて馬鹿な話はないのは、あなたも頭ではわかっていたはずです。
大雑把ですが、どんなに痩せてもあなたの身長で綺麗に見える体重は46kg。どんなに痩せても42kgぐらいが限界です。その体重でも太っていると感じる場合は、運動不足でしまりがないか、心の病気のどちらか。
https://dietbu.com/diet-tools/calculator-bmi/

感情でばかり動かず、きちんと勉強することも大切です。
あなたの別の質問に、お勧めの本を2冊紹介したので、食事改善の参考にしてください。

精神科医が、摂食障害の人は頑固な人が多いとハッキリ言っています。
自分の感情ばかり優先せずに、まわりの意見も受け入れる心を持たないと直せませんよ。

お肉やたまごや魚など、たんぱく質食材が消化されるのにかかる時間は、1時間ぐらいです。動物性たんぱく質は、あっという間に消化されます。
しかし、ゴハンやパンやクッキーや焼きそばやパスタなどは全て炭水化物ですが、炭水化物が消化されるには、4~5時間かかります。野菜も消化に時間がかかります。

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これ、専門家や医師でも正確に答えるのは難しいです。
というのは、単にカロリーと言ってるから。

食品のカロリーって何なのか?って事です。
食品をカロリー測定装置内に入れて、爆発燃焼させた時、水の温度を何度上昇させたか、で測った値がカロリー。マクドナルドの特定店舗にも測定装置が置いてある。

食品を燃焼させて出てきた熱量の事を、その食品のカロリーと言ってるわけ。

その食品を食べた時、人が得られる活動エネルギーとはまた別物だって事。

食品のカロリーが、人の活動エネルギーに全てなる訳ジャ無く、アルコールは全く寄与しないし、タンパク質もホトンドは体組織の合成に使われて、エネルギーには余り寄与しない。

脂肪だって同じ。

大部分が寄与するのが、炭水化物。
だから、炭水化物摂取量を中心に話をしないと、これ以上は進まない。

で、基礎代謝分は炭水化物で補わないと、病気になってしまう。
炭水化物1g=4kcal

基礎代謝:体重60kgの20代の男の場合
24×60=1440kcal

最低限の炭水化物摂取量=1440/4=360g

最低でも、1日360gの炭水化物を摂って、新陳代謝に必要なタンパク質や脂肪を余り減らさない様にする。

としか言えない。

これ、専門家や医師でも正確に答えるのは難しいです。
というのは、単にカロリーと言ってるから。

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Qなぜ彼女は痩せなかったのか?

友人の話です。もう何年も前の若い頃(20代)の話ですが。
その友人が交通事故に遭ってしまい骨折で3ヵ月ほど入院しました。
彼女は肥満体型だったため、ついでだから減量しましょうと言われ3ヵ月間、日に1200kcalのダイエット食を食べていたそうです。
病院食ですから栄養士さんが計算したきちんとした食事だったと思います。
彼女は真面目な性格ですから隠れて間食するようなことも一切してませんでした。
ジュース類などを飲んでいたという事もありません。
しかし、3ヵ月後の退院時、体重を計ったら驚くことにただの1kgも痩せていなかったのです。
こんな事ってありますか?
医師も看護師さんも大いに首をひねっていたそうです。
骨折で入院していたわけだから運動はしていませんでしたが。

このトリック?がわかる方がいたらご回答ください。
よろしくお願いします。ずっと謎なんです。

Aベストアンサー

筋肉が減って脂肪が増えたんでしょう。入院生活ですからほとんどベッドの上で過ごしたでしょう。それによって筋肉が減ったんでしょう。その上、病院の食事はやたらと白米が多いですから、脂肪が増えたんでしょう。減った筋肉と増えた筋肉がちょうど釣り合ったんでしょう。退院後の彼女は見た目はむしろ太っていませんでしたか?

カロリー制限がダイエットに有効でないことを示す、分かりやすいエピソードです。ダイエットに肝心なのは、糖質を減断することです。

Qこんな体になりたいです。 体重とスリーサイズはどれくらいにすればいいですか? 身長は150センチです

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体重とスリーサイズはどれくらいにすればいいですか?
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ゲームのキャラだけど限りなく3次元に近いのでこの人を目標にします

Aベストアンサー

身長が150cmではスリーサイズや体重を合わせても、残念ながら図のような体型にはなれないでしょう。
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体重は42~45kg
それでも足の長さや顔の大きさで残念なことになります。

Q結構長めに糖質制限ダイエットをしていたものです。 今日の朝久しぶりにパンやシフォンケーキなどをたっっ

結構長めに糖質制限ダイエットをしていたものです。

今日の朝久しぶりにパンやシフォンケーキなどをたっっくさん食べ放題なみに食べてしまいました、、

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Aベストアンサー

それくらいじゃ太らないんじゃない??今までは体内のタンパク質を溶かしてブドウ糖の代わりにして腎臓に負担かかるゴミ出しながらエネルギーに変え続けていたんですよね?続けていたら尿路結石とか通風とか糖尿病、高血圧になったかもなので綺麗にカス出さずに燃える糖分が来たらバンザーイ、な感じで頭スッキリするくらいかも。直ぐに体内に蓄積されて脂肪に変わるとかしないはず。何事もほどほどがいいですよ。糖質制限信者みたいになってますが心と体が飢餓感覚えて今回の糖質暴食になっちゃったのでは?ダイエットは手作りしながら一生楽しくできるものにしましょう!


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