人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この世に忍者って存在すると思いますか?

A 回答 (8件)

いると言えばいる。


お城とかでそういうアトラクションがあります。
あと外人さんとかが武道のような形で嗜んでます。

現代社会では諜報部員とか、軍隊や警察の特殊部隊が現代の忍者のようなものかもしれません。

なお、特殊部隊でなくても自衛隊の活動の中には外人さんからニンジャと評されるものもあります。

【自衛隊】衝撃!!「完全にニンジャだw」 自衛隊が姫路城を清掃する姿が忍者のようだと話題に【海外の反応Lab】
    • good
    • 0

現在は定義次第ですね。

昔は居ました。
    • good
    • 2

忍者の概念次第で


居るとも言えるし
居ないとも言える
    • good
    • 2

煙とともに消える忍者。


絶対に居ません。
武道を通常より鍛錬した通常ではない人が、あえて忍者と言っている様です。
走るにも、音を立てずに走れるにはそれ相当の訓練が必要です。
表面的に見る忍者は、アニメや映画の世界での編集です。
三重県上野城の近所で公開をしています。
返し壁で突然に消える。
戸の敷居の中に、刀隠し。
むにゃむにゃポン!、消えた?。
籠城時に備えて、九州熊本城の内壁は、芋の茎等を味噌で塗り込んでいます。
また、水も通常より深く井戸を掘り込んで確保しています。
    • good
    • 0

はい、ケンイチ君の家に住んでいるはずです。

    • good
    • 0

昔は、いました。

赤影やサスケのような超人的な能力はありませんけど。
今は、産業スパイがそれに該当でしょう。
    • good
    • 0

昔の存在が確認されてその言葉があります。


今は環境が全く変わりましたが、
現在では、政治の裏で、首相や官邸に対する忖度によって動いている人たち、
これが現代の忍者と言えるでしょう。
与党が強硬に召喚拒否した人々は、隠しきれなかった忍者、と言えないでしょうか。
    • good
    • 0

いますよ....きっと....

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ標準状態で22.4Lには必ず気体は1 molなのでしょうか? 例えば、適当に22.4Lの容器から

なぜ標準状態で22.4Lには必ず気体は1 molなのでしょうか?
例えば、適当に22.4Lの容器から酸素を抽出した場合、ジャスト1 molが得られるのでしょうか?
どんな気体も22.4Lに1 molしかない理由がわかりません。

Aベストアンサー

温度=粒子運動エネルギー量平均
で、
粒子硬度が 同じと、
想定されているから、

重い 粒子は、
速度か 遅くなり、

結果、
1粒子あたり 同温度での、
運動エネルギー量が、

其の粒子質量に 関わらず、
同じ、


故に、
粒子群が 衝突により、
単位面積に 与える、
総衝撃平均が 同じ、

と、
想定されるのでしょうね。


そして 其の、
単位面積に 与える、
総衝撃平均が、
地球 地表面では、
1気圧 なのでしょう。

Qケイ素をけい素と書いたら間違いになりますか?

ケイ素をけい素と書いたら間違いになりますか?

Aベストアンサー

正解です。
でなければ、いじわる先生といじわる生徒の戦いの結果、になるでしょう。

Qワープ(スターウォーズの戦艦・戦闘機が使うような)を実現するとして(無茶言ってますがw)考えられる現

ワープ(スターウォーズの戦艦・戦闘機が使うような)を実現するとして(無茶言ってますがw)考えられる現象や課題(これが実現したら、とか仮説を立ててもなお残る課題)を考えて楽しみましょうw
その前に、どんなワープかも前置き願います。

楽しめない方はレス不要です。

例)
ワープが、光速を超える直線加速運動だとして・機体と中の人は耐えられるとして:
光速に近づくにつれ、周囲の時空を歪ませ続け、周囲に大変迷惑をかける。光速を超えると巻き込んだ物質を超光速で破壊し続けるので周辺の銀河1個分ぐらい吹っ飛ぶ。
とかw

Aベストアンサー

前の書き込み時、風邪を引いて、今時考えられている超光速航法を私なりに解釈しているあいだにダウンしてしまいました。

先の書き込みで、数百光年先の場所まで数時間で到達しても相対性理論に反しないとこを書きましたが、これを宇宙船だけでなく宇宙船の周りの空間ごとやるっていう考え(イメージ的には)になります。
宇宙船の周りの空間ごと加速?するので、宇宙船自体は周りの空間に対して加速しません。これにより原子レベルで潰れそうな超加速の拷問から逃れることができます。また、宇宙船自体が加速しないので、宇宙船と地球の固有時間のずれが起きないことになるでしょう。つまり数百光年先に行っても船内時間は数時間しか経ってなくて、地球時間も数時間しか経っていない、みたいな感じになるでしょう。すばらしい、まるで私たちが空想する超高速航法そのものです。

”周りの空間ごと加速”というのを、宇宙船から見た場合、次のようなことと同じになります。宇宙船の進行方向に対して前の空間を圧縮し、後ろの空間を膨張させる、ということです。例えば300光年先の場所にいくのに、300光年の空間をぐっと縮めて例えば1光秒(30万km程度)に縮め、宇宙船のうしろに300光年の空間を作ってやれば、宇宙船は300光年先の場所に移動したことになります。

空間を作る(引き延ばす)のは、例えばブラックホールなどで同じようなことが起きているので、何とかなるような気がします。問題は空間を圧縮するほうで、私はこれに相当する理論をしりませんw まぁ何とかなると考えましょう。

前方の空間を圧縮するのにもう1つ問題がありそうだとしたら、1光年先の距離まで縮ますのに(つまり影響を及ぼすのに)1年の時間が掛かったら、300光年先の空間に影響を及ぼすのに300年掛かったら、意味がないですね。これは先の数百光年先に到達するのに数時間しか掛からなくても相対論的には問題ないというところから、圧縮前の距離(300光年)ではなく、圧縮後の距離で影響を及ぼせる(のとちゃうかなー)ってことでなんとかなりそうです。

今考えられている超高速航法は、多分このような感じのもののようです。何かの参考にでもなれば♪

前の書き込み時、風邪を引いて、今時考えられている超光速航法を私なりに解釈しているあいだにダウンしてしまいました。

先の書き込みで、数百光年先の場所まで数時間で到達しても相対性理論に反しないとこを書きましたが、これを宇宙船だけでなく宇宙船の周りの空間ごとやるっていう考え(イメージ的には)になります。
宇宙船の周りの空間ごと加速?するので、宇宙船自体は周りの空間に対して加速しません。これにより原子レベルで潰れそうな超加速の拷問から逃れることができます。また、宇宙船自体が加速しな...続きを読む

Q日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

Aベストアンサー

太極旗は、李氏朝鮮(高宗)時代の1883年が最初
日の丸は、1870年制定

Q進化論 VS 創造論

進化論 VS 創造論
正解はどっちなんでしょね?
また、宗教はどう説明するんだろう?
https://www.youtube.com/watch?time_continue=49&v=sykundygL_k

Aベストアンサー

言えることは一つ
「この宇宙の物理法則に従っているに過ぎない」

炭素鎖が3本だったら有機物は生まれなかった。
エネルギー準位が現在の宇宙のものと異なっていたら、核融合から炭素は生まれなかったかもしれない。
もし4次元空間の宇宙だったら、重力的には極めて不安定になり、惑星は安定した軌道を回れなかっただろう。もちろん生命の舞台はいつまで経っても誕生しない。
もし地球環境が全く違うものだったら。
もし2億4千年前に生命大絶滅が起こらなかったら。
・・・

もちろんこれらの諸物理量を「神の指紋」と唱える人間もいる。
しかし、人間にはそれを確定する有効な手段がない。
考えるだにムダなことなのである。

もう少し言えば、「熱力学第二法則」の大きな流れに乗っているらしい。
エントロピー増大のあの法則である。
生命は、情報の拡散と言うエントロピー増大への流れの中の、局所的な逆流のような存在らしい。
いずれはすべて虚無の中にかき消されてしまう。

少なくとも一千垓年ほど時がたってすべての恒星がこの宇宙から姿を消したとき、
現在の生命は宇宙のどこにも生存の場を失う。

他の宗教は知らないが、仏教なら以上のことを「縁起」という一言で表す。
「縁りて起こる」と読み下し、仏教の根本原理である。
もう少し砕くと「諸行無常」「諸法無我」となる。

言えることは一つ
「この宇宙の物理法則に従っているに過ぎない」

炭素鎖が3本だったら有機物は生まれなかった。
エネルギー準位が現在の宇宙のものと異なっていたら、核融合から炭素は生まれなかったかもしれない。
もし4次元空間の宇宙だったら、重力的には極めて不安定になり、惑星は安定した軌道を回れなかっただろう。もちろん生命の舞台はいつまで経っても誕生しない。
もし地球環境が全く違うものだったら。
もし2億4千年前に生命大絶滅が起こらなかったら。
・・・

もちろんこれらの諸物理量を「神...続きを読む

Q今の人類の祖先は、エチオピアから出たのではないですか?

今の人類の祖先はアフリカから出て世界中に広がったと言われており、それが大方の見方になっているます。
そしてアフリカでも東部アフリカ、特にエチオピア近辺が起源であると考える研究者が多いようです。
確かに、今のエチオピア人は黒人ではあるもののネグロイド的特徴が少なく、色黒の白人のような感じです。そして、エチオピアはアフリカの中でも唯一植民地化を免れるなど、独自の文明・文化を保ってきました。
アフリカには今でも数多くの人種・民族がいますが、その中で特に優秀だったエチオピア人がアラビア半島経由でユーラシア大陸に入り、そこから世界各地に広がって今の人類の祖先になったと考えてよいでしょうか。

Aベストアンサー

その考えで良いと思いますが、
「特に優秀だった」と言う判断は疑問です。
単に地理的に移動し易かっただけでしょう。

Q核融合発電は成功するのか

「太陽を作る男たち」NHKを見ましたが、何となく成功しない気がしました。
核融合発電はうまくいくのでしょうか?


https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/253/2145695/index.html

Aベストアンサー

核融合現象自体は簡単に発生させられるが、発電となると、
(1) 投入した以上のエネルギーを取り出せなくちゃ話にならん。
(2) 燃料をどうやって安価に確保するか。
(3) 発生する放射性物質をどう始末するか。
という課題がある。
 ITERは(プロジェクトの運営が絶望的にぐちゃぐちゃになってるのを、なんとかマネジメントできたとすれば)かろうじて(1)を(建設・廃棄に要するエネルギーには目をつぶって)クリアできるとしても、(2)燃料を核反応で作らなきゃならんという所にひどい無理があって、運転するためのエネルギーと費用をどっさり必要とするに違いなく、すると(1)の収支が赤字になりかねない上に、(3)放射化によって大量の放射性物質が発生する、その処理に膨大なエネルギーとコストが掛かるだろう。(推進派の方々が「クリーン」だとか大嘘を言うけれど、バカにしてるのかそれともバカなのか。)
 なので、ITERは(実用には程遠いばかりか、)動作原理をスケールアップしても実用機が作れるという見込みがないでしょう。ITER以外の方式も(技術上の課題はそれぞれ違うけれども)(1)〜(3)が大問題であるという事情は同じ。もっとなんかスゲエ大発明が必要だな。

核融合現象自体は簡単に発生させられるが、発電となると、
(1) 投入した以上のエネルギーを取り出せなくちゃ話にならん。
(2) 燃料をどうやって安価に確保するか。
(3) 発生する放射性物質をどう始末するか。
という課題がある。
 ITERは(プロジェクトの運営が絶望的にぐちゃぐちゃになってるのを、なんとかマネジメントできたとすれば)かろうじて(1)を(建設・廃棄に要するエネルギーには目をつぶって)クリアできるとしても、(2)燃料を核反応で作らなきゃならんという所にひどい無理があって、運転するための...続きを読む

Q【マグニチュード】地震のマグニチュードはM1から1上がるごとに32倍の力を表すって本当ですか? M1

【マグニチュード】地震のマグニチュードはM1から1上がるごとに32倍の力を表すって本当ですか?

M1 1
M2 32
M3 1024
M4 32,768
M5 1,048,576
M6 33,554,432
M7 1,073,741,824

この時の力の数値の単位はなんですか?

Aベストアンサー

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq27.html

Q.震度とマグニチュードはどう違うのですか?
A.震度は、ある場所での地震による揺れの強さをあらわし、マグニチュードは地震そのものの大きさ(規模)をあらわします。
 これは電球の明るさと周りの明るさとの関係によく似ています。
 電球の明るさをあらわす値がマグニチュード、電球から離れたある場所の明るさが震度に相当します。
 つまりマグニチュードが大きくても(電球が明るくても)震源から遠いところでは震度は小さく(暗く)なります。

Q.マグニチュード(M)とエネルギーの関係を教えてください。
A.マグニチュード(M)と地震波の形で放出されるエネルギーとの間には、標準的にはMの値が1大きくなるとエネルギーは約32倍に、
 Mの値が2大きくなるとエネルギーは約1000倍になるという関係があります。
 M8の地震の1つでM7の地震約32個、M6の地震約1000個分のエネルギーに相当します。

Q過去の実験で論文を書くことはいけないのですか。

自分で実験を行わず、過去に行われた実験に対して、別の解釈を加える論文は存在していけないのでしょうか。
矛盾のある解釈を指摘し、別の解釈をする行為は、論文として発表できないのでしょうか。ユレイタスの翻訳担当者から、普通の論文ではなく、ショートコミュニケーション論文に変更するように言われています。
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

天文学では他人の観測結果の利用は日常らしいですよ。
また測定の誤りを指摘する論文や、
自分の結果との矛盾を指摘する論文は物理でも
日常的です。

ワトソン&クリックのDNAの発見も、他人や先達のの実験結果の
再解釈が大きいですよね。

誰の実験なのか、論文に書いとけば良いと思います。

Q重複はジュウフクと読むけど、慎重はシンジュウと読まない。なぜ?

ほんの思い付きの疑問です。

重複は「じゅうふく」という読みがほとんどOKになり、辞書にも載っています。
しかし、慎重を「しんじゅう」と読むのはほとんど聞いたことがありません。
誤字変換が多いIMEの漢字変換でも出て来ません。

「リストに重複がないかどうか、慎重にチェックしてください」を「ジュウフクがないか、シンジュウにチェックして」と言ったら、「シンジュウ?」と聞き返されるかもしれませんが、ジュウフクはおそらく見逃されます。

同じ「重」の読みなのに、なぜ変わるものと変わらないものがあるのか?と疑問に思いました。

ジュウフクは「重はジュウと読む」という固定観念からジュウフクに変わったのだと思います。
ならば、なぜ、慎重はシンジュウと読み間違えられないのか?

時の流れによって変わる言葉と、変わらない言葉は何がちがうのでしょうか?
それとも、慎重も、20年後にはシンジュウになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>学校のテストで、重複をジュウフクと書いても×にならなくなったのはいつ頃からでしょう?

良く分かりませんが、平成13年版の辞書には「ジュウフク」でも OK になっていますね。
私が学校で習った当時は「重箱読み(ジュウバコヨミ)」と云って、NG の代表とされていました。

本来の 日本語は、
「重(ジュウ)」は、主に「おもさ」を表す言葉に使います。
「重(チョウ)」は、主に「かさなる」の意味に使います。

普段使う言葉で「重」を「チョウ」と読むのは、「慎重」の他に
「重宝」「丁重」等がありますね。
尚、「自重」は、「ジジュウ」と「ジチョウ」では 意味が違いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報