アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付購入希望のものですが、RZ50でゆっくりとツーリング
できますか?
ライディングが前傾姿勢なので、疲れてしまいますか
またスポーツタイプなので、ゆっくりとはいかないのですか
RZ50の特徴を否定しているような用途ですが、デザインが気に入っています。同じ原付で30KM/h制限なのですから、他の原付(ビジネスバイク系)と大差ないような気がするのですが...

A 回答 (6件)

>CB50sはビジネスバイクですよね、

当時唯一のスポーツ4Stでした。
私が始めてハードなコーナリングで路面に膝を接地させたバイクです。

>長時間乗っていても疲れないライディングポジションだと思います。
私はRZ50とぜんぜん替わらないと思います。

>あなたがRZ50を気に入ったとして、250KMのツーリングが出来るものなのでしょうか?。
全く問題ないと思います。人がやらないと思うならなおさらやります。
250kmという距離は、たかだか8~9時間です。
朝から翌日朝まで走り続けってのは今時流行りません。
でも一日走るってのはバイクのスポーツたる所以だと思うんですけど。
長時間乗っていて疲れないライデイングポジションが必要なのであれば、
そういうバイクを選ぶべきでしょう。

私は長時間乗っていて疲れるライデイングポジションのバイクって
トライアルマシンとモトクロッサと50ccスクータだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。
失礼しました。CB50sを調べてみました。スポーツタイプのようですね。cd50と同タイプと勘違いしていました。

>長時間乗っていて疲れないライデイングポジションが必要なのであれば、
そういうバイクを選ぶべきでしょう。

スポーツバイクは疲れずらいとはいえないのですかね。

僕は、大学1年の夏にCB50Sで大急ぎツーリングをしました。

タンクバックを付けてスポーツバッグを後にくくり、デイパックを背負って
金沢から京都まで夜中走りました。約250Km。
はっきり言って疲れましたがその後の人生に多大な影響を与えた経験です<偉そうに!。

当時の事ですから50ccでも100km/h位出しましたが、だからといって
早く到着するもんでもありません。疲れて疲れて。
後年250ccでも400ccでも、それこそクルマでも、一日300km以上走ると
必ず疲れます。老化だと思いますか?でしょ!
バイクって疲れる乗り物なんですよ、元々。
いいじゃないですか。RZ50気に入ってるんだから乗れば。
それで疲れるとか、燃費がどうとか、オイルまで給油せにゃならんとか、
それが、バイクってもんです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
気に入ったものを買うのは第一条件にしています。
ただ、あなたがRZ50を気に入ったとして、250KMのツーリングが出来るものなのでしょうか?。
CB50sはビジネスバイクですよね、長時間乗っていても
疲れないライディングポジションだと思います。
RZ50の前傾姿勢でそれが出来るのでしょうか?
人並みに疲れる事はあまり気にしていません。車だって
長距離乗ればぐったりします。
私の質問の仕方が悪かったのかもしれません。

スポーツタイプというよりは、2ストというところがネックになるかもしれません。

最大出力は確かに高い。ただ同クラスの同タイプのYB(4スト)やベンリィ系などと比べると最大トルク、出力、それぞれで3000、2000回転程度高いところで発生します。
回さないとパワーが出んわけですから、ゆったりと低回転を使って低速で走るということができんわけではないのですが、不向きです。
さらに定置燃費62km/ℓ。実走ならば40ちょい程度でしょう。やはり4ストと比較すると悪い。ただ、タンク容量10ℓて、航続距離のハンデはありません。
シングルシートカウルで積載性もあまりよくありませんが、タンクが比較的大きいので、これもタンクバッグでカバーできると思われます。
周りにはゴリラやガンマ50で長距離ツーリングにいく知り合いもおりますので、ようは気合と知識だと思いますよ。検討を祈ります(^^)>
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スポーツタイプはエンジンをある程度高回転
させないと快適な状態で走行する事ができないのですね、
だから速さを追求する人が乗る事が多いのですね、謎が
解けました!。
不向きって具体的に疲れやすくなるのですか?

APEの50ccに乗っていますが、往復100キロ程度ならツーリング可能だと思います。

でも往復100以上になると本人もバイクもクタクタです。
 普段近場だけを乗っていて、急にツーリングだぁ!とフルに100とかの長距離を走るとバイクがびっくりして、私の場合はバイクがエンストしまくりましたけど・・・・。原付だと400ccとは違ってスピードも出ないので、距離の割りに時間がかかったり、大きな道だと危なかったりのヒヤヒヤで結構疲れます。
それでも、ある程度の時間と距離のツーリングならRZ50でも充分だと思いますよ。
 原付でもスクーターとかよりはミッションタイプのほうが味があって、ツーリングしてるぞーって気がして楽しいですよ。楽しいツーリングをしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

RZ50でもツーリング可能なのですね。
ミッションタイプの方が乗ってて楽しそうですよね。

「ゆっくりと」の意味合いが微妙ですが、「ゆったりと」でしたらバイクツーリングには相応ありません。

それを求めるなら四輪車をお勧めします。

言葉どおり「ゆっくり(Slow)と」いうのでしたら、どんなバイクでも可能です。 スピードを抑えて走ればよいだけのことですから。 50ccならなおさら適していますね。 ただし峠越えなどで非力を感じるかもしれませんが・・・

前傾姿勢に限らずバイクツーリングに疲労は付き物です。 疲労度は個々人の体力・技量により大きく異なりますが、四輪車と異なり二輪で走るバイクは不安定なので運転疲労には特に気をつけなければなりません。 絶対無理をせず余裕をもってツーリング計画を立てください。

RZ50をHPで拝見しましたが、見た感じシートが硬そうに見えます。 日本一周するぐらいのつもりでしたらシートは交換された方が良いと思います。

自然の空気を満喫して走るバイクツーリングは本当に気持ちの良いものです。 安全運転でバイクライフを楽しんでください!
    • 0
この回答へのお礼

わざわざHPで調べてもらい恐縮です。
ゆっくり走ることが不向きな原付は無いのですね。
考えてみると交通法規に従うと当たり前なのですが、色々
とネットで調べているうちに、最初一目惚れしたものがあったのですが、色々とネットで調べているうちに用途にあったものを選ぶべきと考えが変わってきてしまいました。

どれも心配ないですから、楽しんできて下さい。

・・・これだけじゃつまらないんで、より楽しむためにちょっとアドバイスします。まず、前傾姿勢ですが、ニーグリップを含めて、教科書通りの姿勢をとる様に努めてください(背筋で体重を吊り上げる感じ)。速く走るときも同じで、基本です。そのためにも、温かい服装をして下さいね。凍えて来ると、かえって悪い姿勢になります。
スポーツタイプって事については、加速・追い越し(原付ならしないかな?)の時に、なるべく高い回転まで回してあげればよいと思います。エンジンにも良い事だし、精神的にも楽しめます。(スピード違反でつかならないようにね)
    • 0
この回答へのお礼

どれも心配しないでいいのですか...スポーツタイプは
エンジン回転数を上げて走るといいのですか。
原付を用途だけで選ぶのはなかなか出来ないものですね、
やっぱり自分好みのデザインとかってあるじゃないですか。RZ50でまったりとツーリングできるのですね。
どうもネットで調べてみると速く走れる原付という評価
が多かったので、まったりと走るのは不向きなのかなと
思っていました。